最近では、忘れていたメンテナンスが
堰を切ったように迫って来る感じ、、の
PCXなんです
やはり、
6年以上はメンテナンスらしい事はしなかったからさ
思えば
早め早めに
オイル交換とか、プラグ変えて
タイヤをIRCに変えたくらいしか、無いもんねー、
他は全然ってくらい触って無い
先日、冷却水が空になってるのを見てからは、少しだけ真剣に考えていますねー、
駆動系はスクーターのカナメだから、普通は2万キロくらいでの点検とパーツ交換を
やります、
スクーターは
バイクと違いベルトとローラー、それを回してる遠心クラッチが摩耗します
全体的に交換すると結構な出費となります
から、
時々は分解して状態を見る必要性が有りますな、
今は
ツーリング準備してますから、エアクリーナやらの交換はしました、
プラグは予備イリジウムが用意してるから
何とかなる
とりあえず、1万五千キロ超えたらさ、
一度バラしてみるつもり
、ベルトとローラーだけなら安く仕上がるからね
年末までには工具を追加してみます
ニュートン締めが必要だから
どうしてもトルクレンチが必要やな〜
今、内心で決めてるのが、この二本のどちらか!です
最初に決めていたのはコレ
ニュートン幅が広いのはこのツール
値段は変わらない約4000円、切れるかな
こちらは、¥3510となります
マァね迷うことはない
どちらでも行けます、今回はクラッチ盤の
最大締め幅は
59ニュートン締めだから問題なしですね
他にはストッパーが約1000円くらいかなぁ
しかし、コレは無いとクルクル回ってさ
ネジが取れないわ、な、
今が安い感じだから、買っとくかな?
整備はまだまだ先の話だけど
純正パーツも含めて
ぼちぼち 集めて見るつもりで〜す。
今、現在
バイク積んでいる工具以外に
これだけ有れば分解整備は出来る
8mm.10mm.19mm.22mmは部屋にある
から出して見た
とにかく
とにかく
トルクレンチだけは必要不可欠!
って言う感じやなぁ
ギター造るより簡単な作業だけど
暑さ寒さの外作業になるから、、あはは
よく無くすから
ネジ箱の用意もしなきゃならんな。
表紙 クライスラービルはトムお気に入り
またね。(^。^)