乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

乱鳥徒然  目に見えて健康体に向かおうとするおびただしい数の細胞という名の部下に拍手を送る。(依ってプライベートレッスン追加)

2018-09-25 | 乱鳥徒然 Rancho's room.



 週三回、一ヶ月半予定のスポーツジムのプライベートレッスンを終えた。

 何か知らんの予定が入ったり体調を崩したりで、結局十八回を終えるのに二ヶ月近くかかったことになる。

 最初と最後の各測定を比較すると結果が顕著の現れている。

 三ヶ月ぶりに血液検査をしても、とある数値が大きく改善されていた。


 ここで一旦個人レッスンを終了しても良いのだが、今までの努力が泡となって消えるのは勿体無い。

 これまでの十八回とは違った内容で、週二回合計八回(一ヶ月)の個人指導を受けることにした。

 運動に本格的に取り組んだことの私にとっては、体が慣れるまでの間はプライベートレッスンも有意義かもしれない。

 目に見えて健康体に向かおうとするおびただしい数の細胞という名の部下に拍手を送る。





 ご訪問ありがとうございます。

 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乱鳥徒然  2018年芋名月に空を見上げて徒然す

2018-09-25 | ことのは

  

    見上げれば月も晴れ間もなかりけり 芒に添ふる恨芋名月       中秋雲隠鳴鳥




 二十三日の夜の月は、鰯雲に身を包まれて神々しく輝いていた。

 中秋の名月は雨雲に隠れ、星一つ出ていなかった。

 間の悪い月だが、見上げる夜空のどんよりとしたくも。

 この鉛色の向こうにはかぐや姫がおわしますかと思うと、芋名月もまた良しと感じる。




    愚鳥小鳥何見て羽る 十五夜思うて見て羽る        狙芋鼠鳥輩




 見ていただき、ありがとうございます。



 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乱鳥徒然  断捨離効果テキメン。

2018-09-24 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
 写真はトルコのカッパドギア
 この店はセマー(旋回舞 修行 じんじ)やベリーダンスを楽しむことができる。
 トルコだが、酒は飲み放題。不思議空間だ。

 外国人、日本人を問わず、団体の観光客も多い。
 ホテルに頼み、個人ツアー(家族3人)で申し込むと、前のかなり良い席を取ってくれるのはありがたい。
 外国人観光客は中央の舞台に出て、ダンサーとともに踊る。
 ツアーの方々が誘ってくれたので、私も中央に歩み寄り、彼らとともに踊っていた。
 もちろん(笑い)私の踊るリズムはヘボチョコだが、仲間に入れていただき楽しいひと時を過ごした。
 



 本格的な断捨離を初めて一ヶ月はたつと思う。

 押し入れや部屋の空間が現れたので、思い切って私の書斎をストレッチやダンス、そしてパソコン、動画鑑賞、音楽ルームに変えた。

 また、この十年使用してなかった部屋に机などを移動させ、私の書斎兼読書ルームを改めてつくった。

 使用してない部屋の有効利用は、空間は増え相当お得感が大きい。

 これまでの夫の書斎自体にも空間が増え、居心地が良いらしい。欧州中世音楽が漏れてくる。

 断捨離を始めると良いことがあるというが、本当にそうだなと実感した。



 見ていただきありがとうございます。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シーラーズ市内&サルヴェスターン( Sarvestan )に近い 塩湖   (22景)

2018-09-24 | イラン2007~2010(6回)



     

               シーラーズ市内&サルヴェスターン( Sarvestān )に近い 塩湖




 ずいぶん前に書いた内容ですが、塩湖の関係を多くの方々が今も見に来てくださいます。

 これは十一年一月八日に記録した「シーラーズ市内&サルヴェスターン( Sarvestan )に近い 塩湖   (22景)」

 他にウルミエ湖(イランでは有名な塩湖)3記事も多く来てくださいます。こちらはいっときこちらは四桁五桁の皆様にお越しいただいたことを覚えています。

 また、機会があれば再記録して、日本ではなかなか見る機会のないイラン版塩湖をご紹介したいと思います。







 サルヴェスターン( Sarvestān )遺跡  

 シーラーズ市内から サルヴェスターン( Sarvestān )へはタクシーで一時間余。




 サルヴェスターン( Sarvestān )から塩湖まで小一時間。

 シーラーズ付近も塩湖は多いが、今回は割合に市内から近くの所。

 街から一時間位に位置する。

  





