そういえば.
先週末も,日曜に景信・陣馬山方面に
走りに行ってきたのですが…
日曜は混むから,朝5時前にスタートしたい!
と,睡眠時間1時間半で朝早起きして
走りに行ってしまい…
帰宅後,用事やら仕事やらやっつけなければ
いけないことをこなしていると,
昼寝の時間も取れず.
せっかく睡眠時間を稼げる週末に
何をやっているんだ
という感じの週末を過ごしてしまいました…←そこまでして山に走りに行くなよ
だもんで,月曜死ぬほど眠かった…(涙)
それなのに,今日もこんな時間まで
何やってるんだ.
早く寝たい…
でも.
日曜は景信山の山頂から見事な雲海が
見えたので,よかったかな~…

ちなみに,1週間前の6月22日の土曜の
景信山頂の同じ場所からは,
こんなにくっきり都内が見えました…!

真ん中左の方に,スカイツリーが見えて
ますね…
空気が汚れていない,朝5時半ごろの早い
時間だったというのもあるけど.
何度も景信山に登って,ここまできれいに
都内が見えたのは初めてでした~!
いやーー.
睡眠時間を削ってまで行った甲斐が
あるというもの!!←良い子は睡眠不足で山に行ってはいけません

でも.家を4時に出て,
朝5時登山スタートだと,
山を3時間,16㎞ほどひとっ走りしてきて.
それから車で1時間ほどかけて帰宅しても,
朝9時ごろに家に戻ってこれて.
それから1日が始まるので…
一日の長いこと.
人間,寝る時間を削ればやっぱり
一日をかなり有効に使える
ということが分かりました←睡眠時間じゃなく,命削ってるから
ってなことで,本題へ.
今日も2025シーズンモデルのスキー板
試乗レポート,オガサカ編です!
〇OGASAKA TC-L+SR585 177cm





基礎大回り用
技術選向けTCシリーズの大回りモデルで,
こちらもTC-S同様,最後のアルファベット
がなくなってTC-Lという名前になりましたね…
この板は,基本的にはFMプレートとの
組合せはカタログ記載はなく.
SRプレートとの組み合わせになるようです.

長さは177,180,183と選べますが.
試乗したのは一番短い177cmでした.
長さが177cmにしてはR=21mとRは大きめ.
比較的まっすぐ走るのかと思ったら…
意外と回転性が高い!
TC-Sがかなりフレックスが強めだったので,
こいつも強めの板かな…と覚悟して乗ったら,
比較的良くたわみます!
たわみに乗って,R=21というよりは
小さめに回れる感じ.
フレックスはしなやかなのにグリップは
しっかり強く,角付けを強めれば
勝手にたわんで,かなり強い横Gまで
グリップを失わずガッツリ板が食い込んで
くれます.
強い横Gに耐えていけば,小回り板か?
と思うほどカービングのまま小さい半径で
回っていけます.
今回試乗したのは,4月のザブザブの
コンディションで,ロングの板を履くのは
手ごわいかな…と思ったけど,かなり
取り回しやすく.
それでいてグリップはしっかりしていて,
かつ荒れた斜面での安定度が高くて,
177cmでも185cmくらいの安定度がある…
という,取り回しやすさと安定感が
両立している,優れた板です!
角付けをそれほどしなければR=21らしく
かなり半径が大きい大回りまでできるし,
角付けを強めていけばかなり旋回性が
高まり,小回りに近いターンにまで
もっていけるし…
回転弧の自由度はかなり高い!
トップからテールまでの長いエッジが
しっかり効いてグリップしてくれて,
高速安定性も高いし.
それでいてこんな長い板と思えないほど
小さくも曲がれるし…
春のザブ雪でも,結構気持ちよく滑れ
ますね~…
板はしっかり重みがあるのに,履いた感じは
むしろ軽さを感じるくらいで.
春のザブ雪では,ショートのTC-Sの
SRプレート付きより,TC-Lの方が
手ごわくなくて滑りやすかったかも??
とりあえず.良く食いついて良く回って
くれて.
安定感も高く雪面に張り付くような感じで
滑っていけるので.
177cmくらいを選べば,回転弧も小回りに
近いところまでもっていけるし.
オールラウンドベースのゲレンデ板と
すればかなりいい感じ.
大回り特化の板が欲しいなら,183cmの方が
いいかな~….
結構スピードを出す人で,
大回りベースの板が欲しいけど,
大回り特化ではないある程度のオールラウンド
性がある板が欲しい人にはお勧め!
先週末も,日曜に景信・陣馬山方面に
走りに行ってきたのですが…
日曜は混むから,朝5時前にスタートしたい!
と,睡眠時間1時間半で朝早起きして
走りに行ってしまい…
帰宅後,用事やら仕事やらやっつけなければ
いけないことをこなしていると,
昼寝の時間も取れず.
せっかく睡眠時間を稼げる週末に
何をやっているんだ
という感じの週末を過ごしてしまいました…←そこまでして山に走りに行くなよ
だもんで,月曜死ぬほど眠かった…(涙)
それなのに,今日もこんな時間まで
何やってるんだ.
早く寝たい…
でも.
日曜は景信山の山頂から見事な雲海が
見えたので,よかったかな~…

