苦難の一週間を終えて,
週末がやってきましたが.
この週末もいろいろやらねばならぬ
ことがあり,スキーには行けない
Skier_Sです.
…まぁ,今行くとすれば月山しか
ないわけですが…
まだ月山はリフトまで滑りこめて,
リフトから板を履いてゲレンデに出られる
ようですね!
今週末までは,おそらくリフト乗り場・
降り場へ板を履いたまま出入りが
出来そうな感じみたいですが.
うーん.
来週,月山に行けるといいなぁ…
そろそろ白い粉を断った禁断症状が…
ううう…白い粉…
白い粉が切れてきた…(はぁはぁ)←そしてだんだん白い粉の上で滑る幻覚を見るようになる
ってなことで.
白い粉の禁断症状と戦いながら.
今日も2022シーズンのスキー板の試乗レポート,
昨日に引き続きフィッシャー編です.
では,どうぞ~!
○FISCHER RC4 Worldcup SC M-track 165cm
基礎小回り用
前回のRCが大回り用でしたが.
こちらのSCは小回り用.
そして,こちらは強いM/Oプレートではなく,
優しいM-trackが着いた,Proじゃないモデルです…
基本的なスペックは2021シーズンからの
キャリーオーバーですが.
カラーバリエーションが変わりました…
2021シーズンも,SCにピンクモデルがありましたが.
2021シーズンはProがイエローorピンクが選べ,
ProじゃないM-trackはイエローしかなかったのに.
2022シーズンは,Proがイエローのみ,
M-trackがイエローorピンクが選べるように
なります…
…つまり,今回試乗したピンクモデルは,
2022シーズンはM-trackしか選べません…
で.
2021シーズンモデルのピンクバージョンは,
FISCHERロゴが白だったけど.
(この記事の最後の方に写真あり)
2022シーズンモデルはトップのFISCHER
ロゴもピンクになって.
ピンク感が増してますね…
ということで.
滑ってみたところ…
これはよくたわんで良く回る!
サイドカーブじゃなく,たわみに
乗って曲がる板.
谷回りですっと板がたわみ,
たわみに沿って小さい半径で
キュンと回ります.
板のエッジのトップからテールまで,
すごく長く使える感じで,
長いエッジが全面に渡りしっかり
雪面を捉える感じ
かといって,ガッツリグリップしすぎて
板を動かせないということは無くて.
ターンの途中でも比較的自由に
板を動かしに行けます.
で.たわんだ際に,メタルの張りと
ばね感を感じますが…
ばね感は,やはり「Pro」の方が
強いですね.
小回り板らしい,元気な早い返りも
あるけど,Proに比べると返りは
優しい感じ.
板のテールの張りもProの方が強く,
ターンからの抜け,走りはProの方が
気持いいけど.
Proはテールの張りと返りが強くて
手ごわい…
という人にはこっちがいいかも.
良くたわむ板だけど,スピードを出しても
板がたわみきってしまう感じは無く.
そこそこのスピードまで耐えてくれますが.
ただ,私がトップスピードを出していくと,
ちょっとテールのグリップが弱いかな…?
圧をかけすぎないようにしていかないと,
テールのグリップがちょっと抜けていく…
と感じる時も.
体重と脚力がある人はProの方を
おススメしますが.
あまりガッツリ体力を使いたくないけど,
そこそこのスピードでぴしっとカービング
ショートを決めたい,
あるいはコブも滑りたい…
という人は,こちらのM-trackがお勧めかな.
いや.
やっぱり最近のFISCHER,いいなぁ…
週末がやってきましたが.
この週末もいろいろやらねばならぬ
ことがあり,スキーには行けない
Skier_Sです.
…まぁ,今行くとすれば月山しか
ないわけですが…
まだ月山はリフトまで滑りこめて,
リフトから板を履いてゲレンデに出られる
ようですね!
今週末までは,おそらくリフト乗り場・
降り場へ板を履いたまま出入りが
出来そうな感じみたいですが.
うーん.
来週,月山に行けるといいなぁ…
そろそろ白い粉を断った禁断症状が…
ううう…白い粉…
白い粉が切れてきた…(はぁはぁ)←そしてだんだん白い粉の上で滑る幻覚を見るようになる
ってなことで.
白い粉の禁断症状と戦いながら.
今日も2022シーズンのスキー板の試乗レポート,
昨日に引き続きフィッシャー編です.
では,どうぞ~!
○FISCHER RC4 Worldcup SC M-track 165cm
基礎小回り用
前回のRCが大回り用でしたが.
こちらのSCは小回り用.
そして,こちらは強いM/Oプレートではなく,
優しいM-trackが着いた,Proじゃないモデルです…
基本的なスペックは2021シーズンからの
キャリーオーバーですが.
カラーバリエーションが変わりました…
2021シーズンも,SCにピンクモデルがありましたが.
2021シーズンはProがイエローorピンクが選べ,
ProじゃないM-trackはイエローしかなかったのに.
2022シーズンは,Proがイエローのみ,
M-trackがイエローorピンクが選べるように
なります…
…つまり,今回試乗したピンクモデルは,
2022シーズンはM-trackしか選べません…
で.
2021シーズンモデルのピンクバージョンは,
FISCHERロゴが白だったけど.
(この記事の最後の方に写真あり)
2022シーズンモデルはトップのFISCHER
ロゴもピンクになって.
ピンク感が増してますね…
ということで.
滑ってみたところ…
これはよくたわんで良く回る!
サイドカーブじゃなく,たわみに
乗って曲がる板.
谷回りですっと板がたわみ,
たわみに沿って小さい半径で
キュンと回ります.
板のエッジのトップからテールまで,
すごく長く使える感じで,
長いエッジが全面に渡りしっかり
雪面を捉える感じ
かといって,ガッツリグリップしすぎて
板を動かせないということは無くて.
ターンの途中でも比較的自由に
板を動かしに行けます.
で.たわんだ際に,メタルの張りと
ばね感を感じますが…
ばね感は,やはり「Pro」の方が
強いですね.
小回り板らしい,元気な早い返りも
あるけど,Proに比べると返りは
優しい感じ.
板のテールの張りもProの方が強く,
ターンからの抜け,走りはProの方が
気持いいけど.
Proはテールの張りと返りが強くて
手ごわい…
という人にはこっちがいいかも.
良くたわむ板だけど,スピードを出しても
板がたわみきってしまう感じは無く.
そこそこのスピードまで耐えてくれますが.
ただ,私がトップスピードを出していくと,
ちょっとテールのグリップが弱いかな…?
圧をかけすぎないようにしていかないと,
テールのグリップがちょっと抜けていく…
と感じる時も.
体重と脚力がある人はProの方を
おススメしますが.
あまりガッツリ体力を使いたくないけど,
そこそこのスピードでぴしっとカービング
ショートを決めたい,
あるいはコブも滑りたい…
という人は,こちらのM-trackがお勧めかな.
いや.
やっぱり最近のFISCHER,いいなぁ…