地産地消のお店
今夜、あるお店に行ってきました。
そのお店は、地産地消をモットーとしているというので、そこを選びました。
確かに素朴な調理なのに美味しかったです。
きっと素材が新鮮だったからでしょう。
松山には、名物がありません。
なぜなら、どの農産物も、海産物も、どれをとっても美味しいからです。
しかし、全国的に有名になるためには、この国では東京市場で評価されないといけないような風潮があります。
でも、この松山、愛媛には不利なことがあります。
距離が遠いという物理的ハンディキャップです。
このことは、物流コストと鮮度という課題を常に否応なしに突きつけてきます。
一方でこのことを乗り越えようと、さまざまな動きが出てきています。
秀逸なのは愛媛県が展開している「愛媛県産には愛がある」キャンペーンでしょう。
このキャッチコピーは、本当に素晴らしいと思います。
なにが素晴らしいかというと、生産者の思いやものづくりに対する姿勢が凝縮されているからです。
話は変わりますが、高須賀・東温市長が愛媛県の経済労働部長の頃、同席をさせていただいたことがあります。
その席で、アサヒビール工場を誘致されたこともあり、アサヒビールの瓶のラベルに凝縮された豆知識を教えていただきました。
その時の熱い語りは、失礼ですが少年のようでした。
とっても魅力的な方でした。
そして、それを取り巻く県職員の個性派集団は野武士集団のようでした。
その人たちからもたくさんのことを学ばさせていただきました。
きっと、こういう人たちがいるから「愛媛県産には愛がある」というコピーが生まれたんだろうといつも思っています。
あなたもたまには、このコピーを染め抜いたのぼりと緑色の提灯(地産地消の店のマーク)を目当てに、たまには地元の農産物や海産物を味わって見ませんか。
今夜、あるお店に行ってきました。
そのお店は、地産地消をモットーとしているというので、そこを選びました。
確かに素朴な調理なのに美味しかったです。
きっと素材が新鮮だったからでしょう。
松山には、名物がありません。
なぜなら、どの農産物も、海産物も、どれをとっても美味しいからです。
しかし、全国的に有名になるためには、この国では東京市場で評価されないといけないような風潮があります。
でも、この松山、愛媛には不利なことがあります。
距離が遠いという物理的ハンディキャップです。
このことは、物流コストと鮮度という課題を常に否応なしに突きつけてきます。
一方でこのことを乗り越えようと、さまざまな動きが出てきています。
秀逸なのは愛媛県が展開している「愛媛県産には愛がある」キャンペーンでしょう。
このキャッチコピーは、本当に素晴らしいと思います。
なにが素晴らしいかというと、生産者の思いやものづくりに対する姿勢が凝縮されているからです。
話は変わりますが、高須賀・東温市長が愛媛県の経済労働部長の頃、同席をさせていただいたことがあります。
その席で、アサヒビール工場を誘致されたこともあり、アサヒビールの瓶のラベルに凝縮された豆知識を教えていただきました。
その時の熱い語りは、失礼ですが少年のようでした。
とっても魅力的な方でした。
そして、それを取り巻く県職員の個性派集団は野武士集団のようでした。
その人たちからもたくさんのことを学ばさせていただきました。
きっと、こういう人たちがいるから「愛媛県産には愛がある」というコピーが生まれたんだろうといつも思っています。
あなたもたまには、このコピーを染め抜いたのぼりと緑色の提灯(地産地消の店のマーク)を目当てに、たまには地元の農産物や海産物を味わって見ませんか。