行ってまいりました、歌舞伎座。
今日は2階席一番後ろちょっと右寄りというお席です。
いやー、やっぱり良い席は良いんですね、今回シミジミと思いました。
前回の4階席よりも、いろいろ細かいところがよくわかったような。
もし、再演されることがあったら、今度は1階で見よう。
通しで見るのは2回目なのですが、あの壁面が鏡、の装置は何度見てもすごいなぁ。
最初の幕開きで、だーっと客席が舞台いっぱいに映るところは歓声モノです。クリアじゃなくちょっと歪んでるのがまたいいんですよね。
一転して満開の桜とチェンバロ&子供の歌声。ワクワクしますよ、ほんとに。
双子が一人二役なのってどーなの?と最初思ったのですが、‘早代わり’という見せ場に繋がるんですね。
動作の止めとか、見得の切り方とか歌舞伎特有の所作もね、シェイクスピアの世界にマッチしてます。
シェイクスピアのお話って作りものっぽくすればするほど面白いような気がするんですけど、気のせい?
千穐楽の所為か、役者さんたちがかなりはじけちゃってるのもよかったのかも。
ホントのことを言っちゃうと歌舞伎というものをほとんど知らないので、実際どの程度が歌舞伎の範囲で、どの程度がはみ出ちゃってるのかよくわからないんですけど
私の中ではかなり‘アタリ’の舞台でした。
蜷川幸雄サン、最後出てきてました。
面白い舞台を有難うございました~&ぜひ再演してください。
あ。ものすごく初心者の質問なのですが
双子が同時に出演する場面で、影武者のように出てくる人は誰なんですか?
筋書きとか見ても名前出てないんですけど。。。名前が出ちゃいけないもんなのかしら?
せっかく出演してるのにかわいそうじゃないですか~?そういうもんじゃないの???
今日は2階席一番後ろちょっと右寄りというお席です。
いやー、やっぱり良い席は良いんですね、今回シミジミと思いました。
前回の4階席よりも、いろいろ細かいところがよくわかったような。
もし、再演されることがあったら、今度は1階で見よう。
通しで見るのは2回目なのですが、あの壁面が鏡、の装置は何度見てもすごいなぁ。
最初の幕開きで、だーっと客席が舞台いっぱいに映るところは歓声モノです。クリアじゃなくちょっと歪んでるのがまたいいんですよね。
一転して満開の桜とチェンバロ&子供の歌声。ワクワクしますよ、ほんとに。
双子が一人二役なのってどーなの?と最初思ったのですが、‘早代わり’という見せ場に繋がるんですね。
動作の止めとか、見得の切り方とか歌舞伎特有の所作もね、シェイクスピアの世界にマッチしてます。
シェイクスピアのお話って作りものっぽくすればするほど面白いような気がするんですけど、気のせい?
千穐楽の所為か、役者さんたちがかなりはじけちゃってるのもよかったのかも。
ホントのことを言っちゃうと歌舞伎というものをほとんど知らないので、実際どの程度が歌舞伎の範囲で、どの程度がはみ出ちゃってるのかよくわからないんですけど
私の中ではかなり‘アタリ’の舞台でした。
蜷川幸雄サン、最後出てきてました。
面白い舞台を有難うございました~&ぜひ再演してください。
あ。ものすごく初心者の質問なのですが
双子が同時に出演する場面で、影武者のように出てくる人は誰なんですか?
筋書きとか見ても名前出てないんですけど。。。名前が出ちゃいけないもんなのかしら?
せっかく出演してるのにかわいそうじゃないですか~?そういうもんじゃないの???