徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

明日はかぐらへ!…今日は一日雨で,雪がかなり減ったらしい

2018-05-19 23:24:20 | 日記
ってな感じで.
今日のかぐら.
一日雨だったようですね…

で.
かぐらのメインバーンも,結構雪が薄くなって
きたようで…
高速クワッドリフトが滑れるのも,
今週末で終わりかも…

ってなわけで.
私は明日,日帰りでかぐらで滑ってる予定です~!
明日のかぐら,は明け方まで雨が残るかもしれませんけど.
リフト営業開始のころには雨も上がり.
昼間はすっきり晴れの一日になりそうです~!

…でも.
気温も上がりそうなので.
高温+日射のダブルパンチで,雪はかなり
やられそうですが…(ちょっと涙)

ってなわけで.
明日,かぐらでお会いしましょう~!
コメント

3シーズン,52000km走ったスタッドレス…YOKOHAMA IG5 Plusはどのくらい減ったのか…?

2018-05-19 03:15:57 | 
ってなわけで.
土曜は順調に(?)雨が降りそうなので.
健全に日曜の日帰りで滑りに行こうと思っている,
Skier_Sです.

えー,本日の話題は,ちょっと古い話になりますけど.
そう,GWの谷間の,志賀高原から戻った日.
車のタイヤをスタッドレスから履き替えさせたわけで.

スタッドレスタイヤで一冬17000km以上走る
私の場合.だいたい2シーズンでスタッドレスタイヤが
ダメになってしまうのですが.
…今回のYokohama iG5plus.
どうやら,かなり耐久性があるようで.
2シーズン,トータル35000km走行した後でも,
思いのほか減っておらず,
まだ行けるじゃないか」と,
私の歴史に残る,3シーズン目に突入した
わけなのですが…

今シーズン17000km走って,総走行距離52000kmになった
このスタッドレスタイヤ.
果たしてどのくらい減ったのか,見てみましょうか…

まず,リヤタイヤですが.

うむ?
これは…
まだ,プラットフォームが露出してないように
見えますね…

拡大すると.
まだあと少し,使えそうに見えますよ…!


これは,奇跡の4シーズン目に突入か??
…と.フロントタイヤを見てみると.

一見,プラットフォームがまだ完全に出てないので,
まだ大丈夫か??
と思いましたが…

うげげ.
インサイド側,すごい片減りしてて,
発泡ゴムが完全に擦り減って,
下地のゴムが出ちゃってます…(涙)

これは…
もう終わってますね…(泣).

アウトサイドも,よ~く見ると
発泡ゴムが完全に擦り減ってしまって,
下地のツルツルゴムが出てきてます.

うーむ.
BRレガシィ.
フロントタイヤインサイドの摩耗が
凄すぎ…
シーズンに1.7万kmも走る私の場合.
シーズン途中でフロントとリヤタイヤの
ローテーションをしておいた方が無難
だったかも…

普段は2シーズンしか持たないので.
1シーズン目にフロントだったタイヤは
2シーズン目にリアに回って,
負荷が高いフロントを担うのは1シーズン
のみで終わっちゃうので.
ローテーションを気にせず済んでたんですけどね…

でも.
ローテーションに注意していれば.
この,YOKOHAMA IG5Plus.
5万kmは使えますね~!
かなりロングライフなスタッドレスでした.

とりあえず.
いつも通り,タイヤ交換と同時に.

下周りをピカピカに磨き上げるわけですが.
プラスチック部分は,クレポリメイトを使って.

こんな感じにプラ部分だけを磨いて…

その後,金属部分を5-56を使いながら磨き上げて.

15万km以上走っている車には見えないレベルに
仕上げました.

そして,
まだスキーシーズンは続いてますけど.

…重要な所なので,繰り返して言いますが.
まだスキーシーズンは1か月以上続きますが.

この時期になると,ロング・ショート・太板と
3セットのスキー板をもっていくようなことは無いし.
さらに,4人以上で乗りあってスキーに行くこともないので.
板は中積で行けるよね…と.
ルーフボックスも外して.

外したルーフボックスもクレポリメイトで
磨き上げると同時に,金属部分のグリスアップやら,
錆止め加工などをやって…

我がBRレガシィ君の,完全夏仕様化が完了しました~!

うーむ.
しかし,そろそろ車検なんだけど.
まだまだ走れそうなこのBRレガシィ君.
どうしようかなぁ…
走行距離16万kmとはいえ.
燃費もいいし,まだどこも故障してないし…

でも.プロジェクトX2をそろそろ考えないと
いけないのかも…??
コメント (13)