
日本サッカー、勝ちましたね。
ええ、私、試合見てません。
決勝も見ませんよ、安心してください。
最近、メッセージのお返事が滞ってます、
すんません、追々お返しします。
もう少しお待ち下さい。
さて。
もう、JALのクラシックの747、
ジャンボジェットは国内では飛んでないんです。
なので、JALはすでに
747の運行を終了したのだと思っていたんですが、
テクノジャンボは細々と飛行中。
それも、今年の3月1日がホントに最後の就航なんですね。
カウントダウンに入りました。
もう乗れないと思っていたから
諦めもついたけど…
まだ乗れる機会があるとなると
どうにもたまらず、
ただ乗るためだけにチケットを取ったのは
何も隠しません、この私です。
語ると長くなるんで語りませんが、
結論から言うと、
通称ジャンボジェット(特にJAL)は、
t-catが子供の頃からのあこがれの的で、
夢を結晶した最たるものだったんですね。
この歳になってやっと気づきました。
だから、自分の中でお別れを告げる為に
乗りに行ってきます。
伊丹(もしくは関空)ー羽田が飛んでいればなあ。
も少し気軽に往復できるけれど、
伊丹は4気筒の航空機の乗り入れが全面禁止になってまして。
絶対降りないんです。
だから、遠出になっちゃうんです…
(どこへ行くかは、今のところ秘密です)
まあ、ANAはまだ飛んでますけど
(こちらもすぐなくなっちゃうんだろうなあ、
国際線は飛んでないそうなので)
日本の空からジャンボジェットがなくなる日も
そう遠くないんでしょう。
だけど、後継機もちゃっかり開発されておりまして、
さよならジャンボ、こんにちはジャンボとかになったら
嬉しいなあ、と思ってます。
後継機も747、翼がひにょーんと今風に反ってます。
基本設計は変わらないみたいなので
ぜひ、日本のエアラインも採用して欲しいなと願ってます。
けど、伊丹には降りないんだよね、4気筒だから。
多分、関空も神戸もねえ…
Boeing 747-8 First Flight
747-8 Freighter Flirst Flight Landing