昨年は雨や雪でことごとく玉砕されてきた峠完走の道
今年に入っても箱根で凍結で登れずじまい
そんな訳でリベンジしてまいった!! 箱根の山!!
2011年1月25日 いざ出陣
今日こそは必ず登る
しかし今日箱根の山は自分を受け入れてくれるのだろうか?
BOMA号も初めての峠、スプロケも12-27Tにしてみたしいっちょ行きますか
朝5:56自宅をスタート
今日も一日無事故で行きましょう
今回は町田から国道129号を下る別ルートで行きましたがこれが見事に大失敗
関戸橋を渡ってからは路肩がほぼ凍結
多摩ニュータウンを過ぎ橋本を抜けた頃にもまだ凍結してる
∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ
前の日の雨が効いてる
路肩も狭いしやっとこ走れる路肩も凍っているのでやむなく歩道を織り交ぜながら慎重に転ばないように走っていきます。
走り出して2時間が過ぎてもまだ35kmしか走っていない
かなりの遅れです
9:00を過ぎた頃からようやく路面に日が当たるようになってなんとか走れるようになりました
(遅れを少しでも取り戻さないと・・・)
大磯に差し掛かった頃に箱根の山とご対面
ですが雲で真っ白です
山肌が見えない
(箱根の神は今日も自分を拒むのだろうか??)
でもここまで来たら行くしかない
10:43 いつもの三枚橋に到着
この頃には雲も晴れて日が差せば暖かく感じる位でした
10:56 スタート 待ってろよ、芦ノ湖
ここでちょっとコーヒーブレイク
今回スプロケを12-27Tにした訳ですがコンパクトとどれくらい違うのだろう?
ギア比だけだとピンと来ないので数字にして比較してみました
コンパクト インナーロー 34-25
ギア比 1.36
ノーマル インナーロー 39-27
ギア比 1.44
その差わずか0.08
しかしこの差を解りやすく距離にしてみましょう
タイヤの1周長を2100mmとして上り坂をケイデンス50で走った場合・・・
クランク一周で168mmの差がつきます
ケイデンス50ですから一分間に840cm
これが一時間だと504メートルの差になるのです
時速にするとコンパクトは8.56km/h
ノーマルは 9.07km/h になります
ついでにアウタートップも計算してみた
コンパクト 50-12 ノーマル 52-12 で計算
下り坂をケイデンス80で下った場合
1分間で28.56m
1時間で1713.6mもの差がつきます
たかが歯枚数1丁、2丁とかの世界ですが結構な差が付くんですね
さ~て話は元に戻りまして
いよいよ箱根の山をやっつける時が来ました
(*今回足付きなしで登ったので写真は下りで写したものです)
登り始めてすぐに3連続の激坂が【ようこそ箱根へ】と言わんばかりにお出迎えです。
しばらく民宿街を走ると本日最初の難関
通称【天狗コーナー】
道路脇に天狗神社があるからでしょう。
道が拡張工事されてこの写真のセンターラインが元々はインベタだったらしいのだけど何を血迷ったのか内側へ道路を広げてしまいロード乗りには地獄のような坂が出来あがりました
ネット上ではインベタの勾配は30%以上との噂もありますぜ、jaian
さすがにここはアウトに膨らまないと登れないっす
スタートから7km地点からはいよいよ最難関、【箱根七曲がり】の始まり
1.2km、勾配10%超の壁が襲ってきます
汗が滴り落ちる 吹き出てきます
フレームには汗とよだれ
周りは静かで乱れた息、もがき声しか聞こえない。
(つらい、つら過ぎる、こんな真冬に何やってんだ、)
自分との葛藤、ここで負けたら意味が無くなる、己に打ち勝つために
『あの道の向こうには何があるんだ』
1曲がり、2曲がり、3曲がり・・・7曲がり、8曲がり
そうだ12回っだたよな 知ってはいたけどそりゃ無いよ
エッホ、エッホ、エッホ・・・・・・・・・・ 孤独・・・・・・・・路肩には雪
1時間足らずでようやく最高地点、ここから2kmほど下って芦ノ湖~~
やりました とうとう箱根の山をやっつけたよ~~ 箱根陥落
湖畔の箱根神社でお参り
もちろん自転車担いで闊歩しましたよ
周りはカップルだらけ 俺を見る目が・・・お構いなしですよ
二度と会わないし
こちらは駅伝ミュージアム
箱根駅伝のゴール地点です。
温度計の気温表示は2℃ 汗をかいた体には十分寒いです
大観山は今回は断念 早々に下山開始
箱根湯本で実家にお土産を買ってリュックが1kg位重くなった
ボトルも補給したので重りが2kg増えたよ
14:00過ぎ、箱根を後にします
帰りは藤沢から北上しても良かったのだけどこの際なので復路だけでも【一人箱根駅伝】やっちゃいます
国道1号を大手町の読売新聞本社まで
行きまっせ~~~
しか~~し、甘く見てました東海道 ごめんなさい。
この国道1号は非常に厳しい道のりです。
山を登った後と言うこともありますがかなり足に来ます
長~いアップダウンが延々と、そう延々と続きます
皆で江ノ島へ行った時、町田を過ぎてトンネルを超え、最後にアッタックしたあの長~い登り。
あんな感じのアップダウンが都心までひたすら目の前に現れる
何度心折れそうになったか
とっくに折れてますけど・・・。
横浜が遠い・・・、戸塚を過ぎ、保土ヶ谷を超え、ようやく横浜。
180kmオーバー、もう足が回らない
スピードはいい所30km/h このころはもう20km/h台まで落ちてました
回そうと頑張っても無理っす。 北風も強いし、寒いし、もうやめたいです
でもここは横浜、帰るしか無い。
最後の気力を振り絞って池上、馬込、戸越・・・この辺に来てもまだアップダウンが もうやめて~~ 泣きそう
五反田、高輪、白金、田町、東京タワー、
桜田門、そしていよいよ大手町にゴール 長かった 疲れた いっぱいいっぱいです
いや待てよ 家に帰らないと 泣きそ~~~
その後、実家に寄ってお土産を渡し清瀬に着いたのは20:43。
総所要時間 14時間40分
走行距離 245km
自転車始めて初の200km超えでした
今回走って感じたことは『山登りは慣れ』と言いますがちょっと解ったような
100km走った後に箱根の山を登ったけど辛くなって足が回らなくなり苦しんでいるとハッとスピードが上がっている瞬間があるのです。
これか 想像するに体が無意識に反応して登るペダリグをやっているのでしょうか
『慣れ』とはただ単に回数だけこなすのでは無く極限まで追い込むことに慣れないといけないのだと。
登ってる途中に何度も休んでは山に『慣れ』る事は無いんだ。 これが実感です。
そしてもうひとつ嬉しいことが
第1目標であった体重80kg切
昨日、達成しました
帰宅後、風呂に入って恐る恐る体重計に・・・
内心(これで80切ってなかったら相当ショックだな~)と思いつつ乗ってみると
79.4kg
10数年ぶりに体重計の一番左に7の数字を見た いや~嬉しい
次は第2目標の75kg目指して頑張る。
さ~て、次なる野望・・・ それは
伊豆半島一周サバイバルレース
もちろん熱海までは車で行くよ