YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

激安リアショックのその後

2022年04月14日 | パーツなど
1年半前位に交換取り付けした、税・送料込み6,300円のリアショック。

プリロード最弱にしていても、やっぱりガチガチに硬い。というか、おそらくスプリングレートがどうこうといえるモノでもなく、単に「バネ」という感じ。

リアタイヤの上あたりに全体重をかけても、見た感じ5mm程度しか沈まない。

当然、走っていても、ちょっとした段差で突き上げ、跳ねる感じで、ショックを吸収できていない。

多少慣れたせいか、なんだかんだ言いながら結構な距離をこの状態で乗っていたが、純正ショックに戻してみたくなってきた。

そういえば、純正ショックの時の方が、もう少しコーナリングがスムーズで楽しかったのでは?と思ったのもある。


コイルスプリングコンプレッサーを購入し、分解できるところまで分解して各部のサビ取り・サビ止めの後、組み直した純正ショック。


下側のダンパーゴム?は、またまたAli Expressで購入したものと交換済み。割としっかりした作りに思える。これは当たりのようだ。
上側も届くのを待っているところ。

上側のダンパーゴムも入れ替えたら、純正ショックに戻してみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