YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

円陣家至高のケミカル類

2022年04月04日 | パーツなど
62,369.3km

ここのところ、バイク関係の出費ラッシュ状態だ。

普段からケミカル類は色々とネットで見ているのだが、以前ちょっとチェックしていて、あらためてここ一週間ほど気になっていた、円陣家至高さんのケミカル3点。

C.P.O. R チェーンオイル
E.G.S.LIMITED バイク用 シリンダーの潤滑・密閉 ガソリン添加剤
ABSO FRIEND(アブゾフレンド) サスペンション用 抵抗低減剤

アマゾンで購入すると、総額で12,950円かかるところが、3月30日に、たまたま円陣家至高のHPを見ていたら、3月31日まで限定で割引セールをやっていた。


どれかひとつ試しで購入して、感触がよければ他も追加で買うかも、位に思っていたが、3本セットで20%引を見て、思わずポチッてしまった。


3本一気に買ってしまった。
各50mlのボトルだから、実物を見るとほんとに小さい。すぐなくなってしまいそう。


とりあえずABSO FRIENDを試してみる。

これは、一回に使う量がかなり少なめなので、かなり持ちそう。


まずフロントフォーク。久しぶりにダストカバーを外し、説明書通りに塗布。

フロントブレーキをかけた状態でフロントに荷重をかけてみたところでは、たしかに良く動くようになっている。感動的なレベルまではいってないが、次乗るのがちょっと楽しみ。


リアショックのシャフトとシールのところにも使用してみる。
おそらく中華製のこの激安ショックは、元々スプリングレートもク○もなさそうで、ガチガチに固いショックのため、違いは感じなかった。乗ってみたら多少はスムーズに動くことを期待したい。


ただ、近々純正のショックに戻すことも視野に入れていて、先日組み直してある。
バラして、できるだけサビを取ってキレイにしたけど、一回雨に合ったらすぐサビだらけに戻ってしまうんだろうか?


ちょっと気を良くして、チェーンオイルも塗布してみることに。


ドライブチェーンのローラーとインナープレートの間、インナープレートとアウタープレートの間に一滴ずつ。
この容器から直接塗布しようとすると、一滴ずつ出るようにコントロールが難しいというか、容器が硬すぎて指が疲れる。半分も塗布しないうちにあきらめ、素直に精密オイラーを発注。

ガソリン添加剤E.G.S.Limitedは、もし興味があれば狙っている効果などHPで見ていただければと思うが、一般的なガソリン添加剤とは異なる。
今タンクに残っている燃料にはNaproを添加している。他のガソリン添加剤とは混ぜたくないため、これを使い切ったあとに試してみようと思う。
できれば左右シリンダーの燃焼状態を均等にしてからにしたいところだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