日産の無資格検査がとりあげられてから、たぶん国土交通省から各自動車メーカーに同様のことがないか調査させたのでしょう。スバルでも同様な無資格者による検査が長年行われていたことがわかりました。
自動車としての品質そのものは、誰が検査しようとも品質保証のレベル内におさまっているでしょうから、今乗っている車が急に危険となることはないでしょうが、品質保証への信頼性がなくなってしまうのはとんでもないことです。
品質管理の部門は、ある面メーカーにとっては最後の砦であって、問題があれば他部門がなんと言おうとも出荷をストップさせるというのが任務です。そういった基本が日産にしろスバルにしろ行われていなかったのはとても残念なことです。神戸製鋼も同じですが、改ざんしているというのはもっと悪質ですが。
このように日本を代表する企業で品質管理の問題が出てくるというのは、我が国の製造業に対する信頼性を落とすことになるので、本当に打撃ですね。一企業の業績が悪化するだけではなくて、日本の企業は品質管理の意識が薄いととらえられかねません。
これらの会社もISO9000とかの認定を受けていると思いますが、決められた手順どおりにしていなかったわけで、企業としての品質に対する姿勢がなっていないということになります。
とにもかくにも、各企業は信頼性の向上に意識をしていかなければならないと思います。
自動車としての品質そのものは、誰が検査しようとも品質保証のレベル内におさまっているでしょうから、今乗っている車が急に危険となることはないでしょうが、品質保証への信頼性がなくなってしまうのはとんでもないことです。
品質管理の部門は、ある面メーカーにとっては最後の砦であって、問題があれば他部門がなんと言おうとも出荷をストップさせるというのが任務です。そういった基本が日産にしろスバルにしろ行われていなかったのはとても残念なことです。神戸製鋼も同じですが、改ざんしているというのはもっと悪質ですが。
このように日本を代表する企業で品質管理の問題が出てくるというのは、我が国の製造業に対する信頼性を落とすことになるので、本当に打撃ですね。一企業の業績が悪化するだけではなくて、日本の企業は品質管理の意識が薄いととらえられかねません。
これらの会社もISO9000とかの認定を受けていると思いますが、決められた手順どおりにしていなかったわけで、企業としての品質に対する姿勢がなっていないということになります。
とにもかくにも、各企業は信頼性の向上に意識をしていかなければならないと思います。