今日のような日は和尚はあまり撮影に出ません。
そんな時は過去と遊びます。(歳とった証拠)
今日、てつまんさんのブログを見ていて、
「紫陽花には雨」が似合いますが、強い光の中で・・・と
ありましたが、
和尚もアジサイを撮りに行くのは
雨の日ばかりではありません。
雨の予想でも晴れることが多いのです。
そんな時は
全体を撮ることはせずに、
背の高い1、2輪を選んで
透視光を利用して、
+1~+2の補正でハイキー気味に撮ります。
いい悪いではなく、そのように撮っているということです。
作例は今年のものではありません。
以前、アップした中から選びました。
白い花には青空が、青や赤い花には曇り空が無難かと思います。
マクロレンズなどでアップをねらっても面白いでしょう。
そんな時は過去と遊びます。(歳とった証拠)
今日、てつまんさんのブログを見ていて、
「紫陽花には雨」が似合いますが、強い光の中で・・・と
ありましたが、
和尚もアジサイを撮りに行くのは
雨の日ばかりではありません。
雨の予想でも晴れることが多いのです。
そんな時は
全体を撮ることはせずに、
背の高い1、2輪を選んで
透視光を利用して、
+1~+2の補正でハイキー気味に撮ります。
いい悪いではなく、そのように撮っているということです。
作例は今年のものではありません。
以前、アップした中から選びました。
白い花には青空が、青や赤い花には曇り空が無難かと思います。
マクロレンズなどでアップをねらっても面白いでしょう。