乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

本日、安部公房先生と親しかったドナルド・キーン氏が亡くなられた。96歳であった。

2019-02-24 | 読書全般(古典など以外の一般書)
 ドナルド・キーン氏 1953年(昭和28年)、京都大学大学院に留学。写真は、京都駅。




 本日、安部公房先生と親しかったドナルド・キーン氏が亡くなられた。96歳であった







 平成31年2月24日

 安部公房先生と親しかったドナルド・キーン氏が亡くなられた。

 96歳であった。

 またひとつ、日本の輝きは失われてしまった。

 


   ドナルド・キーンさん死去、養子のキーン誠己さんが談話「穏やかに永遠の眠りに」

        毎日新聞2019年2月24日 15時28分(最終更新 2月24日 17時16分)

 24日朝死去した国際的な日本文学研究者、ドナルド・キーンさんの養子で喪主のキーン誠己さんは同日、報道機関に向けて
「父は苦しむこともなく、穏やかに永遠の眠りにつきました。自ら選んだ母国で日本人として、日本人の家族を持ち、日本に感謝の気持ちをささげつつ、幸せに最後の時を迎えました。日本文学に生涯をささげ、日本人として日本の土となることが父の長年の夢でしたから、この上なく幸せな一生だったと確信しています」
との談話を発表した。



 ドナルド・キーン 交友関係  (ウィキペディアより)
 三島由紀夫とは1957年に知り合って以来、親交深い事で知られている。
 安部公房も親友として知られていた。
 友人であった安部公房からは、明治天皇について書くことを告げると、書けば右翼から脅迫に遭うだろうと忠告された。
 何年かを経て実際書いてみると、どこからも脅迫されず逆に意気消沈したという。
 交流のあった作家らは、上記の他に谷崎潤一郎、川端康成、吉田健一、石川淳、司馬遼太郎、丸谷才一、篠田一士など。
 かつて大江健三郎とも親しかったが、大江の態度の変化によって疎遠になった。
 大江から避けられるようになったことについて『私と20世紀のクロニクル』p.223-224では原因不明としている。
 ただ、大江の縁があって、安部と終生の親友になれた。
 1994年の井上靖文化賞授賞式の際には、出席できない予定だった大江が急遽駆けつけてキーンに祝辞を述べた。


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大阪松竹座「壽初春大歌舞伎」夜の部 「通し狂言 金門五三桐」 発端 玄海ヶ島の場から、三幕目 第三場 加茂川堤の場まで (七場面)並木五瓶 作 市川猿翁 脚本・演出

2019-02-24 | 歌舞伎

 大阪松竹座「壽初春大歌舞伎」夜の部 「通し狂言 金門五三桐」 発端 玄海ヶ島の場から、三幕目 第三場 加茂川堤の場まで (七場面)並木五瓶 作 市川猿翁 脚本・演出

 

 夫曰く、昼の部は通好みで地味だから、夜だけ行く、と。

 私が思うに、「河庄」などは大変面白みのある楽しむことができる演目。

 今回昼の部を見ないなんて、もったいないことをする夫と、半ば呆れ返る。

 
 
 昼の部はさておき、夜の部は愛之助さん演じる並木五瓶 作の「通し狂言 金門五三桐」

 この通し狂言というのがミソ。

 なかなか見ることができず、また、所蔵する東京創元新社の歌舞伎全集にも、「金門五三桐」など、わけていくつかの場をバラバラとしか載せられてない。

 今回は通し狂言で
     
     発 端    玄海ヶ島の場
     序 幕    島原揚屋の場

     二幕目第一場 此村大炊之助館の場
        第二場 同    奥庭の場

     三幕目第一場 南禅寺山門の場
        第二場 大仏餅屋の場
        第三場 加茂川堤の場

と楽しむことができ、話もうまくつがった。


 愛之助さんは私が知る限り松竹座の「伊勢音頭恋寝刃」を界に、舞台の前に出られず、絶えず周りの役者さんを気にされて演技を引いておられたように感じる。

 大変力のあり役者さんであるのに、もったいないと感じていた。

 ところが今回の石川五右衛門役では、愛之助さんの力を充分に発揮され、顔見世よりも素晴らしい力の入れようであった。

 また一部、仁左衛門化粧で美しく、堪能させられた。


 今回の愛之助さんは松竹座の「伊勢音頭恋寝刃」の時のように力強く、かっこよく、またアップテンポで舞台の前に前にと出ておられた。

 なので、舞台で大きく見え、もう一度行きたいと思わせるようなかっこよさであった。

 

 夜の部は私たちは一般に言うドブ席の後方席に座っていた。

 ところが、「三代猿之助四十八撰の内通し狂言 金門五三桐 石川五右衛門 片岡愛之助宙乗り相勤め申し候」は大変多く花道を使う芝居であり、ある意味、見応えのある位置で鑑賞できた。

