渋峠の営業が終わってしまい.
毎日恒例だった特派員からの情報が送られて
こなくなったことに,
すごーーーーーーーーーく寂しさを感じている,
Skier_Sです…
あぁ…もうシーズンも終わりなんだなぁ…
…いや.まだ月山がある.
そう,月山に行けば滑れる…!
…しかし.いろいろバタバタしているので.
次に月山に行けるのはいつの日か…(涙)
ってなことで.
特派員情報もなくなったので.
本日から,2022年シーズンモデルのスキー板の
試乗レポートを真面目に書いていきます…!
今日も昨日に引き続き,ヘッド編です.
では,どうぞ~!
○HEAD WORLDCUP REBELS e-SL 165cm
SL競技用セカンドモデル&基礎小回り用
この板も,基本的に2021シーズンからキャリーオーバーで.
2022シーズンも基本的に変わらないようです…
SL競技用のトップモデルとして,
e-SL RDがあり.
それのセカンドモデルとして,プレートも
薄くて軽いプレートになっていますが.
プレートだけじゃなく,板も違っていて.
フレックスも優し目,かつサイドカーブも
e-SL RDとは違うようです.
こっちの方が心持ちRが大きいのかな?
滑ってみると.
一応SL用と言っているだけあって,
板の張りはそこそこ強く感じます.
…さすがにe-RACEよりは優し目ですが.
で,この板も,e-RACE同様,角づけの瞬間から
サイドカーブに乗ってすっと回り始める板で.
エッジに乗ってサイドカーブなりに回っていく
カービング要素が強い板.
板の張りはそこそこあるけど,たわんで
板に圧が溜まっていく感じは弱く,
板の返りはそれほど強くも早くもありません.
サイドカーブでくるっと曲がるのに,
切り替えに向けてゆっくりと圧が
抜けていく感じなので.
返りの早い小回り板にありがちな,
板にふっとばされてしまうような
感じは弱いです.
そして,e-RACEに比べればエッジ
グリップは優しめ.
脚力が無くても,比較的容易に板が
動かせます.
…ただ.
板を動かして行っても,OGASAKAの板の
ような,微妙なコントロール性は無く.
板を動かしながら積極的に攻めたズラシを
していく…
というより.
サイドカーブで曲がり切れないときに,
簡単にラインをずらしてリカバーできる,
という感じ.
エッジを外して板の向きを変えたり
ラインを落としたりできますよ…
という,リカバー的ズレで.
基本的にはサイドカーブに乗っていくのが
楽しい板です.
すごいきついサイドカーブに乗って,
簡単にクルクル回っていく板です.
ビンビンしたばね感は無いけど,
テールの張りもそこそこあるので,
ターン後半の走りも結構出せますし.
そこそこのスピードを出しても
板が逃げていくような感じもないし.
私にとってはちょっと柔らかすぎた
以前のi-SLに比べると,良く回る性格は
キープしたまま,ワンランクアップした
感じ…!!!
でも,e-SL RDやe-RACEの
グリップがガチガチに強い板と比べると,
簡単に板を動かすこともできるし.
ばね感の強い小回り板にありがちな,
板が元気すぎて体力を使うってことも
無いですし.
1級レベルの人がゲレンデの気楽な
小回り用として使うには,十分ありな
板じゃないか…と思いました.
…私はもう少しばね感が強い板が好きですが
毎日恒例だった特派員からの情報が送られて
こなくなったことに,
すごーーーーーーーーーく寂しさを感じている,
Skier_Sです…
あぁ…もうシーズンも終わりなんだなぁ…
…いや.まだ月山がある.
そう,月山に行けば滑れる…!
…しかし.いろいろバタバタしているので.
次に月山に行けるのはいつの日か…(涙)
ってなことで.
特派員情報もなくなったので.
本日から,2022年シーズンモデルのスキー板の
試乗レポートを真面目に書いていきます…!
今日も昨日に引き続き,ヘッド編です.
では,どうぞ~!
○HEAD WORLDCUP REBELS e-SL 165cm
SL競技用セカンドモデル&基礎小回り用
この板も,基本的に2021シーズンからキャリーオーバーで.
2022シーズンも基本的に変わらないようです…
SL競技用のトップモデルとして,
e-SL RDがあり.
それのセカンドモデルとして,プレートも
薄くて軽いプレートになっていますが.
プレートだけじゃなく,板も違っていて.
フレックスも優し目,かつサイドカーブも
e-SL RDとは違うようです.
こっちの方が心持ちRが大きいのかな?
滑ってみると.
一応SL用と言っているだけあって,
板の張りはそこそこ強く感じます.
…さすがにe-RACEよりは優し目ですが.
で,この板も,e-RACE同様,角づけの瞬間から
サイドカーブに乗ってすっと回り始める板で.
エッジに乗ってサイドカーブなりに回っていく
カービング要素が強い板.
板の張りはそこそこあるけど,たわんで
板に圧が溜まっていく感じは弱く,
板の返りはそれほど強くも早くもありません.
サイドカーブでくるっと曲がるのに,
切り替えに向けてゆっくりと圧が
抜けていく感じなので.
返りの早い小回り板にありがちな,
板にふっとばされてしまうような
感じは弱いです.
そして,e-RACEに比べればエッジ
グリップは優しめ.
脚力が無くても,比較的容易に板が
動かせます.
…ただ.
板を動かして行っても,OGASAKAの板の
ような,微妙なコントロール性は無く.
板を動かしながら積極的に攻めたズラシを
していく…
というより.
サイドカーブで曲がり切れないときに,
簡単にラインをずらしてリカバーできる,
という感じ.
エッジを外して板の向きを変えたり
ラインを落としたりできますよ…
という,リカバー的ズレで.
基本的にはサイドカーブに乗っていくのが
楽しい板です.
すごいきついサイドカーブに乗って,
簡単にクルクル回っていく板です.
ビンビンしたばね感は無いけど,
テールの張りもそこそこあるので,
ターン後半の走りも結構出せますし.
そこそこのスピードを出しても
板が逃げていくような感じもないし.
私にとってはちょっと柔らかすぎた
以前のi-SLに比べると,良く回る性格は
キープしたまま,ワンランクアップした
感じ…!!!
でも,e-SL RDやe-RACEの
グリップがガチガチに強い板と比べると,
簡単に板を動かすこともできるし.
ばね感の強い小回り板にありがちな,
板が元気すぎて体力を使うってことも
無いですし.
1級レベルの人がゲレンデの気楽な
小回り用として使うには,十分ありな
板じゃないか…と思いました.
…私はもう少しばね感が強い板が好きですが