METのライブビューイング、アンコールがあるって、昨日、偶然に知って、
さらに、今日メリー・ウィドウの最終上映がある!となったら、行かないわけにはいきますまい
2月の一般(シーズン)上映の時は、日にちと時間が合わなくて、諦めたんですけど
今回は、大丈夫!行ける!!
今月は、こうもりも見たし
その上、メリーも、って オペレッタ天国
日本じゃないみたい(笑)
以下長文です。
ご注意ください
METライブビューイング、初めて見ましたが、
劇場や客席の映像が流れたり、解説があったり、すっごくよくできてました。
MET、一生行かないと思うけど、ちょっと行ってみたくなった~!
休憩(一幕後にあった)中に流れる舞台裏映像も面白かったです。普段見られないところが見られるの、良いよね!?
さらに、寄付?のお願いのようなCMが入るのも楽しかった。
見たい演目があったら(今シーズン=10月から、はハズレだけども)遠かったり、映画だと思うと高いけど、
ライブビューイング再チャレンジしてみよう。
さてさて、本編ですが。
METでも、最近は現代演出が増えてるとか聞いていましたが~、さすがにMerryはそーいうこともなく
ゴージャズな衣装&舞台装置(アールデコな雰囲気が良かった~!昔のVolksoperのにちょっと似てる)は、超ステキでした。
歌と台詞は英語上演で、初めて聞くのですが、なんかこう、説明しすぎ感があるかなぁ。
英語、出来るわけじゃないけど、しゃべり過ぎな気がしましたよ。まあ、日本語上演よりはましかなぁ。
あああ、そうそう。♪Viljaが、雰囲気が全然違う場面になってた…イメージでは深い森の中なんだけど
んで、割と一瞬の出来事な気がするんだけど、字幕によるとそうじゃないみたい…だったよ?
♪王子と王女も。時流に合わない歌詞は駄目なんだろうなぁ。あれって日本語、どうなってたっけ?
歌は、歌詞が違うので~、イマイチしゃっきりしない…のと、ここは決めてくれ!って音が決まってない人がいましたよ、多分。耳に自信がないけども。
さらに。
ダンスの流れとキレが悪いのが気になる~。
日本だと、台詞から歌&ダンスの流れがぎこちないのは当然なんだけど(最近、日本の舞台は見てないから
変わってるかも?!)
アメリカもそうなのか!!ワルツとか踊れない…んですかね???
ついでにダンスのシーンのテンポがのろいのも気になる~。
例えば、2幕冒頭の♪合唱とバレエのところって緩急が大事じゃんと思ったんだけど
スコアを見ると、最初のバレエがVivace→合唱でAllegrettoで、その後記号がないから、そのままだらだら~っと刻むので正解なのかなぁ、うーむ。
ここがこんななので、2幕真ん中の(PHSの着メロを作っちゃったくらい大好きな)♪台詞とコロのシーン=楽譜だと♪Nr.10もドンクサイ演奏&ステップなんですよねぇ。
演出の人がインタビューで「民族舞踊のコロの場面も期待してください」って言ってたんだけどなぁ(TT)
そーして、何が何って!
3幕の♪ワルツの後は、バタバタと解決してフィナーレ→ハッピーエンドというのが普通の流れだと思うのですが
いきなり、ハンナが♪Liebe du Himmel auf Erden (レハール作曲のPaganiniの中の曲)を歌うんですよぉ。
えええええ!?ここで!?これを!?
歌自体は好きだけど、何故ここに?!ちょっと茫然としました~。
アメリカ人の感覚はわからない(><)
普段の私がMerryの後、記憶に残ってぐるぐるするのは、3幕の♪ワルツとか、2幕♪Nr.11=カミーユの歌う♪Romanzeなのですが、Liebe du Himmel auf Erdenのサビの部分が頭から消えません。
この後に、勿論♪”女女女”のマーチがあるのですが~、かすみましたよ。
ちょーやられた
こういう差し込み曲って、どっかに書いておいてくれると良いんだけどなぁ。覚悟しておくのと、不意打ちされるのとインパクトが違うじゃん。
さらに、ン十年前の私のように、あの演目のあの曲(前にここに書いたけどカールマンの曲でした)がすっごく良かったって思って、楽譜買っても出てないとかさ、アレ本当に大変だから。…そこまで気に入る人がいるとは思ってないけどさぁ。
と愚痴愚痴書いてますが、
ほぼ楽譜通り(ヴァランシエンヌとカミーユの最初のデュエットがハンナの登場の後でしたが
この前のVolksoperみたいに2幕の曲を1幕にもってくるとか有り得ないほどじゃない)の曲順で
♪家庭の魔法(これも、歌詞が微妙だったけど)も削ってなかったし!
