
台座固定は、ボルトとナットで行います。
この時、スペーサーをシャシーと台座の間に入れておくとモデルが安定します。
また、台座より少しタイヤを上げて隙間を開けておくと、タイヤの劣化が防げると言うことです。
なんらかの輸送が必要な場合も、破損防止に役立ちます。
それで、台座を製作します。
金属で製作するのが一般的ですが、今回は、透明ブランクでボルトの通る穴をセンターに開けて、切り落とすだけです。
スペーサーの高さを大きくすると、展示するときに野暮ったいので、程々に。
実際に、展示台に透明スペーサーで固定したら、なかなか良い感じです。
しかし、モデルによっては、重厚な金属で固定する方が良い場合もあるので、ケースバイケースですね。
この時、スペーサーをシャシーと台座の間に入れておくとモデルが安定します。
また、台座より少しタイヤを上げて隙間を開けておくと、タイヤの劣化が防げると言うことです。
なんらかの輸送が必要な場合も、破損防止に役立ちます。
それで、台座を製作します。
金属で製作するのが一般的ですが、今回は、透明ブランクでボルトの通る穴をセンターに開けて、切り落とすだけです。
スペーサーの高さを大きくすると、展示するときに野暮ったいので、程々に。
実際に、展示台に透明スペーサーで固定したら、なかなか良い感じです。
しかし、モデルによっては、重厚な金属で固定する方が良い場合もあるので、ケースバイケースですね。
相変わらずツルピカで素晴らしい、ホイールも良い感じです。
因みにディスコボランテの時真鍮でスペーサーを作りました。おっしゃるようにケースバイケースですね。
塗装に関しましては、決して鏡面ではないので、実物は柚肌が残り気味なのです^^;;
それが、最近好きな仕上げとなっており、好みが変化しております。
そうですね、ディスコボランテなら、真鍮の方が良いと思います。
アルミの削りだし、ABSをブラック塗装したり、車種やカラーで合わしてみるのも楽しいかも知れないですね。