工房 十一椿(toi tsubaki)

久留米絣や 大島紬など 着物を使って洋服やバッグなどの製作・販売を行っています。

黒髪山・乳待坊~西光密寺 ~~2022.10.01

2022年10月05日 | 登山

一年ぶりに 山に登ってきました!

今回は 黒髪山・乳待坊から出発です。

 

 

 

 

急登ですが 一番早く山頂につくルート。

  

 

人気のコースなので 登山者も多く

途中 何組かのグループに追い抜かれてしまいました。(苦笑)

 

一年ぶりなので ゆっくり のんびり。

 

杉木立の中 森林浴をしながら登ります。

 

中腹までくると 弘法大師さまが 道中を見守ってくださっています。

 

 

弘法大師さまは 季節ごとに帽子の色が変わります。

夏は 爽やかな 水色でした。

秋が深まってくるこれからの季節は  

 

紅葉を思わせる オレンジ色。

 

コロナの時は 弘法大師さまも マスクをはめていらっしゃいました。

今は、もう マスクもなし。

登山者も もう マスクなし。

ようやく ”日常”が戻ってきたぁ~~!!と実感します。

いやいや まだ油断大敵ですが・・。

 

そして・・山頂・天童岩の登り口!到着

 

鎖場を登ります。

 

 

そして・・天童岩!まで あと少し。

 

 

 

 

着いたぁ~~~!!!

 

 

久しぶりの山は やっぱり いいぃぃい~~~~!!!

 

良いリフレッシュになりましたぁ!

 

コメント

更紗でロングブラウス

2022年10月05日 | 二っと・化繊etc~~洋服

今年の夏も暑かった・・。

何を着ても暑いですが 夏は ”更紗”

 

・・っで 更紗で ロングブラウスをお作りしました。

 

 

 

更紗の特徴の一つでもある 生地の縁柄を 前端に使い

 

 

襟は お客様のお好きな 台襟シャツカラー。

 

 

袖口は 折り返しのできる スリット開き。

 

 

 

脇にスラッシュポケット

 

 

脇裾にスリット

 

 

後ろはこんな感じ。

 

 

サッと羽織って 汗をかいたら ジャブジャブ洗って。

乾きも早いので すぐ また サッと羽織って出かけられる

更紗は 夏の必須アイテムです。

 

 

***************

 

先日・・突然 インターネット・固定電話 が 繋がらなくなりました。

 

ぎきゃ~。・:;!”#%&’(+*?><

 

言葉にならないくらい パニック・・。

 

この時代、インターネットが繋がらないというのは非常に困る。

あまり使わなくなったとはいえ 

固定電話は 自宅用だけでなく 仕事用の回線もひいているので

お客様からの連絡が 時々 かかってきたりする・・。

困った・・。

 

・・っで たぶん 光回線をつなぐ”モデム”が壊れているのだろうっと

予想をつけ NTTに電話をするも

「ガイダンスに沿って・・・1を押し・・2を押し・・」

っと ガイダンスの案内で進むも 最終的に

「只今 大変 電話が込み合っております・・。」

 

・・っで 結局 繋がらない。

「ショートメールで チャットでご案内します。」っと案内があるものの

このチャットにも

「大変 込み合っております・・。」

っで 繋がらない。

 

おおおおぉおお~~~~いいっ

 

直接 ”人”と話がしたいんですけど~~~~~ぉおおお#$”!%&’

 

そんな電話のガイダンスとのやり取りを何度も繰り返し

ようやく 繋がったNTT・・ですが 今度は

「お客様の只今のご契約は 別のプロバイダーですので そちらにおかけください。」

いやいや・・モデムの機械は NTTの物なんですけど・・っと説明しても

ご契約のプロバイダーにご連絡くださいの一点張り・・。

はぁ・・・溜息・・。

・・っで 今度は契約のプロバイダーにかけるも

さきほどと同じ 「ガイダンスに従い・・・。」

の繰り返し・・。

これまた 何度も同じやり取りを繰り返し

ようやく ”人”に繋がり

 

「こちらから NTTのサポートセンターに連絡します。」ってことに。

 

その後 NTTから連絡があり

モデムが壊れているようですので 交換にきます・・とのこと。

 

おいおい・・最初から そう 説明したはず・・(溜息・・)

一時間後には NTTから 新しいモデムが届き

 

接続完了!!

 

無事に電話が繋がるようになり

インターネットが見られるようになりました。

 

ほんの1日の出来事でしたが 

長かった・・・。

 

トラブルが起きた時

”人”の声と直接 繋がることが これだけ困難な時代になったとは・・。

 

これから先、 もっと 簡略化が進み

”人”ではなく ”AI"での対応が増えるのは確実。

 

時代についていかなければ

取り残される・・あぁ・・大変だ・・。

コメント