ということで.
6月も最終週に入ったわけですが.
…月山は,先週のうちにリフト降り場からゲレンデに
出るコースが途切れ.
さらに,週末には,リフトに滑りこむ
コースも切れてしまったようで.
…ついに,リフトの乗り降りでそれぞれ数分間
徒歩コースの,最終形態になったようですね…
でも,そこを我慢すれば,まだ大斜面は
普通に滑れるようなので.
うーん.
今シーズンは恵まれてるなぁ…
…まだ,シーズン終わりって感じがしないんですが…
ってことで.
まだまだシーズンが続いているわけなので.
今日もスキーネタ,つづきますよ~!
スキー試乗レポート,サロモン編です.
X-RACE SCと,前回乗ったのと全く同じX-RACE SWを
試乗してみました.
では,どうぞ~!
----
◎SALOMON X-RACE SC +XT12 165cm
基礎小回り用…というより,小回りベースオールラウンド?
一応,SALOMONはSL競技&エキスパート小回り用…
と言ってるようですが.
ビンディング自体も,X-MAXについてるのより弱い
XT12でプレートも無いなど.
どちらかと言えば中級者向けっぽい板の造りの
このモデル.
滑ってみたところ…
X-RACE SWと比べると,結構軽快に感じます.
しかし,この軽快さから受ける印象より,
スピード耐性も意外とある感じ…
基本的に,エッジに乗って走っていく,
カービング嗜好の板で.
あまり積極的にずらして行こう…という
板ではありませんが.
スピードを上げていくと,板のグリップが負けて
板がたらたらと流れ始めます…
返りも強くなく,決して速い返りが返ってくる
板でもないので.
比較的体力のない人でも履きやすいかな~.
あまりスピードを上げすぎず,中速域で
エッジなりに滑っていくと,
そこそこ気持ちよく滑れる感じの板でした.
◎SALOMON X-RACE SW +Z12 165cm(2回目)
SL競技用,基礎小回り用
この時に試乗した,プレート無しの板と全く同じものに
なります.
前回は,一の瀬ダイヤモンドでしたが.
一の瀬ファミリーの正面バーンで試乗してみました…
やはり,前回の試乗と同様.
比較的ねっとりとした感じで板がたわんで,
強めのエッジグリップで,そのたわみに沿って
板が回っていく…
という感じの.
割とガッツリ目のエッジグリップで回っていく
板です.
ただ,プレートありに比べればかなりたわませやすく.
比較的すっとたわんで谷回りに入れます.
そのまま,山回りでテールがすっと抜けるような
切り替えに入れるので,
谷回りで板を動かしていくというより,
ひたすらエッジに乗って切っていく感じの板です.
谷回りの板のたわませ方で,かなり弧を
自由に作れる感じがあるので,
コントロール性はあります.
ガッツリカービング小回りが好きな人(含む私)が,
気に入る感じの板じゃないでしょうか…
6月も最終週に入ったわけですが.
…月山は,先週のうちにリフト降り場からゲレンデに
出るコースが途切れ.
さらに,週末には,リフトに滑りこむ
コースも切れてしまったようで.
…ついに,リフトの乗り降りでそれぞれ数分間
徒歩コースの,最終形態になったようですね…
でも,そこを我慢すれば,まだ大斜面は
普通に滑れるようなので.
うーん.
今シーズンは恵まれてるなぁ…
…まだ,シーズン終わりって感じがしないんですが…
ってことで.
まだまだシーズンが続いているわけなので.
今日もスキーネタ,つづきますよ~!
スキー試乗レポート,サロモン編です.
X-RACE SCと,前回乗ったのと全く同じX-RACE SWを
試乗してみました.
では,どうぞ~!
----
◎SALOMON X-RACE SC +XT12 165cm
基礎小回り用…というより,小回りベースオールラウンド?
一応,SALOMONはSL競技&エキスパート小回り用…
と言ってるようですが.
ビンディング自体も,X-MAXについてるのより弱い
XT12でプレートも無いなど.
どちらかと言えば中級者向けっぽい板の造りの
このモデル.
滑ってみたところ…
X-RACE SWと比べると,結構軽快に感じます.
しかし,この軽快さから受ける印象より,
スピード耐性も意外とある感じ…
基本的に,エッジに乗って走っていく,
カービング嗜好の板で.
あまり積極的にずらして行こう…という
板ではありませんが.
スピードを上げていくと,板のグリップが負けて
板がたらたらと流れ始めます…
返りも強くなく,決して速い返りが返ってくる
板でもないので.
比較的体力のない人でも履きやすいかな~.
あまりスピードを上げすぎず,中速域で
エッジなりに滑っていくと,
そこそこ気持ちよく滑れる感じの板でした.
◎SALOMON X-RACE SW +Z12 165cm(2回目)
SL競技用,基礎小回り用
この時に試乗した,プレート無しの板と全く同じものに
なります.
前回は,一の瀬ダイヤモンドでしたが.
一の瀬ファミリーの正面バーンで試乗してみました…
やはり,前回の試乗と同様.
比較的ねっとりとした感じで板がたわんで,
強めのエッジグリップで,そのたわみに沿って
板が回っていく…
という感じの.
割とガッツリ目のエッジグリップで回っていく
板です.
ただ,プレートありに比べればかなりたわませやすく.
比較的すっとたわんで谷回りに入れます.
そのまま,山回りでテールがすっと抜けるような
切り替えに入れるので,
谷回りで板を動かしていくというより,
ひたすらエッジに乗って切っていく感じの板です.
谷回りの板のたわませ方で,かなり弧を
自由に作れる感じがあるので,
コントロール性はあります.
ガッツリカービング小回りが好きな人(含む私)が,
気に入る感じの板じゃないでしょうか…