永遠のマリア・カラス
< 神よ、もういちど声をください>
楽しめど ★★★☆☆
監督&脚本 フランコ・ゼフィレッリ
出演 ファニー・アルダン
ジェレミー・アイアンズ
ジョーン・プローライト
ジェイ・ローダン
ガブリエル・ガルコ 他
時間 108分
制作 2002年 伊・仏・英・ルーマニア・スペイン
15歳、プロ・デビュー。
瞬く間にオペラ界の頂点に登り詰めた天才歌手、マリア・カラスの事実と空想を織り交ぜ、彼女の死後に創られた友人監督の映画。
著名なオペラ演出家であり、カラスの親しい友人でもあった巨匠 フランコ・ゼフィレッリが、感動のヒューマンドラマを夜に残した位置作品といえる映画である。
神に見守られたソプラノの歌声と、オペラに革命をもたらしたと言われる豊かな表現力で世界中を魅了したマリア・カラス。
彼女の歌声は今も永遠意私たちの心に残る。
リアルタイムで知らないだろう若者でさえ、一度はその奈を耳にしたのではないでしょうか。
映画は彼女の晩年にスポットを当て、神リ描写を美味く描きあげる。
華やかな過去の栄光や伝説の影に隠された凍りつくような孤独感。
舞台はパリ1のジョルジュ・マンデル通り。
その一角(アパート)でオペラ界の伝説のスター、マリア・カラス(ファニー・アルダン)は、ひっそりと実をしのばせ、過去の栄光と現実のギャップにさいなまされながら、生きていた。
過去の華やかさとは違い、彼女は声が出ない現実と向き合っており孤独感は頂点に上る。
彼女が聴くレコードは、全盛期の自分の歌声。
今のマリアにとって、芸術家としての栄光の記録であると同時に、失った大きさ(自分)を知らしめる残酷な試練でさえある。
彼女は眠れず、酒に、そして薬に頼リ、自分の気持ちを押さえ込んでいた。
彼女を心配するラリー。
カラスのかつての仕事仲間である。
ロック・バンドのプロモーターをするラリーは何度となく彼女に電話を試み、突然アパートを訪ねてくる。
心配する彼はすぐにかけつけ、そこでみたものは・・・。
全盛期のレコードにあわせて感情移入して演じ、歌い、泣き崩れた姿だ。
ラリーの左目には涙。
翌日ラリーはマリアに朝食をベッドまで運ぶ。
彼のシャツがスカイブルー。
彼は一言、
「コーヒーでも飲んでみれば。」
彼女の目に安堵感。
取り上げたコーヒーカップはスカイブルー。
彼の彼女を思い心配する気持ちが、スカイブルーを通して彼女に伝わる瞬間である。
この映像も素晴らしいものでした。
彼は彼女を思いやり、カラスの全盛期の録音を使い、カラス主演のオペラ映画を製作したいと打ち明ける。
彼女は日本公演で声が思うように出なかったことから歌えなくなってはいたが、芸術家としての魂は捨てきれない。
「私にごまかしを演じろというの!」と、悲しむカラス。
同時にもう一度舞台に立って、自分の力を見てみたい。
彼女の内なる矛盾。
その胸には、消えかけていた芸術への情熱が蘇ってきた。
愛するオナシスを失い、かつての美声も失った自分でも、もう一度栄光を受け止められるのかもしれない。
苦しい胸中をジャーナリストの友人サラ(記者)に打ち明けたカラスは、ラリーに連れ出されたスタジオでリップシンクの技術を確かめたあと、映画に出演しようと心を決める。
彼女は『カルメン』を演じる。
相手役は美男子の歌手。
カルメンも終盤に差し掛かった頃、歌手はバラの花束を持って、マリアの部屋を訪れる。
「吹き替えではなく、将来自分の声で歌えるでしょうか?」
若き彼の素朴な質問に彼女は
「ブレスと抑揚に注意すればね。」
ト答える。
彼女は彼に酒を進め、彼の唇を奪う。
硬く閉ざした彼。
彼女はわびて彼から離れるが、かの銃の気持ちを悟って彼女に歩み寄る。
「舞台での関係でいましょう」
と、彼を放ち、涙する。
これは急行の擬似恋愛であり、彼の先ほどの質問(吹き替えではなく、将来自分の声で歌えるでしょうか?)と言う言葉を重ね合わせて、再度自分をみつめなおす。
今演じているカルメンは声だけ全盛期のものであり、偽者の世界・・・
悩みぬくマリア。
カルメンは完成し、皆がその完成度の高さに絶賛するが、かの銃のまやかしを恥じる気持ちは一層大きくなる。
そんな彼女の気持ちも知らずに、ラリーは彼女に次の仕事を依頼する。
周りの関係者の期待も大きい。
彼女はて作りのサンドイッチを持って、芝生の上で自分の心のうちを、ラリーに打ち明ける。
困惑するラリー。
「今の自分が本当の自分だわ。最後に自分を裏切って、うそのマリア・カラスになりたくないの。」
彼女の訴えに、莫大な損出を度外視して、彼は心を打たれる。
「カルメンはお蔵入りしよう。」
「私たちもっと普通の人生を歩みたかったわね。私は結婚し、あなたはプロデュースしたり男性を愛することなく、普通に生きてみたかった。」
二人には静かな人間愛が包み込んでいた。