♪2幕フィナーレのまとまりっぷりは良かったし。
だいたい、レハールの曲は、歌がちょっとぐらい下手でもよく聞こえるので(METの話じゃなく、自分が出た区民オペラのダニロは最悪だったさ~。それでも曲は綺麗に聞こえるんだよね、歌要らねって思ったけど)
久々に通しで聴けて良かったです。
終了後、お手洗い待ちの列で、前の方たちが「3時間あっという間だったわね」と仰ってましたが、同感です。
メリー・ウィドウってホント話がわかりやすくて、よくできてるし、曲にバリエーションがあって、ものすごく楽しい…と改めて感じました。
おまけ
1)Merryって本来、こうもりみたいに長い序曲はないのですが、今回、いつもの♪Nr.1の曲の後にワルツ・ダニロの登場の曲・ヴィリア・ワルツとメドレーがあって、舞踏会のシーンから、乾杯になってました(あれ?そういえば国王陛下のお誕生会パーティじゃなかったのかな?)
2)2幕→3幕はマキシムのダンサーちゃんたちのダンスに紛れて(幕とか暗転とかなし!)装置が変わって
いきました。裏方さんたち、優秀すぎる~。
3)どーしよーもないとわかってますが。
観客のノリが悪いのがなぁ。
ねずみーのカントリーベアを思い出しちゃった私です。あれも、ホント「手拍子足拍子ついでに歌っちゃう」ほうが絶対楽しいんだけど。
入場時に配られたタイムスケジュールには~生の舞台さながらに、拍手や「ブラヴォー」の歓声を歓迎いたします~って書いてあってさぁ。でも、響くのは録音された拍手ばっかりだったよ。
子どもが混ざったディズニーアニメの上映後の拍手が多い気が。
ブラヴォは無理でも手拍子&拍手ぐらいはなぁ…。
他のオペラ上演もアリアの後とか沈黙なのかしら?
相手が映像でもなんだかさみしい気がする私が変ですかね?
さらに、今日メリー・ウィドウの最終上映がある!となったら、行かないわけにはいきますまい
2月の一般(シーズン)上映の時は、日にちと時間が合わなくて、諦めたんですけど
今回は、大丈夫!行ける!!
今月は、こうもりも見たし
その上、メリーも、って オペレッタ天国
日本じゃないみたい(笑)
以下長文です。
ご注意ください
METライブビューイング、初めて見ましたが、
劇場や客席の映像が流れたり、解説があったり、すっごくよくできてました。
MET、一生行かないと思うけど、ちょっと行ってみたくなった~!
休憩(一幕後にあった)中に流れる舞台裏映像も面白かったです。普段見られないところが見られるの、良いよね!?
さらに、寄付?のお願いのようなCMが入るのも楽しかった。
見たい演目があったら(今シーズン=10月から、はハズレだけども)遠かったり、映画だと思うと高いけど、
ライブビューイング再チャレンジしてみよう。
さてさて、本編ですが。
METでも、最近は現代演出が増えてるとか聞いていましたが~、さすがにMerryはそーいうこともなく
ゴージャズな衣装&舞台装置(アールデコな雰囲気が良かった~!昔のVolksoperのにちょっと似てる)は、超ステキでした。
歌と台詞は英語上演で、初めて聞くのですが、なんかこう、説明しすぎ感があるかなぁ。
英語、出来るわけじゃないけど、しゃべり過ぎな気がしましたよ。まあ、日本語上演よりはましかなぁ。
あああ、そうそう。♪Viljaが、雰囲気が全然違う場面になってた…イメージでは深い森の中なんだけど
んで、割と一瞬の出来事な気がするんだけど、字幕によるとそうじゃないみたい…だったよ?
♪王子と王女も。時流に合わない歌詞は駄目なんだろうなぁ。あれって日本語、どうなってたっけ?
歌は、歌詞が違うので~、イマイチしゃっきりしない…のと、ここは決めてくれ!って音が決まってない人がいましたよ、多分。耳に自信がないけども。
さらに。
ダンスの流れとキレが悪いのが気になる~。
日本だと、台詞から歌&ダンスの流れがぎこちないのは当然なんだけど(最近、日本の舞台は見てないから
変わってるかも?!)
アメリカもそうなのか!!ワルツとか踊れない…んですかね???
ついでにダンスのシーンのテンポがのろいのも気になる~。
例えば、2幕冒頭の♪合唱とバレエのところって緩急が大事じゃんと思ったんだけど
スコアを見ると、最初のバレエがVivace→合唱でAllegrettoで、その後記号がないから、そのままだらだら~っと刻むので正解なのかなぁ、うーむ。
ここがこんななので、2幕真ん中の(PHSの着メロを作っちゃったくらい大好きな)♪台詞とコロのシーン=楽譜だと♪Nr.10もドンクサイ演奏&ステップなんですよねぇ。
演出の人がインタビューで「民族舞踊のコロの場面も期待してください」って言ってたんだけどなぁ(TT)
そーして、何が何って!
3幕の♪ワルツの後は、バタバタと解決してフィナーレ→ハッピーエンドというのが普通の流れだと思うのですが
いきなり、ハンナが♪Liebe du Himmel auf Erden (レハール作曲のPaganiniの中の曲)を歌うんですよぉ。
えええええ!?ここで!?これを!?
