さっき「のだめ」で楽友協会を見たばっかりですが
やっぱりニューイヤーコンサートのお花でいっぱいのホールは
本当に綺麗ですねぇ。。。
今年はお花の色が「オレンジ」だそうです。
金と水色(天井の絵で目立つ色)に映えますよ。
やっぱりこれを見ないと、新年じゃない
ヨハン・シュトラウスは私のDNAの中に刻み込まれているらしい(笑)
今年の指揮者プレートル氏は85歳のじーちゃんですが
最初の♪こうもり・序曲 から緩急の付け方が好み
これはウィーン・フィルの実力なのかもしれないけど
でも、時々、こいつは違うんじゃない?って回もあるからね。。。
特にアンコール2曲目(は、デフォなのですよ)青きドナウは
好みじゃない時が確実に存在するのでした。
それはきっと、私がとってもとってもとっても×無限大(笑)に青きドナウが
好きだから
…ですね
あー、今年も聞けてシアワセ
ですが!
こっから、ちょっと文句。
NHKダメすぎるよ、なんか番組がしょぼい。。。
タイトルとかスタジオとかものすごいチープじゃないですか。
ちょっと前までは始まる前とかパウゼにゲストとお話したりしてたよね。
ゲスト呼ぶ予算がないなら、それは我慢するけど
アナウンサーのたどたどしい原稿棒読みは、テンションが下がるので勘弁してください。
多分、ニューイヤーコンサートって毎年見てる人が多いから
(いきなり今年っから見る…はあんまりいないと思う)
質下げるんなら頭使って~!!
あああ、それでも放送してくれるだけマシだと思わないといけないのかなぁ?
DVD買わないと見られない…なんて事態になったら淋しいもんねぇ。
やっぱりニューイヤーコンサートのお花でいっぱいのホールは
本当に綺麗ですねぇ。。。
今年はお花の色が「オレンジ」だそうです。
金と水色(天井の絵で目立つ色)に映えますよ。
やっぱりこれを見ないと、新年じゃない
ヨハン・シュトラウスは私のDNAの中に刻み込まれているらしい(笑)
今年の指揮者プレートル氏は85歳のじーちゃんですが
最初の♪こうもり・序曲 から緩急の付け方が好み
これはウィーン・フィルの実力なのかもしれないけど
でも、時々、こいつは違うんじゃない?って回もあるからね。。。
特にアンコール2曲目(は、デフォなのですよ)青きドナウは
好みじゃない時が確実に存在するのでした。
それはきっと、私がとってもとってもとっても×無限大(笑)に青きドナウが
好きだから
…ですね
あー、今年も聞けてシアワセ
ですが!
こっから、ちょっと文句。
NHKダメすぎるよ、なんか番組がしょぼい。。。
タイトルとかスタジオとかものすごいチープじゃないですか。
ちょっと前までは始まる前とかパウゼにゲストとお話したりしてたよね。
ゲスト呼ぶ予算がないなら、それは我慢するけど
アナウンサーのたどたどしい原稿棒読みは、テンションが下がるので勘弁してください。
多分、ニューイヤーコンサートって毎年見てる人が多いから
(いきなり今年っから見る…はあんまりいないと思う)
質下げるんなら頭使って~!!
あああ、それでも放送してくれるだけマシだと思わないといけないのかなぁ?
DVD買わないと見られない…なんて事態になったら淋しいもんねぇ。
今年の1本目の映画
(って、何本見られるんだろう?それどころじゃないかも?)
えーと。
千秋のマルレオケの話がメインなので
クラシック好きなら、とりあえず映画館で見ておけ~!
って感じでしょうかね。
私は冒頭のウィーンの景色(楽友協会の千秋の楽屋から
カールス教会が見えるじゃないですか~、たまらん!)に
やられちゃいましたー!
ああ、ウィーン行きたいなぁ。
&楽器も、しこたま出てくるので、うっとりですよぉ。
(ともだちは演奏のシーンはひじょーに気持よく寝たそうですが・笑)
ちょいとCGとか効果がうるさすぎる気もしましたが
(時間とお金をかけるのはもっと別のところにして欲しい)
あーいうのを楽しんでるお客さんもいるんですよね、我慢。
さて。
駄目駄目オケを立て直す話は日本編でもあったのですが
今回は、プロオケだからな~ってのがポイントですかね。
芸術を飯のタネにするのは大変なんですよねぇ。
千秋ってギャラいくらなんだろう(原作にあったっけ?)
