昨年末、12月18日の記事の最後~の方でちょろっと書いたんですが。。。
ナビ、アトラスのMCN43siを使っております(取付記事はこちら)。
地図データを更新して、MCN43siIIに名称が変わっております。
その後に困ったこともありましたが・・・
まぁ、便利なんで使ってます。
で、なんだってぇと、走行中に電源が落ちるんです。
このナビ、充電池内蔵です。
オートバイからの電源供給が切れると、10秒の保留時間があり、その最中に「電源オフキャンセル」をすれば充電池での駆動に切り替わります。
走行中に、この表示がでるんですよ。何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、、、゛(`ヘ´#) ムッキー
電源落ちても、右サイドについているボタン押せば再稼働するんですが、オートバイからの電源供給が一度入ってから再度切れると、また電源落ち。
で、電源関係はギボシ端子に半田流し込んだり、アースの引き回しを直したり、いろんなことをやりました。
まぁ、それに伴ってナビ以外の電源(MiniUSB電源やETC、グリップヒーターなど)はきちんと解決してるんですけど・・・
あ!改めてアースについてここで一言。
ZZR1400もZX-14Rも各部アースは必ずメインフレームかバッテリー直(第一次アースポイント)で取った方がいいです。
そこ以外で取ると、取付当初はアースがとれていても、後からアース不良になって稼働しなくなることが多々あるようです。
原坊は基本的に第一次アースポイントにしてます。
フレームからステー・サブフレームで1個でもメインフレームから外れたところでアースとってもダメです。
マイミクまっちかさんのZX-14R、メインフレームからひとつサブを介したボルトにアース取ってたHIDライト、途中で切れましたから・・・
その後、応急処置をしまして、今でもそのまま応急処置の状態でまっちかさんのZX-14Rは走ってます(爆)
キチンと直してやらんかいっ、俺っ!(#`-_ゝ-)ピキ
すみません、全然直してあげてませんorz
さて、話はナビに戻ります∈(*´◇`*)∋
広島からの帰り道だったと思いますが、ナビを触ってみると高速道路でものすごく振動してたんですね。ブルブルブルブルって。
で、取り付けてるナビのステー部分を触ってみると、こっちはたいして振動していない。
ってことは、ステーの先、ナビ部分が振動してるんだな、共振とかしてんのかしら。
で、いろいろ思い出してみた。
長野に行ったとき、ボルトが落下して、このときも電源落ちが激しくて、押さえたら収まったんですよね。
確か、ステーとナビのクレードルの間にゴムブッシュ入れておいたな・・・
確認します、自分のブログで(笑)
はい、入っています。ラバーマウント+ラバーマウントにしてあったんですね。
これ、元々ナビのクレードルに付属してたんだか、自分で買ってきたんだかは覚えていません。
これのせいで振動が増えてる?
ってことで!
クレードル取っぱぐり
ゴムブッシュ、外しました~∩`・◇・)ハイッ!!
で、この状態で先日の暴食ツーリング行って参りました。
検証ですよね、検証・・・・・・・・・・・
すみません、まっちかさんと楽しくB+COMで喋りながら走ってたんで、ナビの音声は入らず、気にもしてませんでした(爆)
なんせ、ナビ案内聞いてなくて(スピーカー音声にしてましたけど)、途中曲がるところを2カ所も通過しちゃってたくらいですからねぇ~(´-ノo-`)ボソッ...
あ、ブログのテンプレートを変更しました。
この写真、夏の宮崎帰省のとき往路で立ち寄った角島大橋です。
ここ、きれいだったんでまた行きたいと思います。o@(^-^)@o。
ナビ、アトラスのMCN43siを使っております(取付記事はこちら)。
地図データを更新して、MCN43siIIに名称が変わっております。
その後に困ったこともありましたが・・・
まぁ、便利なんで使ってます。
で、なんだってぇと、走行中に電源が落ちるんです。
このナビ、充電池内蔵です。
オートバイからの電源供給が切れると、10秒の保留時間があり、その最中に「電源オフキャンセル」をすれば充電池での駆動に切り替わります。
走行中に、この表示がでるんですよ。何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、、、゛(`ヘ´#) ムッキー
電源落ちても、右サイドについているボタン押せば再稼働するんですが、オートバイからの電源供給が一度入ってから再度切れると、また電源落ち。
で、電源関係はギボシ端子に半田流し込んだり、アースの引き回しを直したり、いろんなことをやりました。
まぁ、それに伴ってナビ以外の電源(MiniUSB電源やETC、グリップヒーターなど)はきちんと解決してるんですけど・・・
あ!改めてアースについてここで一言。
ZZR1400もZX-14Rも各部アースは必ずメインフレームかバッテリー直(第一次アースポイント)で取った方がいいです。
そこ以外で取ると、取付当初はアースがとれていても、後からアース不良になって稼働しなくなることが多々あるようです。
原坊は基本的に第一次アースポイントにしてます。
フレームからステー・サブフレームで1個でもメインフレームから外れたところでアースとってもダメです。
マイミクまっちかさんのZX-14R、メインフレームからひとつサブを介したボルトにアース取ってたHIDライト、途中で切れましたから・・・
その後、応急処置をしまして、今でもそのまま応急処置の状態でまっちかさんのZX-14Rは走ってます(爆)
キチンと直してやらんかいっ、俺っ!(#`-_ゝ-)ピキ
すみません、全然直してあげてませんorz
さて、話はナビに戻ります∈(*´◇`*)∋
広島からの帰り道だったと思いますが、ナビを触ってみると高速道路でものすごく振動してたんですね。ブルブルブルブルって。
で、取り付けてるナビのステー部分を触ってみると、こっちはたいして振動していない。
ってことは、ステーの先、ナビ部分が振動してるんだな、共振とかしてんのかしら。
で、いろいろ思い出してみた。
長野に行ったとき、ボルトが落下して、このときも電源落ちが激しくて、押さえたら収まったんですよね。
確か、ステーとナビのクレードルの間にゴムブッシュ入れておいたな・・・
確認します、自分のブログで(笑)
はい、入っています。ラバーマウント+ラバーマウントにしてあったんですね。
これ、元々ナビのクレードルに付属してたんだか、自分で買ってきたんだかは覚えていません。
これのせいで振動が増えてる?
ってことで!
クレードル取っぱぐり
ゴムブッシュ、外しました~∩`・◇・)ハイッ!!
で、この状態で先日の暴食ツーリング行って参りました。
検証ですよね、検証・・・・・・・・・・・
すみません、まっちかさんと楽しくB+COMで喋りながら走ってたんで、ナビの音声は入らず、気にもしてませんでした(爆)
なんせ、ナビ案内聞いてなくて(スピーカー音声にしてましたけど)、途中曲がるところを2カ所も通過しちゃってたくらいですからねぇ~(´-ノo-`)ボソッ...
あ、ブログのテンプレートを変更しました。
この写真、夏の宮崎帰省のとき往路で立ち寄った角島大橋です。
ここ、きれいだったんでまた行きたいと思います。o@(^-^)@o。