 花道を長く鑑賞でき、舞台全体も眺めることができ、こういった場所も面白いなと初めて時感じた。


 また、花道を使われるたびに、ジャラジャラジャラ ジャラジャラジャラ…と毎度、入り幕(?)の音が大きく聞こえる。

 今まで選んだことのない席ではあったが、こういった席の醍醐味を感じることもできたのは嬉しいことである。

 

 今回の松竹座の壽新春歌舞伎は昼の部も夜の部も堪能した。

 昨年の十月の昼夜松竹座(右團次さんなど)と同様、満足の行く舞台の数々で、行ってよかったと感じる納得のいく歌舞伎であった。

 



三代猿之助四十八撰の内通し狂言 金門五三桐(きんもんごさんのきり)
  石川五右衛門 片岡愛之助宙乗り相勤め申し候
愛之助/扇雀/亀鶴/壱太郎/虎之介/笑也/猿弥/吉弥/彌十郎/鴈治郎

[夜の部]

並木五瓶 作
市川猿翁 脚本・演出
石川耕士 補綴・演出
三代猿之助四十八撰の内
通し狂言 金門五三桐(きんもんごさんのきり)


石川五右衛門……片岡 愛之助
此村大炊之助……片岡 愛之助
白鷹の精…………中村 扇雀
岸田民部…………中村 亀鶴
傾城花橘…………中村 壱太郎
お通姫……………中村 壱太郎
瀬川采女…………中村 虎之介
呉竹………………市川 笑三郎
真柴久秋…………市川 笑也
真柴久次…………市川 猿弥
薗生の前…………上村 吉弥 
お幸………………上村 吉弥 
早川高景…………坂東 彌十郎
真柴久吉…………中村 鴈治郎

片岡愛之助宙乗り相勤め申し候


 夜の部は大阪松竹座で初上演の『金門五三桐』
 昭和42(1967)年に、市川猿翁が「第二回春秋会」が復活上演し、三代猿之助四十八撰の一つに数えられる、『金門五三桐』。現在は『楼門五三桐』として「山門」のひと幕だけ上演することが多い演目を、大阪松竹座で通し上演するのは、今回が初めてです。

 早川高景を演じる彌十郎が、お正月ならではの口上を述べ、いよいよ物語が始まります。愛之助の此村大炊之助が、実は宋蘇卿であると明かし、扇雀の白鷹の精と踊る場面では、遺言をしたためようとする宋蘇卿の動きと、白鷹の精による小気味よい踊りがテンポよく繰り広げられます。

 愛之助のもうひと役は、石川五右衛門。大詰の葛籠抜けの宙乗りでは、「葛籠背負ったがおかしいか」とお待ちかねのせりふに、客席からは「松嶋屋!」と声がかかり、歓声と拍手が沸き起こりました。さらに、捕手との大立廻りでは、花道から客席2階に梯子をかけ、2階のお客様の目の前に愛之助の勤める五右衛門が登場し、迫力満点。最後は鴈治郎の真柴久吉に向かって、いつの日かの決戦を誓い、華々しい打ち出しとなりました。
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大阪松竹座「壽初春大歌舞伎」昼の部 藤十郎・鴈治郎・扇雀 「土屋主税」「坂田藤十郎米寿記念 寿栄藤末廣」「 河庄」は素晴らしかった!

2019-02-24 | 歌舞伎
          ポスターの上に飾られている桃色と白の正月ならではの「餅花」
          売店のあるロビーにも、天井に多く飾られていた。
          写真をとったのだが、昼の部のとった資料がどこに保存したか、或いは消去したかがわからない。 
          ロビーに飾られていた先先代の鴈治郎さんのお写真も写させていただいていたと言うのに…どこを探しても見当たらない><
 
          最近、やっと怪我も落ち着き始めたので、一月の歌舞伎記録をしている。
          夜の部に撮った写真で賄っている。






      大阪松竹座「壽初春大歌舞伎」昼の部 藤十郎・鴈治郎・扇雀




 2019年1月

 大阪松竹座「壽初春大歌舞伎」昼夜を楽しんでまいりました。



 昼の部は以前にも書いた通り、私一人鑑賞。

 私の好きな藤十郎丈と成駒屋さんの素晴らしい演目に、心がときめきました。
 


 昼の部 玩辞楼十二曲の内 土屋主税 11:00-12:15
 

 

 

 好きな役者さんの一人、扇雀さんが演じられると、「土屋主税」もまた!よし!!!

 心をときめかせて観ていました。

 幕間 35分

 坂田藤十郎米寿記念
 寿栄藤末廣 12:50-1:10
 
 
 

 待ってました!!たっぷり!!