 ここは色々な意味でダイナミックな塩湖は まるで雪国。




 ここは本格的な採塩場らしく、塩を削った跡が見られる。





 車に塩を運ぶ男性に出会う。

 車名は マツダ。

 イランでは トヨタとマツダを度々見かける。




 なぜだろう、なぜかしら…

 QUEENの ‘ROCK YOU ’が 頭をよぎる。




 静かだ。

 おーい 誰もいないのぉ…




 どなたも おられないのねぇ…




 静けさにアクセントを添える、赤い湖




 武骨ものの 赤




 和らぎの 赤




 山に色添える 赤





 採塩場に色置く 赤




 白、赤、茶、青

       青、茶、赤、白


 

 赤は塩の集う形をも 惑わす




 土持ち上げる 塩




 草に身を隠す 白




 時には塩の文様に 心ときめかせ




 魅せられ




 迷い




 戸惑いを覚え




 それでも真っすぐ(ますぐ)の道を歩む。





                  2010年9月  イラン シーラーズ市内近くの 塩湖





 見てくださいまして、ありがとうございます。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

zumba  最近のマイブームは、お家でユーチューブを参考にしながら、ズンバを5〜8曲踊ること。

2018-09-23 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
     

      zumba  ズンバ


 

 

 


 スンバってずいぶん楽しいよ。

 最近のマイブームは、お家でユーチューブを参考にしながら、ズンバを8曲ほどを踊ること。

 気分爽快ストレス発散。

 お風呂でズンバ汗を流す。

 すると、じっくりと書物に向き合うことができる。

 頭も体も適当に動かす。このアンバランスな行動は自分でも好きかも。




 ```````````````````````````



 ズンバ (zumba)とは
 
 ズンバ (zumba)とは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・"ベト"・ペレズによって創作されたフィットネス・プログラムの名称である。

 主にラテン音楽 (クンビア、サルサ、メレンゲ、マンボ、チャチャ、レゲトン、ソカ、サンバ、アシェ、ミロンガ)などによってエクササイズが行われるが、これにヒップホップ やフラメンコ、タンゴ、ベリーダンス、ボリウッド (インド舞踊)などが加わる。

 さらに2016年からは JPOPが追加された。

 エアロビクスなどのその他のフィットネス、エクササイズプログラムに比べて、ダンスステップを基本としており、クラブなどでの「実用性」にも富み、それが昨今の人気に繋がっていると見る向きもある。

 また、ズンバという言葉に特定の意味はなく、ブランド名として名付けられたものである。。


 起源

 1990年代のコロンビアでエアロビクスのインストラクターをしていたペレズは、ある日、曲の入った音楽テープを忘れてしまった。

 そこで彼は車に置いてあったお気に入りのサルサやメレンゲのリズムが入った伝統的なラテン音楽のテープで即興の振り付けを行うこととなる。


 現在

 1999年にコロンビアからアメリカへ移ったペレズにより、2001年、最初のズンバクラスがマイアミで行われた。

 それ以来、 現在では1500万人以上の愛好者がおり、180カ国以上、200,000以上のスタジオで毎週ズンバのクラスが開催されている。

 ズンバの典型的な特徴と言うと、先ず、インストラクターが事前に振り付けについて説明しないこと、生徒に向かって正面で踊ることが多いために、生徒は鏡面で踊ることが多いが間違いでは無いこと、そもそもダンスの振り付けの正確性を競う種目ではないこと、などが挙げられる。

 レッスンは一曲目からインストラクターの説明は一切無く、ストレッチなどの要素を含みながらダンサブルに行われる。

 インストラクターはレッスン中は喋ってはいけない決まりになっており、生徒はインストラクターの振り付け、パントマイム(指を2本立てる;同じ動作を2回繰り返す、など)をみながら柔軟にレッスンをこなす。

 インストラクターの手本が難しいと感じたら左右にステップを踏むだけでも良く、逆に簡単過ぎると感じたらターンやジャンプを付け足しても良い。

