電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

副都心線

2008-06-14 23:17:03 | 鉄道と交通
私は正しい鉄ヲタ。
だからフラッシュ撮影はしません。

今日は、副都心線の開業日ね。
ってことで、塾に行くのに早速使ってみました。

あの路線でワンマン運転はきついのではないでしょうか。
初日でファン等が集まったこともあるのでしょうが、いきなり遅延とかないでしょ。
私が乗った列車は割と空いていましたけど、それでも渋谷から新宿までの3駅で剛駅5回程度ドアの再開閉。
朝の通勤ラッシュとか、東横線と直通が始まったときには想像を絶するものになるのでは?
この点も考え、山手線のホーム扉設置のリリースは副都心線での様子を見るなど、もう少し慎重になってから行った方が良かったかと。
それから、田園都市線ホームに連絡階段が出来たので、こちらの混雑も今まで以上にやばくなりそうですね。
あと、東横線との直通がまだ先だから仕方の無いことなんでしょうけど、渋谷の折り返し設備が不完全ですね。

行きはメトロ10000系。
乗ったのは初めてだったので新しさがあってよかったです。
新宿三丁目駅でオオトリ氏に会いました。

で、塾で勉強。
明日は塾のテストですが、また201系やら183系やらを見てしまうと良くないので?副都心線で行こうかなと。

帰りは東武の車両、9000系だっけ?
だいぶ無理やり改造したようですね、いろんなところの色を変えただけに見えたんですが。
それよりもさらにメトロ7000系がヤバイ。
見るだけで不愉快なんですけどあれ、帯色がさらにお下品になってらっしゃって。
初期車はホームドアに隠れるほどの小さな窓ですから、客が不快感を感じるのではないかと。
で、こんな車両が走れるのに、今度始まる東横の直通運転で東急側は5000系列しか入れないってのが気に入らない。
9000系でも10両組むとしたら6M4Tだろうし、充分じゃねぇか。
東武50000系なんてそれより出力の低い車両を5M5Tで組んでるんだぞ。

と、思いながら半蔵門線のホームに行ったら8500系がいて、いろんな意味での新鮮さを感じた副都心線と正反対なその「懐かしさ」に安心しました。
あと数年で渋谷が本当に変わってしまうんだなと。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。