とりとめもないBLOG

ただの日記です

ツーリングに行ってきました

2006-08-06 11:24:08 | SZR660

 先日ヤフオクで革パンツを買ったので、その履き心地を試すべく、美山までツーリングに行ってきました。本日のコースは以下の通り。
1.中振→亀岡(府道6号 枚方亀岡線)
2.亀岡→美山(R9→R477→府道25→府道19)
3.道の駅「美山ふれあい広場」を拠点に府道38全線を往復)
4.道の駅「美山ふれあい広場」→道の駅「名田庄」(R162周山街道)
5.道の駅「名田庄」→小浜港(R162堀越街道)
6.小浜港→守山(R27→R303若狭街道→R367鯖街道→R477レインボーロード→県道11)
7.守山→大阪(R1→名神栗東→第二京阪枚方東→R1)

そんなわけで、久しぶりに結構な距離を走ったおかげで、今朝起きたら体がガタガタでした。 革パンツに併せて、10年ぐらい前に買って、一回も履かずに置いていたアルパインのレーシングブーツを引っ張り出して履いてみたのですが、ゴムや接着剤が経年劣化しており、ツーリング中にゴム部分がボロボロと割れるし、底が抜けるしと禄でもない状況でした。普通のブーツと違って、塗装したりケミカル部品が多い分、経年劣化には弱いんでしょうけど…ほかにはトラブルも無く順調なツーリングでした。

1.所々で工事中。石か土かを取ってる場所があるらしくダンプカーの往来が多い。
2.国道を走るよりはかなり快適です。このあたりから涼しくなってきます。
3.美山の道の駅は普段はバイクだらけなのですが、今回は比較的少なかったので少し残念。R38の往路でガス欠の恐怖と戦う。やっと見つけたGSはレギュラー142円。大阪市内ならハイオク入りますよ。
4.普段皆様方が走っている道路。交通量も少なく、快調に走行。でも途中で片斜線規制。うーむ。これは楽しくないわ…。 名田庄の道の駅で暑さを凌いでいると、いつも一緒にツーリングにいっているBMW R1150と偶然会いまして、突然「小浜まで行く」という話に。
5.小浜で鯖を食べる。鯖の寿司は流石に旨かった。しかし、鯛の寿司は想像していたものと違い、皮付きでした。食感があまり好きじゃないのですよ。皮付きの鯛は…
6.BMWの連れと分かれて、滋賀県の連れに会う為、移動。夕暮れ時の鯖街道はとても綺麗です。琵琶湖大橋を渡る時、たまたま遊覧船客向けに花火を上げていて、橋の上から眺めた後、守山へ。
7.第二京阪を走った事がなかったので、走ってみる。この道が完成すれば、我家の近所まで繋がるんですが、全線開通はまだしばらく先。早く繋がらないかなぁ… ちなみに栗東から枚方東まで1400円。栗東→吹田が1500円だから、かなり高いと思いました。枚方東からR1に出ても、大阪方面では天の川交差点を越えていませんので、渋滞回避できない上に、大阪市内までは距離も結構あります。料金設定はもう一つですな。

写真は鯖街道。もう少し明るい時に撮影したらよかったなぁ…遅い車さえパスできれば、いい道です。ほんとに。

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SZR660プラグ交換

2006-08-02 12:30:54 | SZR660

 SZR660のプラグをイリジウムプラグに交換しました。車用のイリジウムプラグには長寿命タイプが存在するのにバイク用には存在しません。バイクの方がプラグの消耗が激しいのだから、むしろ作って頂ければすぐ買うのですが…。
 普段街乗りでは殆ど回さないので、若干かぶり気味のノーマルプラグを取り出して、イリジウムプラグを入れてみた結果ですが、今回は明らかにトルクアップを感じました。やはりマーチ(K12)と違って、元々ある程度パワーを出すように作られているエンジンだからかもしれません。それにエンジンがシングルピストンというのも大きく体感できる原因の一つかも。
 ふけあがりも良くなりましたし、極低回転時のバックファイヤーも殆ど無くなりました。ガスが良く燃えてくれているんでしょう。前は3千回転以下は全く使えなかったのですが、2500回転程度までは使えるようになりました。
 ちょっと高い気もしますが、所詮1気筒エンジンですからプラグは一本ですし、これからはケチらずにプラグ交換するときはイリジウムを奢るしましょう。

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フロントスプロケットの摩耗状況

2006-07-15 17:47:23 | SZR660
フロントスプロケットの摩耗状況はこんな感じですね。
何故か歯の場所によって、摩耗の仕方が微妙に違います。何でだろ…
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チェーンとスプロケ前後交換

2006-07-15 17:42:30 | SZR660

 最近土日に時間ができたので、愛車のSZR660を普通に走れるようにメンテナンスをしています。
 今日は以前から懸念事項だった前後スプロケットとチェーンの交換を行いました。基本的には消耗品は純正もしくはそれに相当するものがベターという考えなので、安くて長持ちすれば何でもいいのですが、たまたまisaのスプロケットが安く手に入ったので、装着してみました。isaのスプロケはアルミにも関わらず、NCでの削り出しで作られており、AFAMの金色スプロケのような、プレス打ち出し品とは一味違います。耐摩耗性、加工精度は各所で良いとされていますし、多少期待する所です。
 で、実際に交換し始めてみると、エンジン側のスプロケットはかなり摩耗が進んでいました。タイヤ側は意外と摩耗していません。折角ホイールまで外したので、この際、全部取り替える事にしました。チェーンは、まぁ、2万キロ以上も走れば片伸びしますね。これも新品に取替えです。
 部品自体は随分と前に揃えていましたので、かかった費用は概ねでしか分かりませんが、Fスプロケットが2500円、Rスプロケットが3500円、チェーンが6000円といった所でしょう。確か。オークションで買ったり、通販で買ったりしたので、普通にバイク用品屋で購入するよりも随分と安く揃える事ができました。
 交換後、買物ついでに軽く走ってみましたが、いやはや別物ですね。これは。面倒くさがらずに、さっさと交換しておけばよかったです。ホントに。

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