 ズンバは非常に生徒側の自由度が高いダンスである。

 曲調に合わせて自由にかけ声を入れても良く、他のダンス(Hip Hop、ジャズダンス、ストリートダンス等)に比べると、見せるために正確な振り付けを覚えるダンスというよりは、楽しむためにその日の気分でアドリブで楽しむダンスと言える。

 初めのアップはもちろん、終了時のダウンもダンサブルに柔軟に行われるので、生徒が足りないと感じたら自主的にあらかじめ柔軟体操やストレッチを行う必要がある。

 一般的に骨盤を非常に激しく動かすダンスではあるが、2~3曲激しいダンスを踊った後、スローな曲調のダンスが行われることも少なくない。

 選ばれる音楽はラテンやインド舞踊、アフリカンなど民族舞踊が好まれることが多いが、J-pop、K-pop、アメリカンロックなど多岐に渡る。

 非常に自由度の高いダンスと言うことで、指導を行うインストラクターには、振り付けのセンスはもちろん、その日の生徒の気分や習熟度に合わせて、選曲のセンス、ファッション、生徒との会話能力など、様々な要素が要求される。

 振り付けや選曲の種類はインストラクターによって様々な傾向があり、生徒は自分の好みに最も合ったインストラクターのもとでレッスンを受けるのが理想的である。


 ZIN (Zumba Instructor Network)

 ZINとはズンバインストラクターの為のネットワークであり、世界各地で開催されるBASIC1受講を経て1年間のインストラクター資格が与えられると同時に ZIN登録が可能となる。 また、インストラクターの資格検定、普及等を行うZUMBA教育スペシャリストを ZES(ZUMBA Education Specialist )と呼ぶ。 エクササイズに使用されるCD/DVDにもZIN (番号)がタイトルに使用され、2014年にZIN50が追加された。





 みていただき、ありがとうございます。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は家族と京都観世会館の定期能に行くよ。

2018-09-22 | 舞台・音楽 雑感メモ


 明日は家族と京都観世会館の定期能に行くよ。

 能楽や狂言は次の通り。

    (能)玄象 初能之式 梅若実
   (狂言) 栗焼 善竹忠一郎
    (能) 半蔀 林宗一郎
    (能) 雷電 替装束 橋本忠樹

 そうだ、100晩秋とぞく百晩秋を持って行こうっと。

 今回初めての曲が多いんだよ。ちょっと、緊張♡



 みてくださいましてありがとうございます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)巻一、巻二、巻三  滝沢馬琴 歌川豊広 1857年(安政版 和本) と初版(文政版 汲古書院 影印本)を比較して楽しむ。)   巻一の写真3枚のみ

2018-09-22 | 滝沢馬琴



   『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)巻一、巻二、巻三  滝沢馬琴 歌川豊広 1857年(安政版 和本) と初版(文政版 汲古書院 影印本)を比較して楽しむ。)   巻一の写真3枚のみ


 
 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻一 から

 
 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻一 から

 
 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき) 巻一 から

  

 
 馬琴関係

 和本 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)巻一、巻二、巻三  滝沢馬琴 歌川豊広 1857年

 和本&影印本 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)巻一、巻二、巻三  滝沢馬琴 歌川豊広 1857年(安政版 和本) と初版(文政版 汲古書院 影印本)を比較して楽しむ。)

