とりとめもないBLOG

ただの日記です

マーチのオイル交換

2007-07-11 10:06:36 | K12 March

 愛車マーチのオイル交換を実施しました。
傾いている場所に停めたらリヤハッチが閉まりにくいとか、始動直後のATの変速ショックが大きいとか、パワーウィンドーのスイッチが接触不良等、色々不具合の多い私の車ですが、オイル交換だけはマメに行っているおかげでエンジンだけは調子良いのが取り柄になっております。
 今まで日産純正0W-20、部分合成油5W-30、mobil1 5W-30等を使ってきたのですが、今回もガレージsir_kのご協力により、トヨタ純正0W-20を使わせて頂きました。
 交換後500km程走った感想ですが、エンジンの回転がかなりマイルドになりました。ノイズが減った為にそう思うのかもしれませんが…
 前に入っていたオイルが部分合成油の5W-30でしたから、マーチ標準の硬さに戻しただけなのですが、それでも日産のディーラーで入れていた0W-20よりも感触は良いような感じがします。フラシーボ効果(思い込み)ですかねぇ。
 実際の所、mobil1の5W-30や部分合成5W-30よりも良いと思います。

 オイルは3000~5000kmで交換しているので、今まで使用したオイルもそれ程ヘタっていない筈ですから、体感出来るほど変わるというのは珍しいです。
 もう一度、日産純正の0W-20とかmobil1の0W-20なんかと、比べてみたい気はしますが、面倒だし、お金かかるし、望むべくも無いかなぁと。

 走行距離 61,000km フィルター交換無し

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ヘルメット買ったよ

2007-07-11 10:02:33 | 買物

 ヘルメットを買い増ししました。

近所のドライバーズスタンドで昭栄のヘルメットが全品30%Offだった為なのですが、前々から気になっていたヘルメットがあったというのもあります。
 その気になっていたヘルメットというのは昭栄「MULTITEC」という商品なのですが、所謂システムヘルメットと呼ばれる物です。システムヘルメットとはチンガードの部分が上に跳ね上がるタイプのフルフェイスヘルメットの事で、安全性と快適性を両立させる為に作られたヘルメットです。
 普通のフルフェイス程、安全性が高い訳ではありませんが、ジェットヘルメットよりは相当に安全だと思います。少なくとも前歯を折らずに済む確率は飛躍的に向上します。
 で、他のメーカーからも色々なシステムヘルメットが発売されており、新作が出る度に眺めてはいたのですが、今まではツアラーと呼ばれるバイクとは無縁だったので、あまり縁が無かったのです。
 ところが、以前にもここに書いた通りGTS1000Aを購入してしまったので、それに合う物が欲しくなったという事なのです。
 システムヘルメットはチンガードが跳ね上がるという構造上、普通のヘルメットよりも大きくなりがちです。とくに私は頭が大きいのでXLサイズを常用しており、どうにもデザイン的に抵抗があったのです。
 「MULTITEC」を試着する機会があったので色々サイズを試した結果、このヘルメットならLサイズでも問題無さそうでした。
 また、最後発だけあって、跳ね上げギミックもコンパクトになっており、デザイン的にも、なんとか折り合いがついたので、購入の機会を狙っていたのです。

 

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YB-1(F5B)整備

2007-07-05 22:34:54 | YB-1
 着々とYB-1の整備を進めている今日この頃。
本日は前から気になっていたタイヤを交換しました。後輪は1週間程前に交換したのですが、前輪の交換をする時間が無くて、放置していましたので…
 本日もガレージsir_kにて作業です。最近あまり自分の家でやってないなぁ。車をどければ場所はあるんですけどねぇ。
 で、タイヤですが、ミシュランのM45です。サイズはノーマルと同様の2.25-17と2.50-17。比較対象がヒビだらけのへなちょこタイヤなので、比べものになりませんが、グリップは格段に向上し、YB-1のくせにある程度倒し込んでもスリップダウンの恐怖は微塵もありません。後輪だけを交換したときに、それとなくグリップの良さは感じていたのですが、前輪も交換すると、別物ですね。 しかし、タイヤの性能が勝ちすぎてて、サスがついてきません。所詮はビジネスバイクですから仕方がないのですが、どうやって改善したものかなぁ…お金はなるべくかけたくないし。
 ちなみにM45は前後共通タイヤなのですが、フロントに履く場合とリヤに履く場合で回転方向が違います。ご注意下さい。私は間違えてフロント用の回転方向で前後組んでしまいました。面倒なのでそのままです。
 6月後半から現在にかけて、スプロケットをフロント11丁→12丁。リヤ39丁→37丁。タイヤ前 IRC NF3?(2.25-17)→Michelin M45(2.25-17)。後IRC NR6?(2.5-17)→M45(2.5-17)。になりました。タイヤはヤフオクで前後セット送料込み4500円。チューブ(IRC)とリムバンドが2本ずつで2000円。スプロケはRSタイチでキタコのスチール製で、前後で4000円弱(だったと思う)。
 0発進が少々辛くなりましたが、最高速は70キロ程度は出ているようです。1速、2速がそれなりに使えるギヤになりました。グリップは格段に良くなっていますが、サスペンションが駄目すぎ…というのが現状です。今後の課題はパワー不足をどう補うかと、サスペンションを良くする方法ですね。
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2007/07/03 注目記事

2007-07-03 12:27:01 | 日常
 impressの窓の杜で「My Mobiler」というフリーソフトが紹介されていました。
Windows上からW-ZERO3のようなPDAを操作する事ができて、面白いかもしれません。
まぁ、ActiveSyncで接続されていないと使えないのが面倒ではありますが…
 また、経産省がPSE制度を見直しするようです。結局、あの騒ぎはなんだったんでしょうねぇ。ちょっと強引に推し進めすぎたのが原因かと思いますが、どこかの利権が絡んでいたんでしょうか。 結局損したのはPSEマーク無しの商品を制度制定前に格安で売りさばいてしまった店舗の方々。 得したのは誰(組織)でしょうねぇ?
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