電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

ありがとう!8005F

2007-08-30 13:22:51 | 鉄道と交通
去る6月に田玉線に残る幕車8610Fが運用離脱し、7月には東横線最後の未更新車8039Fが東横線を去り、さらには8090系の中間車までもが短編成化の余剰で廃車解体されています。
いよいよ8000系列の淘汰が本格的になってきていますが、そんな中、東横線では既に9000系の玉突きが開始されていて、先日運用離脱した9001Fが5両化されて大井町線に移籍しました。
これにより、2005年3月に開扉事故を起こして以来運用離脱していた大井町線の8005Fが再び運用に戻ることなく引退するようです。

営業復帰を目的としたらしき試運転を何回も行っていただけに残念です。
大井町線にはこの編成のほかにトップナンバーの8001Fが健在ですが、こちらは恐らく「8000系引退イベント最終回」に使われると思うのでそれまでは安泰でしょう。
写真は2005年に二子玉川で撮影した開扉事故以前の8005F。
引き上げ線へゆっくりと引き上げてゆく様子ですが、前面だけにピントが合っているためスピーディーに見えること、反射した夕日が美しい。

とうとう京浜東北線向けE233系が出場しましたね。
今更ながら209系の方がシャープでスッキリしていていい気が。
中央線と同じデザインでよかったのに前面の塗装が微妙です。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。