2022年
明けまして
おめでとうございます
井上 直久
近くの郵便局の局舎前の花壇に大きなヒマワリが咲いています。
気付いたのは12月からなのですが、
夏の花であるヒマワリをどういう方法で咲かされたのでしょうね
???
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ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」
第449回(2022年1月10日(月)配信)・・・・・毎月第1第3月曜日配信予定
ものづくり・経営改善 製造業はなぜ儲からないのか /
「付加価値会計の強化書」 吉川武文
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1.はじめに
この特集では、「製造業はなぜもうからないのか」というテーマで話を進めてきました。海外からの安い輸入品のため、製造業のメーカが儲からないので、海外に工場を造ることがブームになった時期がありました。海外生産には①リードタイムは長くなる、②在庫をが膨れ上がる、③日本の生産技術者がサポートする費用がかかる、④その他いろいろな問題があります。個人的には疑問を抱いていましたが、そのあたりを整理して確かに海外生産は適切な戦略であると書いてある本はなかったように思います。そんな疑問に対してこの本は回答をほぼ書いてあるように思います。
2.結論
結論としては、117pや125pに書いてあります。その原因に関する部分だけ書き出してみます。
117p 今の会社が直面している問題点
皆が忙しいのに利益が出ないのは、活動がバラバラだからだ!
・・・
工数削減に取り組む場合は、
削減した工数で「何」をするのか?
を先に決めておかなければならない。
そうしないとムダがムダを呼ぶ活動になってしまう。
125p 会社が重大な危機に瀕している今、足りないのは
「どうかして社会やお客様の役に立とう」
とするその気持ちではないだろうか?
当社の製品の売上が伸びないのは社会の役に立っていないからかもしれない。
上記の部分だけを切り出しても分かりにくい部分があるでしょうが、製造業メーカが社内のことや原価計算などで、思考が内向きになっていることに大きな問題があり、お客様にとっての価値=顧客価値をあまり考えていないことに原因があります。
3.じゃあどうするの
①大きな原因の一つが全部原価計算で固定費が配賦されるために、誤った経営判断がされるため。直接原価計算でもまだまだ問題が残ります(13p)。
②結論としての対策は、付加価値会計の導入・実践となります。
(全部原価計算、直接原価計算、付加価値会計およびスループット会計の違いに関しては、78p、82p、235p、246pをごらんください。)
③付加価値会計を導入するにあたり、
大切なことは、
・付加価値の獲得 と
・付加価値の配分 を
明確に区別すること(243p)。
そのための3つのポイントは
・付加価値を明示
・管理のカーテンを取り払う
・研究開発費の管理から逃げない
です(76p、78p、80p)。
④これらは、製造業のコアコンピタンス(66p)
・現場のモノづくり力(特に材料費の管理力)
・モノづくり力を踏まえた製品やサービスの創造力
に基づいており、
PDCAを回すことになります。
具体的な打ち手などは88p~236pに記載されています。
4.終わりに
243pに以下のような意味の記載があります。
正しい指標が人の意識と行動を変え、
正しい行動が製造業行を復活させます!
付加価値会計の導入で、ぜひ製造業を復活させたいですね。
ご参考
本のタイトルを全て書き出すと、
「製造業の原価管理を根本から変える! 付加価値会計の強化書」
です。
データ
著者 :吉川武文
出版社 :日刊工業新聞
出版年 :2014年
ページ数:263p
外観 :
井上 直久
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