今日は加古川方面に行く用事があったので、西に足を延ばすついでに親のスクーターのオイル交換を行った。
オイル交換だけなので特筆すべき事は無し。 前回に引き続きmonotaro 5w-30を使用。 あと1回分ぐらいは残っているかな。
念のため次回交換する際には1L程適当なオイルを持っていく事にしよう。
そういえば廃油を処分するための箱を前回使いきって無くなっていたのを忘れていた。 今回はビニール袋に古新聞とウェス替わりに使っていた襤褸Tシャツを突っ込んで、それを廃油入れにして処分した。
あと、たまに信号待ちでエンストするようになってきたらしい。 セルは回るけど暫く放置しないと再始動できないとの事。 バッテリーかプラグを交換すれば直るかな?
前回のプラグ交換が22965kmなので既に1万キロ使っている。 バッテリーは一回ぐらいは交換してるのかと思って過去のログを見てみたけれど、まだ一度も交換していなかった。 新車購入が2018年の8~9月ぐらいだった筈なので、5年弱使ってるのか…
ODO 33361km
5000÷常用回転数×10000=交換距離
4stかつ捨て火運用してないプラグについて、らしいですがコレをアタマの片隅にソレより早いからよかろう、と業務車(GSX1250)は15000km毎交換をこころがけております。
さすがにそこまで消耗は激しくないような感じはしますが、1.5万キロに一回は交換しておいた方が調子は良い気がします。 単発ですし、安い部品ですからちゃっちゃと交換した方が良いですね。
それにしても、いつの間にか業務車両がGSX1250になっていたんですねぇ。前からでしたっけ?
セローを買ったのがちょうど7年ぐらい前なので、実際に見たかどうかは怪しいところではあります。
というか、セローを買ってもう7年も経つのか…ほとんどダート走行してないなぁ。
セローのキャブもPWKにして、劇的に変わるのかと思いきや、思ってたよりも普通で、寧ろメンテナンスの手間が増えただけという。