電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

JREってやっぱり凄いんですね。

2007-08-25 21:08:09 | 娯楽と作品
JREのこといつも馬鹿にしてたんですけど、シムトランスで2000年ごろの国電と走るんですの競演を見られた、鉄道が面白かった時代を再現したMAPを現代風に手を加えたら凄いこと凄いこと。

103系とかを一気に淘汰したら輸送実績が722万突破しましたから。
置き換え途中は一度半分ぐらいまで下がりましたけどね。

現在のマップなので201系は現役。
特快の201系がE233系快速に追いつかれてくるのはかわいそうで見ていられないね。
でもさ、やっぱり特急の性能を良くしちゃうと楽しめないよ。
加速度はやっぱり低くしなきゃ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

不便になりましたね。

2007-08-25 09:26:24 | 鉄道と交通
これは東武線鐘ヶ淵(だったか?)で捉えた快速用6050系であります。
東武の快速といえば、浅草ー北千住ー春日部ー東武動物公園ー板倉東洋大前ー新大平下ー栃木ー新栃木ー新鹿沼ー下今市ー東武日光と、たった10駅程度で観光地の日光にたどり着く、料金不要の優等列車として長年親しまれてきました。
速度はスペーシアには到底及ばないものの、有料の快速急行としても使用された乗り心地の良い車内はJRで寂れてしまった急行形車両のような感じでしょうか。
速達性と乗り心地、そして特別料金不要といった条件の良さは、金銭的に余裕のない若者の旅行者や年中旅行する登山者にとって最高の列車でした。
北千住の駅には毎回この列車を待つ長蛇の列が出来るほどでした。

しかし、2006年のダイヤ改正で、この列車の大部分を東武動物公園から先各駅に停車する区間快速という種別に変更し、それによって所要時間を大幅に増やす結果となりました。
理由は簡単、特急と変わらない速さで観光地へ直行し、団体旅行者にとっては最高のふわふわのボックスシートを装備したこの電車は特急列車の乗客を大きく減らし、長距離乗車の特急料金による利益を妨害している結果になるからであります。
このことは相当負担になっているようで、事実かつて競合していたJREと協力して新宿からの直通電車を設定したことからも分ります。

このように、人気列車ながら特急列車を圧迫してしまうという存在、改造前の6000系時代から数えれば車齢も40年を超すため長距離運用による劣化も心配されます。
また、直通する会津鉄道の経営不振による会津高原⇔会津田島の電化返上が囁かれてもいるようです。
そのため、近い将来6050系が引退する際に「快速」「区間快速」という種別自体がなくなってしまうことも危ぶまれます。
寂れた「国鉄急行っぽさ」を残す存在として、「走るんです時代」の中で古きよき時代の「私鉄らしさ」を象徴する存在として、何より若者の足として末永い活躍を期待したいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。