青森から青函トンネルを通って「新函館北斗駅」まで開通した北海道新幹線は
今春の3月26日だ。現在 2030年の開通を目指して札幌までの工事が進められている。
新函館北斗駅からニセコ・小樽を経て札幌までの211km 約80%はトンネルなのだ。
9つのトンネルでほとんど真っ暗闇の中で札幌へ着くことになる。早く着けばそれでいい・・
と云う事でもないはずだ。観光客は北海道の雄大で豊かな自然や動植物を夢見て新幹線にのって
来るはずだが 札幌まで真っ暗闇では楽しみが半減するのでは・・と心配している。
新幹線車両を改造して天井などに北海道の大自然・名所・温泉などを映写して観光客を
もてなすのも一つの方法なのかもしれない‥2030年の開通まで元気でいたいと願っている。
今春の3月26日だ。現在 2030年の開通を目指して札幌までの工事が進められている。
新函館北斗駅からニセコ・小樽を経て札幌までの211km 約80%はトンネルなのだ。
9つのトンネルでほとんど真っ暗闇の中で札幌へ着くことになる。早く着けばそれでいい・・
と云う事でもないはずだ。観光客は北海道の雄大で豊かな自然や動植物を夢見て新幹線にのって
来るはずだが 札幌まで真っ暗闇では楽しみが半減するのでは・・と心配している。
新幹線車両を改造して天井などに北海道の大自然・名所・温泉などを映写して観光客を
もてなすのも一つの方法なのかもしれない‥2030年の開通まで元気でいたいと願っている。