ぽちぽち日記

 ウサギ(名前:ちゃま)の事
 育児(jiji/2004.7 生)の事
 毎日の中で思った事 等

先生に怒られた(続)

2008年12月10日 22時53分23秒 | 幼稚園
色々と心配はありましたが、連絡帳には「今日楽しく過ごせましたでしょうか? 今日もよろしくお願いします」とだけ書いて、持たせました。
すると持って帰ってきた連絡帳を見てびっくり。
昨日、今日の出来事が書かれてありました。

「昨日と今日で、○○(お店)作品展に出展する作品を描きました。最初、不安な様子で他の方を見ながら描こうとされるので「ここみて描いてごらん」と声をかけると、号泣されました。すこし時間をおいて、心が落ち着いた後に、私(担任の先生)と1対1で、一緒に話をしながら作品を描かれました。とてもかわいい子供らしい作品ができました。楽しみにしていて下さいね」

でした。
「不安な様子で他の方を見ながら・・・」というのは、以前、スーパーの催し物で子供達が塗り絵をしてる時に全く同じ状況だったから。
NIJIとその様子を見ながら「幼稚園でもこんな感じなんかね」と話しつつ、でも他の子を見ながらでも塗ってるし、そうやって色々と学んでいくんじゃない?って、考えてたけど、やっぱり今のままだと本人もツライのかな。
あんなふうにオドオドしながら周りを気にして・・・。
塗り絵でさえそうなので「ウシ」はかなり難しかったと思う。

ウシは来年の干支だからかな?って思って「先生がウシを描こうって言ったん?」と何気なく聞いたら「うーん、わからん」と誤魔化しながら首を傾げて笑って「いいや、オレと○○君だけがウシを描いたんよ」と言ってた。
じゃぁ、なんでウシなんだろう。みんなは何を描いてたのかしら???
謎が深まるJIJI話ですが、もう先生から状況も教えてもらえたし、私はこれ以上この話はJIJIにはしないつもりです。

でも絵が苦手って『下手』とか『何を描いてるのかわからない』ということではなくて、『どうしたらいいのかわからなくて困ってる』状態で・・・。楽しく絵を描けるようになるには(これから先もきっと絵を描く機会は多いよね?)、私が絵を教えてあげた方がいいのかな?
って、でも私も絵は下手だし・・・。
というよりも「ココはこうだよね」と言うよりも「思った通りに好きに描いたらいい」と思ってた育ててきたのが、JIJIにはあまりよくなかったのかな。
絵って教えるものなの? 自由に描くことが楽しいと思ってたけど、そうじゃない子もいるんだね。
JIJIの感受性の強さなど私自身と似てる部分も多く、共感できることも多々あるけど、絵に関してだけはわからん。
明日から、教えてみる???

ちなみに一緒に描こうって言っても拒否するし、小さいころから絵は「お母さんが描いて」といつも描かされてました。
幼稚園に入ったら周りの子供達に刺激されて描けるようになると思ってましたが、なかなか一筋縄ではいかないJIJI4歳です。

結局、連絡帳の文面からすると怒られてはないみたいよね。
とりあえず、JIJIが先生と話しながら描いたという子供らしいウシの絵、楽しみにして過ごすことにします。

ごっこ遊び

2008年12月10日 12時04分20秒 | 育児
JIJI、昨日久しぶりにご近所の同い年の男の子2人と遊んだよ。

自転車に乗って楽しそうに遊んでた。
それにゴーオンジャーごっこをしてた。
闘いシーンも嫌いだから、ゴーオンジャーも恐がって見れない。プリキュアも恐いらしいしね。。。
だから幼稚園では男の子との遊びについていけないらしくて、1つ年下のトーマス好きなお友達と遊んでるって聞いてたんだけど・・・。
ご近所の男の子と「俺、レッドがいい」(JIJI)とか「じゃー、俺はゴールドね。ゴールドは1番強いんよ」(お友達)とか言いつつ、ヘンテコなポーズをとって叫んだりして遊んでました。
幸い二人ともゴーオンジャーに詳しくなくて「違うよ」と突っ込みを入れる人もおらず、適当なセリフを叫んで「炎神合体」とか言って自転車を並べて見たり。
すっごく楽しそうで見ていて嬉しかったです。
最終的にはもうゴーオンジャーじゃなくて「うん○」とか「お○っこ」とか「お○ん○ん」とかになってとんでもない事を二人で叫んではゲラゲラ・・・。
もう1人の男の子はクールなので(もともと大人しいので)少し離れたところで見てたけどね(汗)

一緒にふざけて遊んでた子は幼稚園ではみんなと一緒に遊んだりせずに、みんなが遊んでる姿を見てることが多いんだって。
私から見たら信じられない。
で、JIJIはというと・・・。幼稚園では闘いごっこは出来ないみたいで、ヒーローごっこもしないみたい。
昨日の2人を見てるとそんなふうに全く見えなかった。

