ってなわけで.
土曜は順調に(?)雨が降りそうなので.
健全に日曜の日帰りで滑りに行こうと思っている,
Skier_Sです.
えー,本日の話題は,ちょっと古い話になりますけど.
そう,GWの谷間の,志賀高原から戻った日.
車のタイヤをスタッドレスから履き替えさせたわけで.
スタッドレスタイヤで一冬17000km以上走る
私の場合.だいたい2シーズンでスタッドレスタイヤが
ダメになってしまうのですが.
…今回のYokohama iG5plus.
どうやら,かなり耐久性があるようで.
2シーズン,トータル35000km走行した後でも,
思いのほか減っておらず,
「
まだ行けるじゃないか」と,
私の歴史に残る,3シーズン目に突入した
わけなのですが…
今シーズン17000km走って,総走行距離52000kmになった
このスタッドレスタイヤ.
果たしてどのくらい減ったのか,見てみましょうか…
まず,リヤタイヤですが.
うむ?
これは…
まだ,プラットフォームが露出してないように
見えますね…
拡大すると.
まだあと少し,使えそうに見えますよ…!
これは,奇跡の4シーズン目に突入か??
…と.フロントタイヤを見てみると.
一見,プラットフォームがまだ完全に出てないので,
まだ大丈夫か??
と思いましたが…
うげげ.
インサイド側,すごい片減りしてて,
発泡ゴムが完全に擦り減って,
下地のゴムが出ちゃってます…(涙)
これは…
もう終わってますね…(泣).
アウトサイドも,よ~く見ると
発泡ゴムが完全に擦り減ってしまって,
下地のツルツルゴムが出てきてます.
うーむ.
BRレガシィ.
フロントタイヤインサイドの摩耗が
凄すぎ…
シーズンに1.7万kmも走る私の場合.
シーズン途中でフロントとリヤタイヤの
ローテーションをしておいた方が無難
だったかも…
普段は2シーズンしか持たないので.
1シーズン目にフロントだったタイヤは
2シーズン目にリアに回って,
負荷が高いフロントを担うのは1シーズン
のみで終わっちゃうので.
ローテーションを気にせず済んでたんですけどね…
でも.
ローテーションに注意していれば.
この,YOKOHAMA IG5Plus.
5万kmは使えますね~!
かなりロングライフなスタッドレスでした.
とりあえず.
いつも通り,タイヤ交換と同時に.
下周りをピカピカに磨き上げるわけですが.
プラスチック部分は,クレポリメイトを使って.
こんな感じにプラ部分だけを磨いて…
その後,金属部分を5-56を使いながら磨き上げて.
15万km以上走っている車には見えないレベルに
仕上げました.
そして,
まだスキーシーズンは続いてますけど.
…重要な所なので,繰り返して言いますが.
まだスキーシーズンは1か月以上続きますが.
この時期になると,ロング・ショート・太板と
3セットのスキー板をもっていくようなことは無いし.
さらに,4人以上で乗りあってスキーに行くこともないので.
板は中積で行けるよね…と.
ルーフボックスも外して.
外したルーフボックスもクレポリメイトで
磨き上げると同時に,金属部分のグリスアップやら,
錆止め加工などをやって…
我がBRレガシィ君の,完全夏仕様化が完了しました~!
うーむ.
しかし,そろそろ車検なんだけど.
まだまだ走れそうなこのBRレガシィ君.
どうしようかなぁ…
走行距離16万kmとはいえ.
燃費もいいし,まだどこも故障してないし…
でも.プロジェクトX2をそろそろ考えないと
いけないのかも…??