えー.
昨年秋にD型にモデルチェンジした
インプレッサ.
C型⇒D型になるにあたって,
外観,内装,足回りなどにかなり手が入り,
見た目も大きく変わったわけで.
年次更改のない他社モデルでは
「マイナーチェンジ」と呼ばれる
変更がなされたわけですが…
今から振り返ること,数か月前に
このD型を試乗したので,
今さらながら,GTインプレッサスポーツD型の
試乗レポートをば…
乗ったグレードは,2.0i-S.
2Lの最高級グレード.
このグレード,4WDだと270万円近く
するんですね…
私が前に乗っていたBR レガシィ君より
高いじゃないですか…っ!!
外観は…
フロントは,C型までと比べ,バンパーまわりが
かなり変わりましたね.
リアは…
違いがよく分からん…
内装は,マルチインフォメーションディスプレイの
フードが丸っこい形になったくらいで,
後は違いがよく分からん…
ってなことで.
運転席に座り,走り出してみますが…
うむ!!??
…これは,よくできてる…
ってか,スバル乗りでこの乗り味に
慣れているからか.
私がふだん乗ってる,LEVORG 2.0 GT-S E型から
のりかえても,全く違和感ない感じ.
というより…インプレッサよりクラスが上の
はずの,LEVORG2.0 GT-Sとほとんど変わらん
レベルの足回り&ステアリングの完成度
じゃないかっ!??
…というよりも.
この新型インプレッサの方が,
VMG LEVORGよりも,いい足してるんじゃないか??
これ???
エンジンも,2.0L NAだけど.
ブーストが効いてなければ,LEVORG 2.0も
同じ2Lなので.
アクセルを踏みだした一瞬のトルク感は,
LEVORG2.0とそんなに変わらん…
さすがに動き出したあとのブーストの
盛り上がりは無いけど.
でも,ブーストを上げないで走る
緩やかな街中程度では,
トルクの不足感は無いな…
前回,A型に乗った時は,アクセルを踏むと
リニアトロニックがすっとローギヤードに
変速してエンジン音が高まるので,
ちょっとトルクの不足感を感じたけど.
D型から,街乗り程度のアクセル開度が
低い領域での制御を変えたのかな?
リニアトロニックのギア比を高いままにして,
回転数を上げずに,TBWでちょいと
オーバーシュートぎみにスロットルを
開けてトルクを出していく感じ…
登り坂でも,アクセルを踏めば十分な
トルクが出て,思った以上に軽快に坂を
登っていきます.
ありゃ??
インプレッサ2.0ってこんなに軽快だったっけ??
全体的に,アクセル開度がそれほど大きくない
領域ではあまり回転数を上げず,
アクセル開度が大きくなったら初めて
リニアトロニックをローギヤードに変化せていく…
という,スロットル&リニアトロニックの
制御になったように感じます.
ブレーキタッチも妙にサーボが効いた
スポンジ―な感じじゃなくて,
踏み応えがあって踏んだだけ効く感じで
良いタッチだし.
電動パワステの制御も…
これ,LEVORGよりいいよ???
足回りも,かなりしなやかに動く感じ.
フリクションが少なく,ブッシュがゆるゆる
動く感じは無く,
タイヤサイズが18インチの45扁平ってのも
あるけど,かなりかっちりとした足回り.
とはいえ妙な硬さは無く,E型LEVORGと
比べても負けてない…
というか.
もしかすると,そこそこのハイスピードで
郊外を気持ちよく飛ばす程度なら,
新しいインプレッサの方が快感度で
上回っているかも…!?
そこそこの横Gをかけてみたけど.
トレッド剛性も高そうだし.
横Gでのロール増に伴うラインの変化もなく,
ステア量変化なしに狙ったラインをスッと
トレースできます…
以前乗っていたBRレガシィはロールが大きく
ゆっくり出たので,ロールの変化に伴う
フロント対地キャンバ変化でステア量の
修正が必要になったのですが…
このインプレッサはそんなこともなく,
VMGレヴォーグと同じ感じで,
かなり気持ちよく左右にうねった道を
走り抜けていけます.
かといって,足が硬いわけではないんです.
ダイレクト感はあるけど,足がちゃんと
動いている感じ.
とりあえず.
普通に街乗りから,緩やかな郊外道路程度を
良いペースで飛ばす程度の,普通の使い方に
おいては.
ブラインドでテストされて,足の動き,
ステアリングフィール,ブレーキ感,
インプとLEVORG,どっちがいい?
と聞かれたら.
うーーーん…
もしかしたらインプかな??
と悩むほどのレベルでした…
これで,ちゃんとアイサイトツーリングアシストも
ついてるし.
LEVORGよりちょっと狭めのトランクの広さ
が許せるなら,インプレッサでいいかも…
でも.
2Lの4WD,
2.0i-Lで250万円越え,
2.0i-Sで270万円するのか…
BRレガシィは,安かったんだなぁ…
昨年秋にD型にモデルチェンジした
インプレッサ.
