先日、スイフトの車検整備費用を支払いにモータースへ出掛けた時に
スズキの軽トラ新型キャリーのカタログをもらった。
買い替える余裕は無いけど最新情報は常にキャッチしておきたいものです。
現在使用中の軽トラは日産のクリッパー(三菱のミニキャブ)3ATエアコンパワステ付きです。
今時3速オートマなんて軽自動車(商用車)だけの古い仕組みでギヤ比が大きくて変速ショックもあるし
高速道路ではエンジン回転が高くて燃費がガタ落ちになります。
それでも車両価格を抑えるために現在もこの機構がオートマの主流です。
新型キャリーには新たに5AGS(5速オートギアシステム)が採用されて
荷台を短くしてキャブを大きくしたスーパーキャリーも加わった。
ボディーカラーも5色から選べる(グレードに寄る)。
今やスズキとダイハツ、ホンダの3社だけが軽トラを製造する寂しい時代ですからね。
日産と三菱はスズキからOEM、トヨタ・スバル・マツダがダイハツからのOEMです。
日本の自動車メーカーは日産、トヨタ、ホンダの3つのグループにまとまるのでしょう。
話が脱線してますので動画をどうぞ。
同一車種での3ATと5AGSの比較をしております。
【スーパーキャリイ】3ATvs5AGS 高速道路エンジン回転数を診断機で検証 DA16T
スズキの軽トラ新型キャリーのカタログをもらった。
買い替える余裕は無いけど最新情報は常にキャッチしておきたいものです。
現在使用中の軽トラは日産のクリッパー(三菱のミニキャブ)3ATエアコンパワステ付きです。
今時3速オートマなんて軽自動車(商用車)だけの古い仕組みでギヤ比が大きくて変速ショックもあるし
高速道路ではエンジン回転が高くて燃費がガタ落ちになります。
それでも車両価格を抑えるために現在もこの機構がオートマの主流です。
新型キャリーには新たに5AGS(5速オートギアシステム)が採用されて
荷台を短くしてキャブを大きくしたスーパーキャリーも加わった。
ボディーカラーも5色から選べる(グレードに寄る)。
今やスズキとダイハツ、ホンダの3社だけが軽トラを製造する寂しい時代ですからね。
日産と三菱はスズキからOEM、トヨタ・スバル・マツダがダイハツからのOEMです。
日本の自動車メーカーは日産、トヨタ、ホンダの3つのグループにまとまるのでしょう。
話が脱線してますので動画をどうぞ。
同一車種での3ATと5AGSの比較をしております。
【スーパーキャリイ】3ATvs5AGS 高速道路エンジン回転数を診断機で検証 DA16T
今となってはオートマに慣れてしまってギヤ車は敬遠しちゃいますね
高速道路では音の違いがハッキリしてますね
軽トラも1速は積載状態で坂道発進時のみ使用するスーパーローなので滅多に使わない筈。
現在は小型~大型トラックまでATが標準になりましたが積載時はエンジンブレーキの効くMTの方が安心かも?
渋滞時は疲労が少ないATが楽ですね♪
ATは軽トラに限って使ったことはないので比較するつもりはありませんが、いつもよく働いてくれてます
今回はラジオをステレオチューナーに入れ替えてUSBなどを聞きながら快適に過ごせてます
前(15年)はなかった間欠ワイパーも標準装備になりました
自動ブレーキを待ってましたが、買ったらすぐに発売になったんです。
そこは残念無念。
小口の配達も苦にならず、気が付けば小口の注文しかなかったり(笑)
以前は荷台にバイクや自転車を積んであちこち出掛ける程に軽トラも快適装備が当たり前になりました。
最近では上級グレードはパワーウィンドウやリモコンドアロックまで付いてますが助手席のドアに手が届くので私には不要かも?
亡き父も軽トラを乗るようになってからは運転がマメになりましたね。