ギャラだけじゃ生活できないよね…バックアップあるっていいなぁ。
いや、そんなことはどーでもよく。
良い音楽を作りたい気持ちは演奏家である以上当然、という話運びは
やっぱり感動的でありますよ。
そーして、演奏会のシーンがより盛り上がる~!と。
個人的にはバッハの弾き振りが好きかなぁ。
あんまり振ってませんでしたけどね。
でも、ドラマの時より格段に巧くなってましたよね、千秋。
かなり練習を積んだんだろーなぁ、すごい。
のだめが活躍するのはどーやら後編のようなので
春に期待しましょう。
さてさて。
今回も某Y社は頑張ってましたー!
コンヴァトの練習室のピアノってY製なんですか?
別にYのピアノがいけないって言ってるわけじゃないけど
気になるんだってば。
ミルヒーの家のピアノがYだったので(かなりびっくり~!)
まさかマルレの本番は違うよね!?ってハラハラしてたら(大げさな!笑)
ベヒシュタインでしたー。
だよねぇ!!!
あ、でもその代りに大太鼓?にYのロゴがあったんだっけ?
もう、のだめの協力にY社ついてるってわかってるから
もう少し撮り方考えるとかしたほうがいいよーな気がする。
でなきゃ、Y製の楽器の性能がめちゃめちゃ良くなったって宣伝するとかさ。
(実際は知らないけど)
そしてそして。
楽譜は濡らしちゃいけないと思いますよー。
あの濡れっぷりだと、もう使えないんじゃない?
のだめはあんまり楽譜に書き込みしないのかなぁ?
などと、変な突っ込みをしちゃったりして。
他にも劇場をもう一度よく見たいとか
気になるところが数か所あってですねぇ…気が向いたらもう一度見ちゃうかも。
後編の前にTVでやる(よねぇ、絶対!)のをおとなしく待つべき?!!
(って、何本見られるんだろう?それどころじゃないかも?)
えーと。
千秋のマルレオケの話がメインなので
クラシック好きなら、とりあえず映画館で見ておけ~!
って感じでしょうかね。
私は冒頭のウィーンの景色(楽友協会の千秋の楽屋から
カールス教会が見えるじゃないですか~、たまらん!)に
やられちゃいましたー!
ああ、ウィーン行きたいなぁ。
&楽器も、しこたま出てくるので、うっとりですよぉ。
(ともだちは演奏のシーンはひじょーに気持よく寝たそうですが・笑)
ちょいとCGとか効果がうるさすぎる気もしましたが
(時間とお金をかけるのはもっと別のところにして欲しい)
あーいうのを楽しんでるお客さんもいるんですよね、我慢。
さて。
駄目駄目オケを立て直す話は日本編でもあったのですが
今回は、プロオケだからな~ってのがポイントですかね。
芸術を飯のタネにするのは大変なんですよねぇ。
千秋ってギャラいくらなんだろう(原作にあったっけ?)
ギャラだけじゃ生活できないよね…バックアップあるっていいなぁ。
いや、そんなことはどーでもよく。
良い音楽を作りたい気持ちは演奏家である以上当然、という話運びは
やっぱり感動的でありますよ。
そーして、演奏会のシーンがより盛り上がる~!と。
個人的にはバッハの弾き振りが好きかなぁ。
あんまり振ってませんでしたけどね。
でも、ドラマの時より格段に巧くなってましたよね、千秋。
かなり練習を積んだんだろーなぁ、すごい。
のだめが活躍するのはどーやら後編のようなので
春に期待しましょう。
さてさて。
今回も某Y社は頑張ってましたー!
コンヴァトの練習室のピアノってY製なんですか?
別にYのピアノがいけないって言ってるわけじゃないけど
気になるんだってば。
ミルヒーの家のピアノがYだったので(かなりびっくり~!)
まさかマルレの本番は違うよね!?ってハラハラしてたら(大げさな!笑)
ベヒシュタインでしたー。
だよねぇ!!!
あ、でもその代りに大太鼓?にYのロゴがあったんだっけ?
もう、のだめの協力にY社ついてるってわかってるから
もう少し撮り方考えるとかしたほうがいいよーな気がする。
でなきゃ、Y製の楽器の性能がめちゃめちゃ良くなったって宣伝するとかさ。
(実際は知らないけど)
そしてそして。
楽譜は濡らしちゃいけないと思いますよー。
あの濡れっぷりだと、もう使えないんじゃない?
のだめはあんまり楽譜に書き込みしないのかなぁ?
などと、変な突っ込みをしちゃったりして。
他にも劇場をもう一度よく見たいとか
気になるところが数か所あってですねぇ…気が向いたらもう一度見ちゃうかも。
後編の前にTVでやる(よねぇ、絶対!)のをおとなしく待つべき?!!