C型⇒D型になるにあたって,
外観,内装,足回りなどにかなり手が入り,
見た目も大きく変わったわけで.
年次更改のない他社モデルでは
「マイナーチェンジ」と呼ばれる
変更がなされたわけですが…
今から振り返ること,数か月前に
このD型を試乗したので,
今さらながら,GTインプレッサスポーツD型の
試乗レポートをば…
乗ったグレードは,2.0i-S.
2Lの最高級グレード.
このグレード,4WDだと270万円近く
するんですね…
私が前に乗っていたBR レガシィ君より
高いじゃないですか…っ!!
外観は…
フロントは,C型までと比べ,バンパーまわりが
かなり変わりましたね.
リアは…
違いがよく分からん…
内装は,マルチインフォメーションディスプレイの
フードが丸っこい形になったくらいで,
後は違いがよく分からん…
ってなことで.
運転席に座り,走り出してみますが…
うむ!!??
…これは,よくできてる…
ってか,スバル乗りでこの乗り味に
慣れているからか.
私がふだん乗ってる,LEVORG 2.0 GT-S E型から
のりかえても,全く違和感ない感じ.
というより…インプレッサよりクラスが上の
はずの,LEVORG2.0 GT-Sとほとんど変わらん
レベルの足回り&ステアリングの完成度
じゃないかっ!??
…というよりも.
この新型インプレッサの方が,
VMG LEVORGよりも,いい足してるんじゃないか??
これ???
エンジンも,2.0L NAだけど.
ブーストが効いてなければ,LEVORG 2.0も
同じ2Lなので.
アクセルを踏みだした一瞬のトルク感は,
LEVORG2.0とそんなに変わらん…
さすがに動き出したあとのブーストの
盛り上がりは無いけど.
でも,ブーストを上げないで走る
緩やかな街中程度では,
トルクの不足感は無いな…
前回,A型に乗った時は,アクセルを踏むと
リニアトロニックがすっとローギヤードに
変速してエンジン音が高まるので,
ちょっとトルクの不足感を感じたけど.
D型から,街乗り程度のアクセル開度が
低い領域での制御を変えたのかな?
リニアトロニックのギア比を高いままにして,
回転数を上げずに,TBWでちょいと
オーバーシュートぎみにスロットルを
開けてトルクを出していく感じ…
登り坂でも,アクセルを踏めば十分な
トルクが出て,思った以上に軽快に坂を
登っていきます.
ありゃ??
インプレッサ2.0ってこんなに軽快だったっけ??
全体的に,アクセル開度がそれほど大きくない
領域ではあまり回転数を上げず,
アクセル開度が大きくなったら初めて
リニアトロニックをローギヤードに変化せていく…
という,スロットル&リニアトロニックの
制御になったように感じます.
ブレーキタッチも妙にサーボが効いた
スポンジ―な感じじゃなくて,
踏み応えがあって踏んだだけ効く感じで
良いタッチだし.
電動パワステの制御も…
これ,LEVORGよりいいよ???
足回りも,かなりしなやかに動く感じ.
フリクションが少なく,ブッシュがゆるゆる
動く感じは無く,
タイヤサイズが18インチの45扁平ってのも
あるけど,かなりかっちりとした足回り.
とはいえ妙な硬さは無く,E型LEVORGと
比べても負けてない…
というか.
もしかすると,そこそこのハイスピードで
郊外を気持ちよく飛ばす程度なら,
新しいインプレッサの方が快感度で
上回っているかも…!?
そこそこの横Gをかけてみたけど.
トレッド剛性も高そうだし.
横Gでのロール増に伴うラインの変化もなく,
ステア量変化なしに狙ったラインをスッと
トレースできます…
以前乗っていたBRレガシィはロールが大きく
ゆっくり出たので,ロールの変化に伴う
フロント対地キャンバ変化でステア量の
修正が必要になったのですが…
このインプレッサはそんなこともなく,
VMGレヴォーグと同じ感じで,
かなり気持ちよく左右にうねった道を
走り抜けていけます.
かといって,足が硬いわけではないんです.
ダイレクト感はあるけど,足がちゃんと
動いている感じ.
とりあえず.
普通に街乗りから,緩やかな郊外道路程度を
良いペースで飛ばす程度の,普通の使い方に
おいては.
ブラインドでテストされて,足の動き,
ステアリングフィール,ブレーキ感,
インプとLEVORG,どっちがいい?
と聞かれたら.
うーーーん…
もしかしたらインプかな??
と悩むほどのレベルでした…
これで,ちゃんとアイサイトツーリングアシストも
ついてるし.
LEVORGよりちょっと狭めのトランクの広さ
が許せるなら,インプレッサでいいかも…
でも.
2Lの4WD,
2.0i-Lで250万円越え,
2.0i-Sで270万円するのか…
BRレガシィは,安かったんだなぁ…