「BS・地デジチューナーが ・・・」
今年の初め頃から、BSや地デジの調子(映り)が良くありませんでした。
リモコンのスイッチを入れると一瞬映って直ぐに消えるのです。数秒後、また一瞬
映って消える ・・・ これを2~3回繰り返して何とか映り出します。マンション屋上の
共同アンテナのせいだと思っていました。(風雨の時、映りが悪くなることがある)
しかし、その点いたり消えたりする回数が増し、ついに、先日まったく反応しなく
なってしまったのです。(アナログは何事も無いように映ってましたが ・・・)
同じマンションの方に聞いても、そういう現象はないとのこと ・・・ 結局、購入した
家電店の補償期間も過ぎていましたので、直接メーカーに電話して修理の依頼を
しました。ただ、修理に出して勝手に使える部品を交換されたり、“修理不能で買い
替えが必要” なんて言われるのも面白くないので、出張費はいくらか掛かりますが、
サービスマンに来てもらうことにしました。
サービスマンがやって来ました。
60代前半のオジサンです。まず、私が症状を説明しかけたのですが、その説明が
終わらないうちに “あ~、たぶん基板やと思いますわ” と一言。そして、おもむろに
携帯電話で何か打ち始めました。数分後、“基板を交換して2万5千円ほど掛かり
まっけど宜しいでっか?” と一言。私は “それ以外に方法ありますぅ?” と少々怪訝
な顔をして返したところ、オジサンは、基板の悪いところだけ修理するのは難しく、
余計に費用が掛かるので、今のデジタル部品は交換するのが一番安く済むといった
内容を慣れた口調で語り出しました。
あれこれ言い合っても、私はその筋のプロではないので埒が明きません。
ここはオジサンを信用して任せるしかありません。“お願いしますわ” と私が言い
終わるやいなや、チューナーに付いているラインをすべて外して分解を始めました。
たぶん、10分ほどで基板の交換は終わり、オジサンはすべてのチャンネルを選曲
しながらチェックをし終えたようです。“これでいけると思います。また、同じように
調子が悪うなったら、3ヶ月以内やったら ・・・” と説明を終え、涼しげな顔をして
帰ろうとした時、またもや “プチッ” と音がして映像が途切れ真黒な画面に ・・・ 。
オジサン焦っているかと思いきや、意外と冷静に “ちょっとクルマに行って、すぐ
戻ってきますわ” とわが家を一旦出て行きました。数分後、同型のチューナーを
小脇に抱えて戻ってきました。“今日、これ持って帰りますわ。代替品を置いとき
ます。修理できたらまた連絡しますわ” と言い、修理品を繋いでそそくさと帰って
行きました。私は唖然としました。そして、それから10日以上も過ぎた昨日、ようやく
オジサンから電話があり、“直ってきましたので、今日持って行きますわ” と ・・・ 。
(“直ってきました” ということは、どこかの修理センターに出していたのでしょうね)
結局、プラズマテレビの外付けのチューナー(地上・BS・110度CSデジタル対応)の
「デジタルの電子回路基板」 が悪かったのですが、サービスマンは、その完成部品
を交換するだけの作業しかできないということです。オジサンが悪い(レベルが低い)
のではなく、そういう構造(仕組み)ですべてが成り立っているということです。今の
家電はほとんどがそうなのでしょうね。極め付きはパソコンかもしれません。システム
上のトラブルを解決したりサポートしてくれる業者はたくさんあるのですが、修理を
行える業者は少ないです。というか、メーカーに出さなければ直らない(触れない)
部分やパーツが多いのかもしれませんね ・・・ 。
「デジタルの恩恵と弊害」
実は、このVAIOも基板(マザーボード)がやられています。昨年末に一度、購入した
PCショップに持って行きました。「パソコンの修理は当店におまかせください!」 と
いう打ち出しを見て、そのショップで購入したのですが ・・・ ここでも、やはり “たぶん
基板やと思いますわ。メーカーに送って修理依頼しますんで、2~3週間、費用は5万
~7万円は掛かると思いますけどいいですか?” と当たり前のように言われました。
“何とかなりません? おたく 「修理OK!」 って大きく書いてますやん ・・・!” と
一応抵抗しましたが、“原因がハッキリしないものはうちで修理できないんですよ”
とアッサリ断られました。“まあ、自分で部品買って修理するのは自由ですよ” と
言いたげな様子でしたが、こちらからすれば、非常に理不尽な気分になったことは
言うまでもありません。
それでも納得できず、少し話のわかりそうなスタッフをつかまえて、事情を説明し
“何かええ方法ないの?” と聞くと、“たぶん、埃が原因で負荷が掛かっていると
思いますから、エアを入れてクリーニングしてみたら、多少、異音だけは収まるかも
しれませんよ” と答えが返ってきました。3,000円で分解してクリーニングしてくれる
というのでお願いしました。(少しマシにはなりましたが、基本的にはアウトです)
しかし、それから3ヶ月が経過しました。今以上悪くなれば修理に ・・・ と思いつつ、
何とか動いてくれています。ただ、大きな異音がする度にPC裏側の吸気口から
エアを注入して、まるで歯痛の痛み止めを飲むような状態で誤魔化していますので、
「エアダスター(ほこり飛ばしクリーナー)」 が手離せなくなりました。毎日、冷や冷や
しながらPCを触っております。巷では、PCが無ければ大変(仕事にならない)という
方も多いはずです。私はそこまではありませんが、それでもいくらかはデジタルの
恩恵を受けていることは間違いありません。
ちなみに、チューナーの修理費は、
技術料 7,300円
部品代 15,000円
出張料 2,200円
消費税 1,225円 計 25,725円
でした。家電とPCの部品代の違いは、部品の精密さ?小ささ?複雑さ?それとも、
再利用可能部品の多さ? ・・・ オジサン曰く、“パソコンは知らんけど、家電は
部品サラに付け変えたら、古い(故障)部品は持って帰って、使えるパーツは取って
再利用しまっせ!” とのことです。また、家電で高い修理費を請求すると家電自体が
売れなくなるので、PCに比べれば費用を抑えているとかいないとか ・・・ ???
人は一度、楽(便利を享受)すると元には戻れないものです。すべてがデジタルな
方向に世の中が進んでいるのですが、これって本当に正しいのでしょうか?
何か、大きな間違いを起こしているような気もします。ただやはり、一度享受した
便利さ(楽さ)は捨てられないものですよね。どうしようもないですね人間は ・・・ 。
「造形憧憬」
英知の末の便利さや恩恵を
有りがたく思い感謝する一方で
どこか罪悪感のような気分も
少しは存在しているかもしれない
なぜなら、自身が苦労して得た
便利さや恩恵ではないから ・・・
第五大成丸