goo blog サービス終了のお知らせ 

海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

セレナ車検2

2023-03-20 22:18:58 | C27セレナ




セレナが車検から帰ってきました。
画像は、日産に展示してあったC28セレナとうちのC27セレナの比較。

C28セレナは、未来的な感じになりましたね。


車検は、8万円ぐらいになりました。
メンテナンスパックで払っている分もあるので実質12万円ぐらいでしょうか。
今回バッテリーを交換したので、4年は持たせたいです。



乗り始めからの平均燃費は、19.6kmをキープしています。





今41000kmなので使ったガソリンは2091リットルで×3年平均価格149.1=311768円走るのにかかっています。
ガソリン車のセレナがだいたい燃費が9から10kmぐらいなので、41000km÷10で使ったガソリンは4100リットル×149.1=611310円。

仮に燃費12kmで508181円。

3年で20万円回収できてます。
最初の減税と自動車税とで10万円ぐらい下がるので合わせて30万円。
ガソリン車とe-powerの価格差が50万円ぐらいなので、あと3年で価格差分は回収できそうです。
まあ、e-powerの魅力は、燃費だけではないんですけどね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セレナ車検

2023-03-20 00:32:54 | C27セレナ
今日、セレナを車検に出してきました。





これは、最初の見積もり。
セレナを買った時に、初回車検の整備も含めたメンテナンスパックに入ったんですが、ふつうの車検代になっていました。

最初の画像のものは、全部カットしました😄
あと延長保証の日産グッドプライス保証の19600円もカット。

新車から5年までの電装系の保証なんですが、壊れるとしたら5年後からだろうと思い。
今まで何台か車乗ってきて、そこらへん壊れたことないんですよね。
保証に入っているのに越したことはないんですが、実費で直してもそこまで高くはならないだろうと思い。



バッテリーは、メンテナンスパックに入っていて追加料金かからず交換できるんですが、まだ大丈夫だろうとその交換をもう少し先に延ばしてほしいって伝えたんですよね。

そしたらバッテリーをもう一度確認して見ますって言って持ってきたのがこの紙。
日付も時間もめちゃくちゃなんですが(笑)
おまけに充電量8%ってバッテリー終わっているような(笑)

「e-powerは、エンジンの始動停止を繰り返すので、バッテリーに負担がかかるんですよ」って言ってきたので、

「エンジン始動の電力の持ち出しは、駆動用バッテリーのリチウムバッテリーからでしょ?」と言ったら黙ってしまいました。
まあ、このやり取りは想定内でしたけど。

バッテリー交換は、前のC25セレナみたいに載せ替えれば良いってわけではなく、コンピューターのリセットが必要なんですよね。
セレナも4万kmをこえているので、ここでかえれば8万kmまでいけるってことでメンテナンスパックの絡みもあるので交換することにしました。

かなり面倒くさいお客に思われたでしょう(笑)




代車は、ひとつ前のe-powerじゃないノート。乗り換えの下取り車でしょうか。
まだ走行距離35000km。

この型のノートってコンパクトカーなのに後部座席広いんですよね。
ボディー剛性もあって良い車です。
キビキビ走るし、これはこれでありだと思いました。
子供たちが家を出たらノートにしようかな。
まあセレナは、あと10年は乗りたいんですけどね。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする