ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

問018(部分文字列)2011/4/18日

2011年04月18日 12時06分42秒 | 応用情報技術者[問題]
問018(部分文字列)
解説)
組み合わせを考える
・nこの文字組み合わせはnのn乗になる。
・しかし、部分文字列は連続しているので
 非連続の数を割る必要がある。
・そして、空白を含めるので文字数+1が文字の総数になる。
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問017(多角形の交差回数)2011/4/18日

2011年04月18日 11時59分42秒 | 応用情報技術者[問題]
問017(多角形の交差回数):図形の問題
解説)
・原理を理解する。
・この場合、ABCの各点が多角形の内部にあるか外部に有るかを
 論理的に判断する方法である。
・各点から半直線(水平に伸ばした線)の多角形との交わる回数で
 多角形の内部にあるか外部に有るかを判断する。
・偶数:0,2なら外部にある。
・奇数:1なら内部にある。

その条件で2線の角と交差したときの数え方を問う問題です。
・Cは内部なので奇数になる条件を探して解答する。
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問016(ゲームの理論)2011年4月18日

2011年04月18日 11時44分28秒 | 応用情報技術者[問題]
問016(ゲームの理論)
解説)

ア イベント会場の入場ゲート数の決定
・入場ゲートに到達するモデル
 設備と待つ人(ゲートに到達する人)
・待ち行列のモデル
イ 売れ筋商品の要因分析
・商品と購買者の関係
・関連図法、因果関係分析法
ウ 競争者がいる地域での販売戦略の策定
・自社と競争相手の関係
・販売に勝つためのモデル
・ゲームの理論
エ 新規開発商品の需要の予測
・需要予測(新商品なので要因分析できない場合と考えられる)
・デルファイ法を用いる。
・販売実績データによる傾向
(販売宣伝とうしょは珍しさもあって重要は指数分布でのびるかなぁ)


用語:ゲームの理論
・ゼロ和2人ゲーム
・ゼロ和 勝ち:+1 負け:-1としたとき 全体の合計は0に成る。
 (マクシミン原理:利益が最大になるように行動する。)

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