川崎の自宅から、東名高速で神奈川県下、首都高速で都内随所と移動している
ほぼ、毎日、クルマで移動する中。
ふらふら車線を行き来している車のドライバーさんは
すれ違いざまに見てみると、高齢な方が多い。
まぁ、地方ナンバーかな? と思ったりするが
そうでは無く、しっかり地元ナンバーなんですよね。
県道 市道程度のスピードがあまり出せない
程度の道なら、2車線をふらふらしながら走行してても
回避できるけど、高速道路では大変なことになる。
そして、仕事でも結構、高齢ドライバーが少なく無い、
タクシードライバーも高齢な方が多い。
自分自身も、免許を取った10代の頃と比べて
判断力とか瞬発力の衰えは感じていて
そんな頃よりスピードを出すことに躊躇する。
難しい問題だけど、車を運転するからには
生活上、必要なことである。
安全に走行するには、クルマの技術向上を待つより
ほか無いのか、と思いつつ
高齢者の方には、注意して運転をしていただけたらと感じる。
これはもはや、スピードが出る車ということでは無く、
判断力、瞬発力の問題だとも思う。
自分にできることといえば、自身の両親が遠出するときに
代行して運転することしかできない。
そんな、代行できる人と、代行システムを気軽にかつ安心して
使えるビジネスは有効なのかもしれない。
代行も、もう、白タクはダサい 危険という時代でな無いのかもしれない。
ほぼ、毎日、クルマで移動する中。
ふらふら車線を行き来している車のドライバーさんは
すれ違いざまに見てみると、高齢な方が多い。
まぁ、地方ナンバーかな? と思ったりするが
そうでは無く、しっかり地元ナンバーなんですよね。
県道 市道程度のスピードがあまり出せない
程度の道なら、2車線をふらふらしながら走行してても
回避できるけど、高速道路では大変なことになる。
そして、仕事でも結構、高齢ドライバーが少なく無い、
タクシードライバーも高齢な方が多い。
自分自身も、免許を取った10代の頃と比べて
判断力とか瞬発力の衰えは感じていて
そんな頃よりスピードを出すことに躊躇する。
難しい問題だけど、車を運転するからには
生活上、必要なことである。
安全に走行するには、クルマの技術向上を待つより
ほか無いのか、と思いつつ
高齢者の方には、注意して運転をしていただけたらと感じる。
これはもはや、スピードが出る車ということでは無く、
判断力、瞬発力の問題だとも思う。
自分にできることといえば、自身の両親が遠出するときに
代行して運転することしかできない。
そんな、代行できる人と、代行システムを気軽にかつ安心して
使えるビジネスは有効なのかもしれない。
代行も、もう、白タクはダサい 危険という時代でな無いのかもしれない。