ちなみに,1週間前の6月22日の土曜の
景信山頂の同じ場所からは,
こんなにくっきり都内が見えました…!

真ん中左の方に,スカイツリーが見えて
ますね…
空気が汚れていない,朝5時半ごろの早い
時間だったというのもあるけど.
何度も景信山に登って,ここまできれいに
都内が見えたのは初めてでした~!
いやーー.
睡眠時間を削ってまで行った甲斐が
あるというもの!!←良い子は睡眠不足で山に行ってはいけません

でも.家を4時に出て,
朝5時登山スタートだと,
山を3時間,16㎞ほどひとっ走りしてきて.
それから車で1時間ほどかけて帰宅しても,
朝9時ごろに家に戻ってこれて.
それから1日が始まるので…
一日の長いこと.
人間,寝る時間を削ればやっぱり
一日をかなり有効に使える
ということが分かりました←睡眠時間じゃなく,命削ってるから
ってなことで,本題へ.
今日も2025シーズンモデルのスキー板
試乗レポート,オガサカ編です!
〇OGASAKA TC-L+SR585 177cm





基礎大回り用
技術選向けTCシリーズの大回りモデルで,
こちらもTC-S同様,最後のアルファベット
がなくなってTC-Lという名前になりましたね…
この板は,基本的にはFMプレートとの
組合せはカタログ記載はなく.
SRプレートとの組み合わせになるようです.

長さは177,180,183と選べますが.
試乗したのは一番短い177cmでした.
長さが177cmにしてはR=21mとRは大きめ.
比較的まっすぐ走るのかと思ったら…
意外と回転性が高い!
TC-Sがかなりフレックスが強めだったので,
こいつも強めの板かな…と覚悟して乗ったら,
比較的良くたわみます!
たわみに乗って,R=21というよりは
小さめに回れる感じ.
フレックスはしなやかなのにグリップは
しっかり強く,角付けを強めれば
勝手にたわんで,かなり強い横Gまで
グリップを失わずガッツリ板が食い込んで
くれます.
強い横Gに耐えていけば,小回り板か?
と思うほどカービングのまま小さい半径で
回っていけます.
今回試乗したのは,4月のザブザブの
コンディションで,ロングの板を履くのは
手ごわいかな…と思ったけど,かなり
取り回しやすく.
それでいてグリップはしっかりしていて,
かつ荒れた斜面での安定度が高くて,
177cmでも185cmくらいの安定度がある…
という,取り回しやすさと安定感が
両立している,優れた板です!
角付けをそれほどしなければR=21らしく
かなり半径が大きい大回りまでできるし,
角付けを強めていけばかなり旋回性が
高まり,小回りに近いターンにまで
もっていけるし…
回転弧の自由度はかなり高い!
トップからテールまでの長いエッジが
しっかり効いてグリップしてくれて,
高速安定性も高いし.
それでいてこんな長い板と思えないほど
小さくも曲がれるし…
春のザブ雪でも,結構気持ちよく滑れ
ますね~…
板はしっかり重みがあるのに,履いた感じは
むしろ軽さを感じるくらいで.
春のザブ雪では,ショートのTC-Sの
SRプレート付きより,TC-Lの方が
手ごわくなくて滑りやすかったかも??
とりあえず.良く食いついて良く回って
くれて.
安定感も高く雪面に張り付くような感じで
滑っていけるので.
177cmくらいを選べば,回転弧も小回りに
近いところまでもっていけるし.
オールラウンドベースのゲレンデ板と
すればかなりいい感じ.
大回り特化の板が欲しいなら,183cmの方が
いいかな~….
結構スピードを出す人で,
大回りベースの板が欲しいけど,
大回り特化ではないある程度のオールラウンド
性がある板が欲しい人にはお勧め!