前作の「SOMEDAY」でのブレイク後、その世間の喧騒に背を向けるように、単身、ニューヨークに渡り作り上げたアルバム。
当時の評価としては賛否両論で、少なくとも一般的には批判的な意見が多かったように思う。
それは、このアルバムの内容が、世間が規定していた前作「SOMEDAY」の延長上のものと違っていたである。
個人的にも、それまで「SOMEDAY」をまるでバイブルのように聴き狂っていたこともあり、それだけにNYで作り上げてきたというこのアルバムへの期待も高かったこともあり、その内容にすごく違和感を感じ、同時に佐野元春というアーチストに対する興味も、急速に薄れていったという記憶がある。
しかしながら、今となっては、日本のアーチストとしてはヒップホップやラップをとりあげた最も初期のアルバムであり、ある意味、このアルバムを基点に、日本のロックシーンは大きく前進したように思われるという、歴史的な作品であるとは思うが、そういう新しい要素は、まだこの段階では、NYのものそのままに紹介することは日本では受け入れがたいと考えたのか、かなり消化不良な内容ではあると思う。
当時の評価としては賛否両論で、少なくとも一般的には批判的な意見が多かったように思う。
それは、このアルバムの内容が、世間が規定していた前作「SOMEDAY」の延長上のものと違っていたである。
個人的にも、それまで「SOMEDAY」をまるでバイブルのように聴き狂っていたこともあり、それだけにNYで作り上げてきたというこのアルバムへの期待も高かったこともあり、その内容にすごく違和感を感じ、同時に佐野元春というアーチストに対する興味も、急速に薄れていったという記憶がある。
しかしながら、今となっては、日本のアーチストとしてはヒップホップやラップをとりあげた最も初期のアルバムであり、ある意味、このアルバムを基点に、日本のロックシーンは大きく前進したように思われるという、歴史的な作品であるとは思うが、そういう新しい要素は、まだこの段階では、NYのものそのままに紹介することは日本では受け入れがたいと考えたのか、かなり消化不良な内容ではあると思う。