5月11日に大阪の不良物件の一つである舞洲にてスズキのバイク試乗会が
あったので、行ってきました。
試乗したのはGSX-R750とSkywave650。 昼休みの休憩時間に試走した車両以外の試乗車に跨ってみたのですが、 GSX-R750とR1000は、もう全く別物ですね。R750は車重やポジションは 殆どR600と同じで、あの軽いと思っていたR1000が重たく感じられました。カタログに書いている重量は殆ど変わらないのになぁ…
まぁ、トルクもパワーも違うので、乗り方が全く違うんでしょうけど、 軽いバイクが好きな私としてはR750はかなり欲しい!と思わせる車種でした。 問題は乗り出しで140万円は下らないといった所でしょうかね…安いといえば 安いような気もしますが、やっぱり高いなぁ。
Skywave650はビッグスクーターなのですが、結構クイックに曲がって、 ハンドリングに不安定な所も無く、乗りやすいと思ったのですが、 如何せんアクセルオフの際にエンジンブレーキが効きすぎるように 感じました。車重が重たいので、ブレーキだけで減速するよりは 制動距離が短くなっていいのかもしれませんが、どうも乗り慣れてない 為か、ぎくしゃくしてします。とりあえず大きいですから、停める場所に 困る事請け合いでしょう。悪いバイクじゃないんですけどねぇ(グレードによっては100万以上 するスクーターですし)。
試乗したのはGSX-R750とSkywave650。 昼休みの休憩時間に試走した車両以外の試乗車に跨ってみたのですが、 GSX-R750とR1000は、もう全く別物ですね。R750は車重やポジションは 殆どR600と同じで、あの軽いと思っていたR1000が重たく感じられました。カタログに書いている重量は殆ど変わらないのになぁ…
まぁ、トルクもパワーも違うので、乗り方が全く違うんでしょうけど、 軽いバイクが好きな私としてはR750はかなり欲しい!と思わせる車種でした。 問題は乗り出しで140万円は下らないといった所でしょうかね…安いといえば 安いような気もしますが、やっぱり高いなぁ。
Skywave650はビッグスクーターなのですが、結構クイックに曲がって、 ハンドリングに不安定な所も無く、乗りやすいと思ったのですが、 如何せんアクセルオフの際にエンジンブレーキが効きすぎるように 感じました。車重が重たいので、ブレーキだけで減速するよりは 制動距離が短くなっていいのかもしれませんが、どうも乗り慣れてない 為か、ぎくしゃくしてします。とりあえず大きいですから、停める場所に 困る事請け合いでしょう。悪いバイクじゃないんですけどねぇ(グレードによっては100万以上 するスクーターですし)。