なんでも、某メーカーのハイブリットカー、
某プリウス(全然伏せ字になってない)の静音制に
某国が噛みついたという報道が聞こえて参りました。
騒音問題が解決されたかと思ったら、
今度は静かすぎるのが問題となっているのだそうです。
でも、少し前、視覚障害者の方には
この静かな車がとても怖いものなのだ、と
聞き及んでいましたし、
私自身、ここ数年に何度も、
側道や後方からの車の音の無さに
何度もひやりとしていますので
わからないでもないなあ、と頷いています。
…多分に歳のせいもあるかもしれませんが…
でも、チャリで走ってると、
怖いんですよー。
何度左からぶつけられそうになったか。
おかげ様でスピード上げてのサイクリングは
できなくなりましたさ。
また、吸音タイプのタイヤにアスファルトの普及も手伝って
ホントに静かに走るようになっている車。
騒音が人の認知に一役買っているのは皮肉っぽいですが、
いずれ静かな車が当たり前になると、
人も近づく車の存在に
気づける力を持てるようになるんでしょうかね。
せっかく確立できた静音です、
音を上乗せして騒音がまかり通ることのないように
なって頂きたいものですが。
でも、チャリで走ってる時は、
やかましいエンジン音の方が安心できるんですよね、
余裕もって避けられますから…
某プリウス(全然伏せ字になってない)の静音制に
某国が噛みついたという報道が聞こえて参りました。
騒音問題が解決されたかと思ったら、
今度は静かすぎるのが問題となっているのだそうです。
でも、少し前、視覚障害者の方には
この静かな車がとても怖いものなのだ、と
聞き及んでいましたし、
私自身、ここ数年に何度も、
側道や後方からの車の音の無さに
何度もひやりとしていますので
わからないでもないなあ、と頷いています。
…多分に歳のせいもあるかもしれませんが…
でも、チャリで走ってると、
怖いんですよー。
何度左からぶつけられそうになったか。
おかげ様でスピード上げてのサイクリングは
できなくなりましたさ。
また、吸音タイプのタイヤにアスファルトの普及も手伝って
ホントに静かに走るようになっている車。
騒音が人の認知に一役買っているのは皮肉っぽいですが、
いずれ静かな車が当たり前になると、
人も近づく車の存在に
気づける力を持てるようになるんでしょうかね。
せっかく確立できた静音です、
音を上乗せして騒音がまかり通ることのないように
なって頂きたいものですが。
でも、チャリで走ってる時は、
やかましいエンジン音の方が安心できるんですよね、
余裕もって避けられますから…
不自由な方が怖い思いをしている事は恥ずかしながら
気付きませんでした。プリウスなんかとてもいい車だと思ってましたし、これからこのタイプの車が普及していくだろうと思ってましたし。t-catさんの文章を読んで目からウロコの私です。
細い一方通行なんかは、やはり背後から来られた場合にハッとすることありますもんね。
プーって鳴らされると音が大きいからイラっとするしw
今日のえりざべえと様ったら「某国がすばらしい・・・」とおっしゃってましたが、ホームシックかしら?
視覚障害者さんが困惑しているとの報道は
私もびっくりした口でして、
人が如何に外の情報に依存しているか、
一度形作られた認知は簡単に書き換えられないか
難しい問題なんだな、と思ったのです。
私が左側面の車に気づけないのは
単に反応が鈍くなっているからなんですけど、
最近は停止線をかなり割り込んで来る車も多いので
これで静かに侵入されると間違いなく接触してしまう…
自転車は、日中より夜間の方が
スピード上げてガンガンとばせるとは妙なもんです。
でも、ヘッドライトのおかげで車が来る・来ないが
早めに解るので有り難いんですよね。
欧州のどこの国か失念しましたが(オランダだったかな)
自転車通勤には税金面での優遇措置がとられているとか。
もちろん、自転車専用道も整備されていますので、
利用しやすい環境が整っているのだそうです。
フランスは乗り合い自転車制度があるそうですし、
近場の移動では絶対威力を発揮する自転車、
だけど、車道で走ると身の危険、
歩道で走ると法律違反といいことあまりありません…。
念のため車体には保険をかけていますけど、
あまり安心できないのが日本の道路事情です。
サイクリングロードがあっても、
ウォーキングする方々に乗っ取られてますし…
安心して走れる自転車道が欲しいですよ、
そしたら車におびえることなく、
人に気兼ねなく棲み分けができると思うんですが、
今の日本じゃ無理なんだろうなあ。
で。えりざべえと嬢。
早速覚えた言葉でいっちょまえに…。
ホームシックだなんて、許しませんわ!!!!