5月30日付の産経新聞11面に 変わるか道路行政(下)整備進む自転車道という記事がありました。
国道14号(京葉道路)亀戸付近の道路と歩道の間に幅員2メートルの自転車専用レーンを設け、歩行者と自転車による事故を無くそうというねらいだ。
このあたりはよく車、バイク、自転車それぞれで走っているので良く理解できます。車道は拡幅工事によって今では片側3~4車線もあり、右折車線や左折車線を新設する箇所も増えて車の流れはよりいっそうスムーズになっている。しかし残念な事に車道の流れがよくなれば路肩に車を駐停車しやすい状況にもなってしまう。
歩道を走るな!と言われる自転車にとっては、路肩を走るしかないのだが一番やっかいなのが駐停車してる車だろう。これを避けるために隣の車線にはみ出しては車との接触事故もかなりあるのです。
現在この自転車道は400m完成しており今後1,2kmまで延長される予定。
以前自身のブログでも「東海道サイクリングロード」という構想を提案しています。こんな素人ブログで書いてもあまり読んでくれる人はおりませんが、道路行政なんて利権や予算確保だ、地域の雇用確保だといつまでたっても同じ議論を繰り返すばかりで、なんにも変らないこの日本。無駄な道路を造るよりは現在ある道路に自転車専用レーンを設置するなんて発想は国会議員の中からは聞こえてこない。
特に高速道路なんてのは全国的にかなり整備が出来ており、未開通な部分はやはり交通量が少ない、無駄な道路と言われても仕方ないと思う。そんな無駄な道路を造るからいつまでも高速道路は無料にならないのでは?全国の知事さんも国の金で地元に道路を造ることには一生懸命だが、建設費の半分を負担するとなれば急におとなしくなってしまう。
環境に良い(ECO)、健康作りに良い(医療費の抑制)からと自転車を持ち上げる国会議員や知識人は多い。しかし国会議事堂に自転車で乗り付ける議員もいなければ、テレビ局に自転車で来る評論家もいないだろう。国民や視聴者に奨めるくせに自分たちは高級車で送り迎えだ、これこそ上から目線でものを言うではなかろうか?
メタボを気にして自転車で通勤してる方も、雨の日は傘をさしたり、カッパを着てまで自転車に乗りますか?事故にあったらメタボどころでは無く職を失いかねませんので程々に!
定年後に自転車で日本中を旅するなんていかがでしょうか?旅から戻ったら道路行政に御意見番として加わってください!まずは自分の住む地域から始めましょうかね。
国道14号(京葉道路)亀戸付近の道路と歩道の間に幅員2メートルの自転車専用レーンを設け、歩行者と自転車による事故を無くそうというねらいだ。
このあたりはよく車、バイク、自転車それぞれで走っているので良く理解できます。車道は拡幅工事によって今では片側3~4車線もあり、右折車線や左折車線を新設する箇所も増えて車の流れはよりいっそうスムーズになっている。しかし残念な事に車道の流れがよくなれば路肩に車を駐停車しやすい状況にもなってしまう。
歩道を走るな!と言われる自転車にとっては、路肩を走るしかないのだが一番やっかいなのが駐停車してる車だろう。これを避けるために隣の車線にはみ出しては車との接触事故もかなりあるのです。
現在この自転車道は400m完成しており今後1,2kmまで延長される予定。
以前自身のブログでも「東海道サイクリングロード」という構想を提案しています。こんな素人ブログで書いてもあまり読んでくれる人はおりませんが、道路行政なんて利権や予算確保だ、地域の雇用確保だといつまでたっても同じ議論を繰り返すばかりで、なんにも変らないこの日本。無駄な道路を造るよりは現在ある道路に自転車専用レーンを設置するなんて発想は国会議員の中からは聞こえてこない。
特に高速道路なんてのは全国的にかなり整備が出来ており、未開通な部分はやはり交通量が少ない、無駄な道路と言われても仕方ないと思う。そんな無駄な道路を造るからいつまでも高速道路は無料にならないのでは?全国の知事さんも国の金で地元に道路を造ることには一生懸命だが、建設費の半分を負担するとなれば急におとなしくなってしまう。
環境に良い(ECO)、健康作りに良い(医療費の抑制)からと自転車を持ち上げる国会議員や知識人は多い。しかし国会議事堂に自転車で乗り付ける議員もいなければ、テレビ局に自転車で来る評論家もいないだろう。国民や視聴者に奨めるくせに自分たちは高級車で送り迎えだ、これこそ上から目線でものを言うではなかろうか?
メタボを気にして自転車で通勤してる方も、雨の日は傘をさしたり、カッパを着てまで自転車に乗りますか?事故にあったらメタボどころでは無く職を失いかねませんので程々に!
定年後に自転車で日本中を旅するなんていかがでしょうか?旅から戻ったら道路行政に御意見番として加わってください!まずは自分の住む地域から始めましょうかね。