  *******************************************

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之八 (巻之一〜巻之八の和本の表紙 共通絵柄)(1枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之一 自叙 八巻八冊 絵師:歌川豊広(3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之一 玉抱有罪とハ 八巻八冊 絵師:歌川豊広 曲亭馬琴編次(3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之二  さすらひの巻 弐   八巻八冊 絵師:歌川豊広  (5枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之三  みさほのまき 三   八巻八冊 絵師:歌川豊広  (5枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之四  以王ふが島能春   八巻八冊 絵師:歌川豊広  (3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之四  巻之四を終えて予告等  八巻八冊 絵師:歌川豊広(4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之五 序・物語最初頁 八巻八冊 絵師:歌川豊広(4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之五 抱筈露宿とハ 歌を遺して 児に示せし 俊寛僧都が事(3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之六 だ以せんの上(6枚) 抱琴述情とハ 

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之七 大悲山の下   (4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之八 序文滝沢馬琴の引用書が半端なくすごい。(4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之八 付録瞬間考(5枚)『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』「目録上」「目録下」「目録終 全本八冊」読了す。


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乱鳥徒然  しゅうか

2018-09-22 | ことのは


  しゅうか




 秋花は薄紫がよきかな

 薄桃色なら、なほ いとほし

 秋風(しゅうふう)にまふ 紅や黄は

 時に物狂いするゆえ

 我薄桃の花に思いを寄せる


 秋花は萩花(しゅうか)が いとよし

 






 ご訪問、ありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新白鸚さん 、観客を舐めてはいけません!高校生の頃から好きだった染五郎→幸四郎(新白鸚)への思いは、七月大歌舞伎(襲名披露)昼夜を見て消えた。

2018-09-18 | 歌舞伎

 写真は法隆寺の仁王像の手




   十代から好きだった歌舞伎役者を嫌いになるという事実。

   新白鸚さん 、観客を舐めてはいけません!
   高校生の頃から好きだった染五郎→幸四郎(新白鸚)への思いは、
   七月大歌舞伎(襲名披露)昼夜を見て完全に消えた。



松本幸四郎改め松本白鸚
市川染五郎改め松本幸四郎 襲名披露
関西・歌舞伎を愛する会 第二十七回
七月大歌舞伎
平成30年7月3日(火)~27日(金)

昼の部 午前11時~
夜の部 午後4時15分~


 七月、夫と二人で松竹座にて昼夜観劇。七月大歌舞伎に行き、歌舞伎嫌いになりそうになる。

 こんなにひどい興行は、歌舞伎歴四十年以上になるが、初めてであった。

 今回も一等席で見たのだが、お金をドブに捨てたような内容である。




 今年の七月大歌舞伎は

  松本幸四郎改め松本白鸚
  市川染五郎改め松本幸四郎 襲名披露


 七月大歌舞伎を見た男性。能楽の講義で知り合った男性であるが、
「新白鸚は大根だ。」
と何度も何度も聞いていた。

 しかしながら、私は高校生の時分の染五郎の時代から、彼という役者の惚れ込んでいた。

 なので、このブログで、何度も反論していた。


 しかし、今回の襲名披露の舞台を見て、新白鸚への熱い思いにピリオドを打った。

 今回の『河内山』はひどかった。