歌自体は好きだけど、何故ここに?!ちょっと茫然としました~。
アメリカ人の感覚はわからない(><)
普段の私がMerryの後、記憶に残ってぐるぐるするのは、3幕の♪ワルツとか、2幕♪Nr.11=カミーユの歌う♪Romanzeなのですが、Liebe du Himmel auf Erdenのサビの部分が頭から消えません。
この後に、勿論♪”女女女”のマーチがあるのですが~、かすみましたよ。
ちょーやられた
こういう差し込み曲って、どっかに書いておいてくれると良いんだけどなぁ。覚悟しておくのと、不意打ちされるのとインパクトが違うじゃん。
さらに、ン十年前の私のように、あの演目のあの曲(前にここに書いたけどカールマンの曲でした)がすっごく良かったって思って、楽譜買っても出てないとかさ、アレ本当に大変だから。…そこまで気に入る人がいるとは思ってないけどさぁ。
と愚痴愚痴書いてますが、
ほぼ楽譜通り(ヴァランシエンヌとカミーユの最初のデュエットがハンナの登場の後でしたが
この前のVolksoperみたいに2幕の曲を1幕にもってくるとか有り得ないほどじゃない)の曲順で
♪家庭の魔法(これも、歌詞が微妙だったけど)も削ってなかったし!
♪2幕フィナーレのまとまりっぷりは良かったし。
だいたい、レハールの曲は、歌がちょっとぐらい下手でもよく聞こえるので(METの話じゃなく、自分が出た区民オペラのダニロは最悪だったさ~。それでも曲は綺麗に聞こえるんだよね、歌要らねって思ったけど)
久々に通しで聴けて良かったです。
終了後、お手洗い待ちの列で、前の方たちが「3時間あっという間だったわね」と仰ってましたが、同感です。
メリー・ウィドウってホント話がわかりやすくて、よくできてるし、曲にバリエーションがあって、ものすごく楽しい…と改めて感じました。
おまけ
1)Merryって本来、こうもりみたいに長い序曲はないのですが、今回、いつもの♪Nr.1の曲の後にワルツ・ダニロの登場の曲・ヴィリア・ワルツとメドレーがあって、舞踏会のシーンから、乾杯になってました(あれ?そういえば国王陛下のお誕生会パーティじゃなかったのかな?)
2)2幕→3幕はマキシムのダンサーちゃんたちのダンスに紛れて(幕とか暗転とかなし!)装置が変わって
いきました。裏方さんたち、優秀すぎる~。
3)どーしよーもないとわかってますが。
観客のノリが悪いのがなぁ。
ねずみーのカントリーベアを思い出しちゃった私です。あれも、ホント「手拍子足拍子ついでに歌っちゃう」ほうが絶対楽しいんだけど。
入場時に配られたタイムスケジュールには~生の舞台さながらに、拍手や「ブラヴォー」の歓声を歓迎いたします~って書いてあってさぁ。でも、響くのは録音された拍手ばっかりだったよ。
子どもが混ざったディズニーアニメの上映後の拍手が多い気が。
ブラヴォは無理でも手拍子&拍手ぐらいはなぁ…。
他のオペラ上演もアリアの後とか沈黙なのかしら?
相手が映像でもなんだかさみしい気がする私が変ですかね?
日本橋にある「富士の国やまなし館」で
この前、河口湖駅まで行ったのに、それっぽいものをほとんど食べてない、
と、ともだちに言ったら、アンテナショップがある、と誘われたので、行ってみた。
ご飯屋はなかったけど、ソフトクリームとか、ワインがその場で頂けるスペースがあったので
信玄餅ソフトにチャレンジ。
そうそう、お土産もほとんど買えなかったんだよなぁ
我が家に信玄餅を買って帰るべきだった…けど、ここで(繰り返すけど、ここは日本橋)仕入れるのはなんか違うよね!?
信玄餅ソフトで我慢~!!!
黄粉と黒蜜、ソフトクリームに合います
美味しかった。
他にも、桃とか葡萄とか、とっても美味しそうでしたよ。
たまにのぞきに行くのも、愉しいかも
この前、河口湖駅まで行ったのに、それっぽいものをほとんど食べてない、
と、ともだちに言ったら、アンテナショップがある、と誘われたので、行ってみた。
ご飯屋はなかったけど、ソフトクリームとか、ワインがその場で頂けるスペースがあったので
信玄餅ソフトにチャレンジ。
そうそう、お土産もほとんど買えなかったんだよなぁ
我が家に信玄餅を買って帰るべきだった…けど、ここで(繰り返すけど、ここは日本橋)仕入れるのはなんか違うよね!?
信玄餅ソフトで我慢~!!!
黄粉と黒蜜、ソフトクリームに合います
美味しかった。
他にも、桃とか葡萄とか、とっても美味しそうでしたよ。
たまにのぞきに行くのも、愉しいかも