< 神よ、もういちど声をください>
楽しめど ★★★☆☆
監督&脚本 フランコ・ゼフィレッリ
出演 ファニー・アルダン
ジェレミー・アイアンズ
ジョーン・プローライト
ジェイ・ローダン
ガブリエル・ガルコ 他
時間 108分
制作 2002年 伊・仏・英・ルーマニア・スペイン
15歳、プロ・デビュー。
瞬く間にオペラ界の頂点に登り詰めた天才歌手、マリア・カラスの事実と空想を織り交ぜ、彼女の死後に創られた友人監督の映画。
著名なオペラ演出家であり、カラスの親しい友人でもあった巨匠 フランコ・ゼフィレッリが、感動のヒューマンドラマを夜に残した位置作品といえる映画である。
神に見守られたソプラノの歌声と、オペラに革命をもたらしたと言われる豊かな表現力で世界中を魅了したマリア・カラス。
彼女の歌声は今も永遠意私たちの心に残る。
リアルタイムで知らないだろう若者でさえ、一度はその奈を耳にしたのではないでしょうか。
映画は彼女の晩年にスポットを当て、神リ描写を美味く描きあげる。
華やかな過去の栄光や伝説の影に隠された凍りつくような孤独感。
舞台はパリ1のジョルジュ・マンデル通り。
その一角(アパート)でオペラ界の伝説のスター、マリア・カラス(ファニー・アルダン)は、ひっそりと実をしのばせ、過去の栄光と現実のギャップにさいなまされながら、生きていた。
過去の華やかさとは違い、彼女は声が出ない現実と向き合っており孤独感は頂点に上る。
彼女が聴くレコードは、全盛期の自分の歌声。
今のマリアにとって、芸術家としての栄光の記録であると同時に、失った大きさ(自分)を知らしめる残酷な試練でさえある。
彼女は眠れず、酒に、そして薬に頼リ、自分の気持ちを押さえ込んでいた。
彼女を心配するラリー。
カラスのかつての仕事仲間である。
ロック・バンドのプロモーターをするラリーは何度となく彼女に電話を試み、突然アパートを訪ねてくる。
心配する彼はすぐにかけつけ、そこでみたものは・・・。
全盛期のレコードにあわせて感情移入して演じ、歌い、泣き崩れた姿だ。
ラリーの左目には涙。
翌日ラリーはマリアに朝食をベッドまで運ぶ。
彼のシャツがスカイブルー。
彼は一言、
「コーヒーでも飲んでみれば。」
彼女の目に安堵感。
取り上げたコーヒーカップはスカイブルー。
彼の彼女を思い心配する気持ちが、スカイブルーを通して彼女に伝わる瞬間である。
この映像も素晴らしいものでした。
彼は彼女を思いやり、カラスの全盛期の録音を使い、カラス主演のオペラ映画を製作したいと打ち明ける。
彼女は日本公演で声が思うように出なかったことから歌えなくなってはいたが、芸術家としての魂は捨てきれない。
「私にごまかしを演じろというの!」と、悲しむカラス。
同時にもう一度舞台に立って、自分の力を見てみたい。
彼女の内なる矛盾。
その胸には、消えかけていた芸術への情熱が蘇ってきた。
愛するオナシスを失い、かつての美声も失った自分でも、もう一度栄光を受け止められるのかもしれない。
苦しい胸中をジャーナリストの友人サラ(記者)に打ち明けたカラスは、ラリーに連れ出されたスタジオでリップシンクの技術を確かめたあと、映画に出演しようと心を決める。
彼女は『カルメン』を演じる。
相手役は美男子の歌手。
カルメンも終盤に差し掛かった頃、歌手はバラの花束を持って、マリアの部屋を訪れる。
「吹き替えではなく、将来自分の声で歌えるでしょうか?」
若き彼の素朴な質問に彼女は
「ブレスと抑揚に注意すればね。」
ト答える。
彼女は彼に酒を進め、彼の唇を奪う。
硬く閉ざした彼。
彼女はわびて彼から離れるが、かの銃の気持ちを悟って彼女に歩み寄る。
「舞台での関係でいましょう」
と、彼を放ち、涙する。
これは急行の擬似恋愛であり、彼の先ほどの質問(吹き替えではなく、将来自分の声で歌えるでしょうか?)と言う言葉を重ね合わせて、再度自分をみつめなおす。
今演じているカルメンは声だけ全盛期のものであり、偽者の世界・・・
悩みぬくマリア。
カルメンは完成し、皆がその完成度の高さに絶賛するが、かの銃のまやかしを恥じる気持ちは一層大きくなる。
そんな彼女の気持ちも知らずに、ラリーは彼女に次の仕事を依頼する。
周りの関係者の期待も大きい。
彼女はて作りのサンドイッチを持って、芝生の上で自分の心のうちを、ラリーに打ち明ける。
困惑するラリー。
「今の自分が本当の自分だわ。最後に自分を裏切って、うそのマリア・カラスになりたくないの。」
彼女の訴えに、莫大な損出を度外視して、彼は心を打たれる。
「カルメンはお蔵入りしよう。」
「私たちもっと普通の人生を歩みたかったわね。私は結婚し、あなたはプロデュースしたり男性を愛することなく、普通に生きてみたかった。」
二人には静かな人間愛が包み込んでいた。