天津ドーナツ

みんなで力を合わせて、天津の日本語教育を楽しく、元気にしましょう。ご意見・ご要望は左下の「メッセージ」からどうぞ。

天津ドーナツメンバーへの質問

2011-12-14 09:18:12 | ドーナツの宝
2011年12月18日(日)
天津財経済大学 川端敦志

1.今週、誰かの話を聞きましたか?
  ※以下の場合は、「聞いていない」という行為です。
  (1)相手の話の内容を批判する・否定する
     例:「どうしてできないんだ」と思う・言う
      「なぜやらないんだ」と思う・言う
      「前にもできていなかっただろ」と思う・言う
  (2)途中で遮る
  (3)自分の意見・考え・気持ちを話す
  (4)評価する
  (5)相手が途中で話をやめてしまった

2.今週、誰かに話を聞いてもらいましたか?
  ※以下の場合は、「聞いてもらっていない」ということです。
  (1)話の内容を批判・否定された
     例:「どうしてできないんだ」と思われる・言われる
     「なぜやらないんだ」と思われる・言われる
     「前にもできていなかっただろ」と思われる・言われる
  (2)途中で遮られた
  (3)自分の意見・考え・気持ちを話された
  (4)評価された
  (5)途中で話をやめてしまった
2.仕事の意味についての質問です。
(1)あなたの仕事は、誰と誰と誰とを幸せにしますか?



(2)その3人の方たちの笑顔が見えますか?
(3)笑顔で、あなたに何と言っていますか?
(4)あなたの学費は誰が払っているか、知っている?
(5)支払ってくれる人にどんな形で尽くしているのかな?

3.仕事の成果を考えるための質問です。
(1)どうして日本語が使えるようにならないか、分かる?
(2)能力試験に合格するために、何が必要かな?
(3)(1)と(2)を解決するために、ドーナツができることはある?
(4)学生と社会人って、どこが違うんだろう?
(5)(4)の問題を解決するために、ドーナツができることはある?
(6)(4)の問題を減らすために、ドーナツがやってはいけないことは?
(7)チームで仕事をするときに、何が必要か分かる?
(8)(7)の問題を解決するために、ドーナツができることはある?
(9)支援者を獲得するためには、何をしたらいいのかな?
(10)メンバー以外の人たちにドーナツを知ってもらうために、どうしたらいいかな?
(11)自分たちのチームが、どんな問題を解決できるか分かる?

3.自分自身の成長についての質問です
(1)あなたは今の仕事をすることでどのくらい成長できるか、紙に書いたことがある?
(2)どんな夢のあることを書いた?
(3)来週の月曜日に仕事で成長できたことを書いて提出して!
(4)あなたが成長することで、ドーナツはどのくらい成長できる?
(5)そのために、まず、何から、いつすべきかな?

4.味方を増やすための質問です。
(1)ドーナツのお客さまって誰だろう?
(2)その人たちは、どんな存在だと思う?
(3)そのお客さまにあなたは、何をしてあげられるかな?
(4)「儲かる」という漢字をゆっくり書いてみて。その言葉の一つひとつから何を感じる?もし、あなたが社長なら、「儲かる」ために何を増やせばいいのかな?

5.幸せになるための質問です
(1)成功しても幸せじゃない人って、いると思う?
(2)もし、いるのなら、どこで間違えたんだろう?
(3)ドーナツは、「成功のため?」「幸せのため?」
(4)成功して幸せになるために必要なことって何だろう?