ビルを建てることと人を育てること
いまさらながらでありますが、「教育」はまさに遠大な仕事であります。
そして、それを進めるためには明確なビジョンが必要です。
ビジョンに従った人材育成をどのように計画し、実践していくか。
現状は必ずしも理想どおり進んでいっていないような気がします。
「教育」といっても、その範囲は幅広く、例えば学校教育だけが教育だけのように捉えられがちな風潮がありますが、家庭教育もあれば、職場教育、それを包括する社会教育もあります。
でも学校教育で子どもたちが学ぶことに対して苦痛を感じると、ときにトラウマになり、大人になって「学ぶ」ということから意識的に遠ざかるところがあります。
本来の「学ぶ」楽しさに気づくと、人は自ら本を紐解き、貪欲に人の話を聴こうとします。
つまり、何からでも学べるということに気づくからです。
そして、 今日、職場で話していて、「教育」という世界に携わる者としてのやりがいについて話をしました。
Tさん曰く、「私たちは百年つづくビルや道路を建てることはできませんが、そのビルを設計したり建てたりする人材を育てることはできます。それが、私たちのやりがいですかねぇ。」と。
つづけて私が、「そうですよね。百年もつビルを一つつくり、どうだと胸を張ることはできないかもしれませんが、そういったビルを二つ、三つとつくれる人材を育てることはできますよね。それが、人を育てる醍醐味ですよね。」
あらためて、「教育」の大切さを認識しました。
いまさらながらでありますが、「教育」はまさに遠大な仕事であります。
そして、それを進めるためには明確なビジョンが必要です。
ビジョンに従った人材育成をどのように計画し、実践していくか。
現状は必ずしも理想どおり進んでいっていないような気がします。
「教育」といっても、その範囲は幅広く、例えば学校教育だけが教育だけのように捉えられがちな風潮がありますが、家庭教育もあれば、職場教育、それを包括する社会教育もあります。
でも学校教育で子どもたちが学ぶことに対して苦痛を感じると、ときにトラウマになり、大人になって「学ぶ」ということから意識的に遠ざかるところがあります。
本来の「学ぶ」楽しさに気づくと、人は自ら本を紐解き、貪欲に人の話を聴こうとします。
つまり、何からでも学べるということに気づくからです。
そして、 今日、職場で話していて、「教育」という世界に携わる者としてのやりがいについて話をしました。
Tさん曰く、「私たちは百年つづくビルや道路を建てることはできませんが、そのビルを設計したり建てたりする人材を育てることはできます。それが、私たちのやりがいですかねぇ。」と。
つづけて私が、「そうですよね。百年もつビルを一つつくり、どうだと胸を張ることはできないかもしれませんが、そういったビルを二つ、三つとつくれる人材を育てることはできますよね。それが、人を育てる醍醐味ですよね。」
あらためて、「教育」の大切さを認識しました。