 十二月、顔見世ではせっかく道行を演じられたというのに、事故で見に行けず、泣く泣く夫に代わってもらいました。

 ちなみに顔見世の夜の部は事故前でしたので、夫と二人で楽しんでいました。

 とても好きな藤十郎丈が出演されたというのに、行くことができず、ショックが大きかった私。

 一月には藤十郎丈を見ることができ、大変な喜びようでございました。


「坂田藤十郎米寿記念  寿栄藤末廣」 

 藤十郎丈は大変美しい所作でお品が良く、目は釘付けでした。

 藤十郎竹の皮庄や沼津、伽羅先代萩や娘道成寺など、よかったなぁ!!!

 目をつぶると、藤十郎丈の多くの舞台場面が浮かんでまいります。


 南座前ではタクシーに乗られる藤十郎丈に、思わず
「藤十郎さ〜〜ん」
と呼びますと、微笑んで左手を上げ、受けてくださいました。

 舞台はもちろんのこと、舞台を降りられても重厚な役者さんです。

 いつまでもいつまでもお元気で、どのような形でもいいので舞台に出ていただきたいと折に願っております。


 一月、藤十郎丈の市型を見ることができ、幸せでした。

 幕間 25分

 心中天網島
 玩辞楼十二曲の内 河庄 1:35-3:00
 
「 河庄」は好きな演目のひとつで、今回は昼夜を通して、この演目を一番の楽しみにしておりました。

 好きな演目ですので、台詞も随分と覚えています。

 好きな場面になるとこことがときめき、心より拍手をしていました。


 昼の部は一人。

 前から十番目あたりの右寄りの席でしたので、手を括られた時の顔は見えませんでした。

 しかしながら、鴈治郎さんの表情はしっかりと想像がつき、楽しむことができます。

 場所を変えて、毎日でも観たい演目でした。

 長くなりますので  



    おててはここに置きまする。(この辺で、夜の部へ…)

 





◎平成31年1月2日(水)~26日(土)

松竹座 壽初春大歌舞伎

[昼の部]

渡辺霞亭 作
一、玩辞楼十二曲の内 土屋主税(つちやちから)

坂田藤十郎米寿記念
二、寿栄藤末廣(さかえことほぐふじのすえひろ)

心中天網島
三、玩辞楼十二曲の内 河庄(かわしょう)






 追記

 怪我をしていたせいであまり写真が取れず、また昼に行った写真もどこかに紛れ込んだか、あるいは消去してしまっていました。

 なので、今回の写真は全て、夜の部に夫と行った時の写真です。

 夫に頼み、写真を写してもらったものです。


 
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乱鳥徒然  春。羽も癒え、そろそろ鳥の出番である。

2019-02-24 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
          能楽『鵜飼』







 あら!もう、二ヶ月半が経過したのね。

 なんのことかと思ったら、昨年師走の乱鳥の自己事故。

 自己事故とは、これが本当の自業自得(じこうじとく… シャレにもならず、ちょっと苦しい^^;; )。


 あの時はひどかった。

 全く自分では身動きが取れず、すべて家族まかせであった。


 あれから随分なお日にちが経ったというのに、未だ右肩が痛く、左手首も痛く、左足ふくらはぎも、痛い。

 首は少しは落ち着いたかもとほくそ笑む。


 できる限り、リハビリがてら時間を作ってはジムに通い、体の可動域を広げている^^v

 おかげで、平泳ぎも右手を使わず、左手と脚、あるいは足だけで泳いでいる^^


 ジムでリハビリをしていたからいいものの、もし家に閉じこもっていたら、体が動かないまま固まっていったのだろうと想像している。

 四月か五月には、完治できるであろうと期待している。


 最近は家事もこなせるようになり、ありがた大明神。

 それでも、掃除機などは未だ苦手で、困左衛門状態。


 辛かったのがピアノリサイタルと藤十郎丈出演の顔見世を断念したこと。

 顔見世夜の部は、予約の日が事故前であり見ることができたが、藤十郎丈の予約日は事故後であったために夫に変わっていってもらった。

 ピアノリサイタルは、チケット二枚のうち一枚をボツにし、夫だけでいってもらう><


 一月の松竹座は、昼の部は一人。

 時間をかけて恐る恐る歩き、藤十郎丈や成駒屋さんを堪能させていただく。

 しかしかろうじて写した松竹座正面のポスター写真はピンボケで、おまけにどこにしまったか、あるいは消去したのか出てこない。

 そして夜の部は夫と二人で行ったので、安心して出かけられた。

 多分写真はあると思うが、何しろ事故をして一ヶ月と少しの頃だったので、どんな写真なのかもわからない。

 そろそろ一月の歌舞伎の記録もつけたいのだが、面白かった痛かった!の鑑賞であったので、未だ記録を怠っている。


 そして二月。

 随分楽になったので、法隆寺追儺会で厄払いもしたし、一人で法隆寺へも。ありがたいことに、買い物もできるようになった。


 春はもうそこまで来ている。

 おほほ^^

 そろそろ鳥の出番である。

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