外装パーツの取り付けを進めます。
フロントで、気になるのは、ポジションランプです。
実車は、かなり大きいランプになりますが、キットの内容はと言えば、樹脂でとても小さい雫がシートに付いています。
これでは厚みも、大きさも違うので、まったく使い物になりません。
自作となりますが、エポキシ接着剤を大きく盛ると簡単ですが、厚みが稼げません。
そのままでは、黄変しますので、透明のプラ棒から削ります。
まず、熱を入れて引っ張ります。
細くなった部分を適当にカット。
それを、モーターツールに咥えて、先を整えます。
平たくするのではなく、やや円錐にします。
ペーパーで均しながら、形を整えます。
ランプの先が整えば、厚みを目的のサイズに削りますが、とても小さいし、円錐なので、ピンセットでも摘めません。
すぐに飛んでしまう・・・
そこで、プラ版に穴を開けて、ランプを差し込みます。
これで動きません。
後は、削り込むだけです。
画像の様に、プラ版とツライチになるところまで削りました。
なお、プラ版の厚みは3mm程度ありますので、この状態で厚みが3mmのランプが出来上がりました。
丁度いい大きさと、厚みのランプが出来上がりました。
あとは、ヘッドライト、エンブレムをバランス良く取り付ければ、フロント部分は完成となります。
フロントで、気になるのは、ポジションランプです。
実車は、かなり大きいランプになりますが、キットの内容はと言えば、樹脂でとても小さい雫がシートに付いています。
これでは厚みも、大きさも違うので、まったく使い物になりません。
自作となりますが、エポキシ接着剤を大きく盛ると簡単ですが、厚みが稼げません。
そのままでは、黄変しますので、透明のプラ棒から削ります。
まず、熱を入れて引っ張ります。
細くなった部分を適当にカット。
それを、モーターツールに咥えて、先を整えます。
平たくするのではなく、やや円錐にします。
ペーパーで均しながら、形を整えます。
ランプの先が整えば、厚みを目的のサイズに削りますが、とても小さいし、円錐なので、ピンセットでも摘めません。
すぐに飛んでしまう・・・
そこで、プラ版に穴を開けて、ランプを差し込みます。
これで動きません。
後は、削り込むだけです。
画像の様に、プラ版とツライチになるところまで削りました。
なお、プラ版の厚みは3mm程度ありますので、この状態で厚みが3mmのランプが出来上がりました。
丁度いい大きさと、厚みのランプが出来上がりました。
あとは、ヘッドライト、エンブレムをバランス良く取り付ければ、フロント部分は完成となります。