我が家も築17年が経とうとしている。
17年という月日は流石にそれなりにある。
自分の人生で、最も長く住んでいる住居だ。
昨日、給湯器を交換した。
壊れたというわけではないが、17年が経とうとしている中、予防交換だ。
予防なので、じっくり事前準備をすることができた。
まずは業者の選定で、普段からチラシがよく入る4社を選定した。
またマンションの管理人にエコジョーズタイプの設置を相談したところ、建設時の設備屋を紹介され5社で比較することとにした。
給湯器は設置されているものと同じ24号のスタンダードタイプと、熱効率が高いエコジョーズタイプを比較することにした。
我が家は床暖房が設置されているので、熱源器対応のものだということがわかった。
よくチラシで目に飛び込むお値打ち品の倍の値段になる。
次に、エコジョーズだ。
ガス代節約になる、つまり環境に優しいことからエコジョーズ設置を当初は考えていた。
しかし、エコジョーズタイプの特徴として、水が出るため排水できるように設置が必要だ。
しかし我が家のマンションは、排水対策はされていないので、浴室排水を可能にする3方弁を取り付ける必要がある。
また、3人家族の場合、ガス使用料削減効果は、機器コストの差を埋めるのは困難そうなこともわかった。
ので、無理にエコジョーズタイプを選択することはやめることにした。
キッチンと浴室に設置するリモコンは、フルオートとオートが選べ、現状がオートタイプで不満はないこととから、オートとすることにした。
ここで5社を比較してみると、8万円もの開きが出た。
本体は1万ほどだったが、会社によって必要とするオプション、工賃、廃棄費用で差が開いた。
見積もり時の姿勢にも大きな違いが見られた。
一番熱心に細かく確認していたのはロイヤルホームセンターだ。心象は最も良かった。
次に、ニッカホーム。だけど名刺は大問屋だったので、フランチャイズタイプなのかもしれない。職人さんが来られて、その場で見積書を書いてくれた。既設のノーリツからノーリツ品への置き換えならオプションはほぼ不要とのはんだんと、諸経費が最も安かった。また床暖房のパネル数から、既設モデルが6機対応なのに対し、我が家は3機対応で十分とのことで他と違うモデルで見積もりが出た。
さらにキッチン水栓とセットで、おまけしてくれた価格は圧倒的な差だった。
他の会社にお断りの電話をした際に、もう少し頑張ると匂わされたが、一発回答してくれたことで信頼性が抜群だった。
他に営業姿勢で好ましい会社もあったが、既に発注したとお断りを入れた。
工事は、2名体制で2時間半ほどで終えた。
給湯器は壊れていなかったので交換したことに特に実感はわかないが、点火時の音が聞こえなくなった。
壊れてからでは、モデルの検討や価格の違いも十分比較ができないと思う。10年を超えたら、じっくり交換を検討することをお薦めしたい。
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