『河内山』と言えば、仁左衛門丈の通し狂言『河内山』を松竹座で見て、まだ年月も浅い。

 仁左衛門丈の『河内山』は、悪の美学を感じさせ、エネルギッシュであり、また場面によっては品格を持って演じておられた。

 松竹座での、仁左衛門丈の『河内山』は素晴らしかったのだ!

 松本白鸚の『河内山』と言えば、自然と客は期待する。

 しかしながら、松本白鸚の『河内山』は力が抜けていた。

 身体が辛いので、この演目を選んだというのが、観客に伝わってきた。

『河内山』の後半部分は座っての演技が多い。

 うまい下手以前の問題として、力が入っていないのが観客に伝わる。

 新白鴎は、力を百パーセントは出し切らず、手ぬるく、無難に演じていた。

 もしくはご病気なのかもしれないが、歌舞伎は決してお安いとは言い難い。

 舞台役者である以上、辛いなら辛いなりに、観客を感動させる舞台を見せるべきである。

 できぬのなら、襲名披露といった大舞台で客を集めるべきではない。


 今回の新白鸚の舞台は歌舞伎の面白さも、『河内山』本来の演目の面白さは感じられなかった。

 また染五郎時代からのアクのきつい歌舞伎らしい演技も見受けられなかった。


 高い入場料と四十年以上に彼に対する熱い思いは、あっという間に消えてしまった。

 この思いは私たち夫婦だけではなく、私の周辺の歌舞伎付きが口を揃えて唱えた。

 新白鸚の松竹座七月大歌舞伎はひどいと!!!


 何も、体がお辛そうだから、舞台がひどいと言ってるのではない。

 現に先代の仁左衛門はんが、南座で、
「仁左衛門はんのお通ぅりぃ〜。」
の声を合図に二人に寄り添われて上手から下手に歩いて行かれただけの舞台に感動を覚えたことがある。

 先代の仁左衛門はんは二人に支えられながらも、満面の笑みで自信を持って歩いて行かれた。

 その時、私は若いながらも、仁左衛門はんは根っからの役者さんなのだと感じた。

 我当さんも、同様。

 体はお辛そうでしたのに、彼の最大限の力を振り絞って、役者魂を見せてくださった。


 ところが今回の松本白鸚は先代の仁左衛門はんや我当さんの足元にも及ばなかった。

 また、襲名疲労にもかかわらず、白鸚の演目昼の部の『河内山』だけで、夜はありきたりの口上のみ。

 それも、ありきたりの無難な口上。


 新幸四郎は昼夜出ておられたが、動きが小さい。

 また、間が微妙にずれ、違う。


 以前松竹座で松羽目物の『棒縛』を演じられた時も、三番叟のリズムに乗せて足を動かすべきところを、ゴキブリが仰向けになり亡くなる前のように、バタバタと動かされていた。

 二十代の頃はもう少し上手くなると思っていたのだが、幸四郎襲名まできて『女殺』がこれでは、救いようがない。

 仁左衛門丈のご指導のご努力も報われないのが、残念だ。


 新幸四郎さん、絶えず口がほころび笑っていらっしゃる。きりりとした面持ちが表現できない。

 つまり、どんな役柄でも締まりのない口元なのだ。

 芝居も中途半端だが、お顔立ちも中途半端である。

 演技が下手でもオーラがあればいい。

 遠く絡めてもシルエットだけでもわかる役者ならいい。

 しかしながらそれは期待できない。彼こそ大根役者だと感じる。


 七月の『女殺油地獄』も引っかかりも迫力も感じられない。

 修羅場でさえ、口元がほころんでいる。

 芝居の演出も前に前に向かいアップテンポなのに退屈で、丁寧さに欠ける。

 同興行では仁左衛門丈がいらっしゃったのに、口惜しい!!!


 仁左衛門丈は歌舞伎座で一世一代『女殺油地獄』を貼られたことがあるので、もう見ることはできない。

 一世一代の歌舞伎座の前に、松竹座で、海老蔵さんの代役があった。

 怪我をされた海老蔵さんに変わり、急遽仁左衛門丈が演じてくださることになった。

 当然私は何度か通った近松作品の演目『女殺油地獄』である。悔しい。


 仁左衛門丈と新幸四郎を比べても仕方がないのはわかっているが、今回の新幸四郎の油地獄は初めから最後まで、感心しなかった。

 つまり本質的な部分の理解と迫力に欠けていた。

 周りの役者さんたちが新幸四郎を助け盛り立てておられたが、それだけでは追いつかないくらいにひどかった。


 また、金太郎改め新染五郎。

 学業があるとはいえ、七月。

 二十日頃には夏休みに入るというのに、学業理由で大阪興行には出演しない。

 歌舞伎座にはあれほど出演しているというのに、えらく関西を舐めたものだと閉口した。

 八月には歌舞伎座の興行に出演。

