こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
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何を求めて?

2011-05-31 23:02:51 | 訪問看護、緩和ケア
よくドクターショッピングという言葉を聞きますが、これってドクターに限らず、ケアマネやヘルパーや訪問看護、デイサービスなんかもありますね。

次々と相手を変えては、言いたい放題で、権利は主張するけれど必要な約束は守らない。
学校でもモンスターペアレンツなんて言われていますが、介護の世界にもモンスターペーシェントもしくはモンスターファミリーは存在します。

本当にこういうケースに関わってしまうと、心身のダメージが激しくて、ほとほとくたびれてしまいます。
私も何例か経験がありますが、最終的には「申し訳ありません。私の力不足で、ご要望にお応えできません。」となり、契約を終了させていただきます。

スタッフもそれぞれ、かなりの問題ケースを抱えていて、それぞれ奮闘していますが、他事業所の方にスムーズに移行するための引き継ぎが済むと、本当にほっとした表情でいい笑顔が戻ってきます。

私たちは、いわゆるサービス業なので、かなりの事を言われても、とにかく頑張ろうとはします。
でも、さすがにお答えできることと、あまりに理不尽でお答えできないこともあるので、そういう時は毅然とした態度で接するのも大切だと思います。
ご本人とのコミュニケーションが難しくても、ご家族で間に立って調整できる方がいらっしゃればよいのですが、そういう場合、多くはご家族ともうまくいっていず、間に入って頂こうとすると、ますます混乱したりします。
とりあえず、次の事業所の方は大変でしょうが、環境を変えていただくのが一番いいのだと思います。

なんというか、いくらお金を払ってサービスを買うのだとしても、やはりルールや規則はあります。

それは、「患者さんの想いに添う」とは、全く別次元のもので、いわゆる理不尽な要求というものです。
いったい、何をしてほしいのか、何を求めているのかわからなくなりますね。

時々そういう事に出くわしながら、私たちも成長していくのでしょうが、あまり愉快な経験ではありません。

・・・って、ちょっと不愉快な記事となってしまいました。

そんな愚痴はこれくらいにして、今日近くのセブンイレブンに行ったら、うちのYナースとめぐみ在宅のIナースが立ち話をしていました。
そこへ私が加わって、業務連絡みたいになってしまいましたが、そこで3人がそれぞれ買ったお弁当。

ふふふ・・
これです。

「仁」の弁当です。
餡ドーナツは、残念ながら売り切れでした。すごい人気ですね。

仁弁当、揚げ出し豆腐、鳥の照り焼き、つくね、焼き魚、卵焼き、煮物などがタップリ入って450円。
なかなか美味しいお弁当でございました。
お勧めです。ちなみに、早くいかないとすぐに売り切れます。

昨日から来ている、S大の看護学生さんたちが笑っておりました。