友達や環境が変わると、遊び方も変わるんだね。
仲良く楽しく(時には下品な言葉を言いつつも)遊ぶ子供たちを見て、嬉しくなりました。

先生に怒られた

2008年12月10日 10時47分18秒 | 幼稚園
幼稚園年少JIJI。
昨日は幼稚園から帰ってきてすぐに庭へ直行。
そしてボソリと「今日は幼稚園のお話、聞かんでええけんね」と庭の土を掘りながら呟いた。
「ん? ということは泣いたんやね?」と笑いながら言うと、小さく頷く。
「喧嘩したん?」と聞くと「○○先生(担任)に怒られた」と答えた。
担任の先生は滅多に怒らない。
以前も「△△先生(副担任)に怒られた」と言った時も、本当は怒られたんじゃなくて、JIJIが片付け忘れていたものを△△先生が見つけて、びっくりした口調で「JIJI君、置きっぱなしてるよ」と言っただけ。
今回もきっとそんな感じなんだろうなぁ~と思いつつも、やっぱり気になる。
相変わらず連絡帳にも何も書いてないし。

「先生に怒られたん。珍しいね。なんで?」と聞いても「もう言いたくない」と答えたので「なんで先生に怒られたかわかってるんやったらもういいよ。でも次は同じことをしたらいけんよ?」と言ってみた。
すると「泣いたらダメって言った」とJIJIが言う。
え???
今まで、私がJIJI泣いてばかりいることを気にしていたら「泣くことは悪いことじゃない」って先生が言ってたのにな。泣きすぎた?
考えれば考える程、問い詰めてしまいそうだったので、そのまま外で過ごすことにした。

とりあえず皮膚科の薬がなくなってたのでJIJIが自転車をこいで病院へ。
その後、たまたまご近所の同学年の男の子2人(違う幼稚園)に会い、夕方まで仲良く遊んで楽しそうだった。

私も気分転換が出来たし、家に帰ってからもう1度、JIJIを抱っこして話を聞いてみた。
「幼稚園でウシさんを書いた時にね。丸を描いたんよ。俺、上手に描いたんよ。でね、丸をいっぱい描いたら、先生が丸を描きすぎって言って怒ったんよ」って言ってた。
先生は私には話してくれなかったけど、NIJIが先生に呼ばれた時に「絵を描いてもグシャグシャに塗りつぶしてしまうことがあります。そういう時は『あぁ、せっかく上手にかけてたのに。先生、さっきの絵が好きだからもらっていい?』と言って、新しい紙を渡してもう1度描かせてます」と言ってたと、NIJIから聞いてた。
なので、「グシャグシャって塗りつぶしたんじゃないん?」と聞くと「違う。丸をいっぱい描いただけ」と答える・・・。

そっかぁ。それで先生が怒ったりする???
またJIJIの勘違いかなぁ~って思った。
「グシャグシャにしてないんやったら、先生は怒ったんじゃないんじゃない? もっとこうやったらいいよって教えてくれたんじゃない?」
「お母さんもJIJIが大好きやけん、いろいろと教えてあげたいなって思うんよね。○○先生もJIJIが大好きやけん教えてあげたくなったんじゃない?」って言うと、少し元気になったように見えた。

そしてその後、お風呂の用意をしていた私に「お母さん、俺、明日、ウシさんの絵の練習をするけん、お母さん手伝ってね」と言っていた。
ちょっと切なくなった。
まだ4歳だよ、そんなに上手に描けなくてもいいんだよ。
本当はグシャグシャにしたのかもしれない。JIJIの言うとおり本当に丸をいっぱい描いただけなのかもしれない。先生もちょっとアドバイスしただけなのかもしれない。なんでこんなに色々と深く受け止めてしまうんだろう。まだ4歳なんだから、もっと気楽に過ごせばいいのに。
誰も上手なウシを描いてって思ってないよ。それよりも楽しく描ければ、私はそれでいいと思うんだけど・・・。

その後、NIJIが帰ってきて一緒に夕飯を食べてた時、会話の中で「お給食、好きなものばっかりやったけど、食べられんかったんよねー」と言っていた。
どうやらずっと泣いていたみたい。
だから先生が「泣いたらダメ」って言ったんだろうね。

先生に話を聞きたくても、聞けば「お母さんは障害にこだわりすぎてる」と言われる。だからと言って、先生から1日の出来事を教えてもらえることはない。
家でフォローしたくても、何があったかわからないから、なかなか出来ない。
親子揃って、神経質・・・。
はぁ~。溜息が出ちゃう。

さっき母にこの話をしたら「先生から何も言われない限り大丈夫って思ったほうがいいよ。あんたに言えないって思うんやったら、またNIJIちゃんが呼ばれるやろう。あんまり深刻に捉えず、先生にも聞かないほうがいい。うるさいお母さんやけぇって思われると、それはそれでJIJIも可哀相」って言ってた。
NIJIも連絡帳には書かないほうがいいって言った。
何のための連絡帳なんだろう。気になることは何でも聞いてくださいって言われたけど、何も聞けないこの状態。
こんなことは日常的によくあることなのかな。
やっぱり私が障害にこだわりすぎているのか・・・。

もし私が自分の病気のこと、JIJIのことを話してなければ、今日の出来事も普通に教えてもらえそうなのに。
「話すとお母さんが不安がるから」と言って幼稚園での出来事を隠されても、JIJIが中途半端に話すので、JIJIの話だけでは不安が増すばかり。
聞けば「障害にこだわりすぎる」と言われ、目の前に私がいるにもかかわらず「お父さんと話がしたい」とNIJIが呼ばれる。
「お母さん(私)の子育てが、私(担任の先生)の子育て時代とダブってしまう」と涙を流してNIJIに話す前に、普通に接して欲しいな。
他のお母さんたちとは気さくに話してるのになぁ。
そんなノリで私にも話してくれたらいいのに・・・。

私がおかしいんかな・・・。