 新染五郎はおそらく、歌舞伎座に万全を期したであろうと、関西では噂が広まっている。

 イケメン役者という呼び名は良いが、大阪では彼の力量の品定めもできない始末だ。


 藤十郎丈は口上のみ。

 しかし、見ることができて良かった!



 先代の芝翫丈がお亡くなりになり、藤十郎丈も、仁左衛門丈もお年を召され、新白鴎はひどい舞台を観客に平気で見せる。

 歌舞伎が私からどんどん遠ざかっていく。
 

 また、真山ものの『御浜御殿綱豊卿』に出られた仁左衛門丈。

『御浜御殿綱豊卿』の仁左衛門丈はこれまでは『御浜御殿綱豊卿』に出演された歌舞伎役者の中で、私が知っている限りでは仁左衛門丈が最も似合い最も美しい役者である。

 もちろん仁左衛門丈のこと。大変お上手で感動し、納得がいった芝居をされていた。

 

 歌六さんはいつものように素晴らしかった。

 歌舞伎を見ているという感じがする。

 竹三郎さんも扇雀さんも彌十郎さんも孝太郎さんも吉弥さんも良かった。

 とても好きな藤十郎丈と仁左衛門丈のお姿も拝見することができた。

 もうそれだけで、満足したことにしようと自分に言い聞かせた。


 しかし、何か釈然としない。

 今回の襲名披露はひどかった!

 なぜなら、白鸚の襲名披露に長年期待を持っていたからだ。

 その気持ちはこのブログでも再三にわたり書いていた。


 チケット一枚二万円、二人で四枚八万円。

 結果、新白鸚の襲名披露には、捨て金であった。

 もう二度と、新白鸚と、新幸四郎中心の興行には行かない。


 高校生の頃から好きだっら染五郎(新白鸚)。

 ここにきて嫌いな役者になり下らせた七月大歌舞伎が憎い。

 歌舞伎も、今や遠い世界に感じる。


 当然のことながら、南座の十一月の白鴎襲名披露には行かない。

 十代から慣れ親しんだ南座の改築記念とは言え、行かない。

 こんなひどい歌舞伎なら、バレエやオペラや能楽やミュージックを楽しもう。

 こんなひどい新白鸚なら、十月の新右團次さんと可愛い新右近(タケル)ちゃんの襲名舞台である松竹座の方が面白いだろうと感じる。


 私の中で染五郎(新白鸚)は終わった。

 この切ない思い。気持ちの整理がつかず、今まで感想を書けずにいた。


 私を歌舞伎嫌いにさせかけた新白鸚が嫌いになった。

 また、新幸四郎には歌舞伎役者として、完全に失望した。


 新幸四郎さん、もっと歌舞伎の基本を勉強しなさい!!!!!

 そして何より 新白鸚さん

        観客を舐めてはいけません!!!!!






 私は私の感じたままを記録しております。

 失礼があればお許しください。

 

 

 

 

 

 

 
一、廓三番叟(くるわさんばそう)

傾城千歳太夫
新造松ヶ枝
太鼓持藤中
     片岡 孝太郎
     中村 壱太郎
     中村 歌昇
菅原伝授手習鑑
二、車引(くるまびき)

松王丸
桜丸
杉王丸
金棒引藤内
藤原時平公
梅王丸
     中村 又五郎
     中村 扇雀
     中村 種之助
     中村 寿治郎
     坂東 彌十郎
     中村 鴈治郎
河竹黙阿弥 作
天衣紛上野初花
三、河内山(こうちやま)

松江邸広間より玄関先まで
河内山宗俊
高木小左衛門
宮崎数馬
腰元浪路
北村大膳
松江出雲守
幸四郎改め松本 白鸚
     坂東 彌十郎
     市川 高麗蔵
     中村 壱太郎
     松本 錦吾
     中村 歌六
四、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)

武蔵坊弁慶
源義経
亀井六郎
片岡八郎
駿河次郎
常陸坊海尊
富樫左衛門
染五郎改め松本 幸四郎
     片岡 孝太郎
     市川 高麗蔵
     中村 歌昇
     中村 種之助
     松本 錦吾
     片岡 仁左衛門
夜の部

真山青果 作
真山美保 演出
元禄忠臣蔵
一、御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)

徳川綱豊卿
富森助右衛門
中臈お喜世
小谷甚内
上臈浦尾
御祐筆江島
新井勘解由
     片岡 仁左衛門
     市川 中車
     中村 壱太郎
     片岡 松之助
     上村 吉弥
     中村 扇雀
     中村 歌六
  二代目松本白 鸚
二、十代目松本幸四郎 襲名披露 口上(こうじょう)


幸四郎改め松本 白鸚
染五郎改め松本 幸四郎
     坂田 藤十郎
     幹部俳優出演
近松門左衛門 作
片岡仁左衛門 監修
三、女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)

河内屋与兵衛
七左衛門女房お吉
山本森右衛門
芸者小菊
小栗八弥
妹おかち
刷毛の弥五郎
口入小兵衛
白稲荷法印
皆朱の善兵衛
母おさわ
豊嶋屋七左衛門
兄太兵衛
河内屋徳兵衛
染五郎改め松本 幸四郎
     市川 猿之助
     市川 中車
     市川 高麗蔵
     中村 歌昇
     中村 壱太郎
     大谷 廣太郎
     片岡 松之助
     嵐 橘三郎
     澤村 宗之助
     坂東 竹三郎
     中村 鴈治郎
     中村 又五郎
     中村 歌六

        データーは、すべて松竹株式会社 公式HPより

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悲しきかな。先日の大型台風で、奈良県立図書情報館のケヤキが倒木。  (平成30年台風第12号)

2018-09-17 | お出かけ


  悲しきかな。先日の大型台風で、奈良県立図書情報館のケヤキが倒木。  (平成30年台風第12号)

  今一度、平成30年台風第12号を見つめ直してみたい。




  

  


 奈良県立図書情報館 所在地
 〒630-8135 奈良市大安寺西1丁目1000番地

 

 
 左上に見えるのは、図書館の駐車場

 
 右上に見えるぼは、奈良の佐保柄の桜並木のごく一部

 上の写真二枚は、同一のケヤキ



 平成30年台風第12号
 平成30年台風第12号(へいせい30ねんたいふうだい12ごう、アジア名:ジョンダリ/Jongdari、命名:北朝鮮、意味:ひばり)は、2018年7月25日に発生し8月3日まで存命した台風。

 概要
 7月20日頃にチューク近海で形成が始まった低圧部が、24日3時に熱帯低気圧に発達。合同台風警報センター(JTWC)は22日12時(協定世界時22日3時)に熱帯低気圧番号15Wを付番した。
 熱帯低気圧は25日3時(協定世界時24日18時)に日本の南の北緯20度20分、東経136度35分で台風となり、アジア名ジョンダリ(Jongdari)と命名された。

 台風は26日21時に「強い」勢力に発達したのち、27日午後に小笠原諸島の東海上を北上、進路を西寄りに変え28日午後には伊豆諸島に接近した。
 台風はその後も東海道沖を西進し続け、29日午前1時頃に中心気圧970hPa、最大風速35m/sの「強い」勢力のまま三重県伊勢市付近に上陸した。上陸後も台風は西進し、近畿、中国地方を通過した後瀬戸内海に抜け、同日17時半頃に福岡県豊前市付近に再上陸した。

 東から西、西から南へと進む異例のコースから、“逆走台風”とも呼ばれた。過去には1999年に「逆走ハリケーン」がカリブ海を襲ったこともある。


 経路の原因
 台風12号は東側から日本列島に接近・上陸し、本州を西進する珍しい経路で進んだ。その原因は日本付近を覆っていた太平洋高気圧とチベット高気圧が朝鮮半島から北日本にかけて存在したことで、台風は日本列島付近で高気圧に行く手を阻まれ、さらに北海道付近にあった寒冷渦が日本の南に移動してきたことで、寒冷渦が作る反時計回りの風に乗って台風が移動したことが原因とされている。


 被害
 7月28日午後7時半ごろ、神奈川県小田原市の海沿いを走る国道135号で、乗用車やパトカー、それに消防の救急車など15台の車両が高波で冠水して乗用車が立往生し、避難する際に20代の男女2人が軽いけがをした。
 静岡県熱海市では、ホテルにあるレストランの窓ガラスが高波で割れ、子どもを含む5人が軽いけがをした。

 三重県津市では、津駅東口ロータリーの天井と大門の国道23号の歩道の屋根がそれぞれ風の影響を受けて落下するなど、多くの被害が出た。
 三重県伊賀市では、倒木などの被害が相次ぎ、市内の道路だけで約30か所が一時通行止めとなった。
 三重県名張市では、床下浸水や道路の冠水などが発生した。

 消防庁のまとめによると7月30日7時45分時点で人的被害は、静岡県など1都1府8県で重症者3名、軽傷者20名となっている。

 毎日放送(MBSラジオ)は台風12号の影響による落雷が大阪府高石市にある高石送信所のアンテナにあったため29日午前3時33分から送信が一時ストップした。

 奈良県立図書情報館 


 多くの方々が大きな被害に遭われておられるようです。
 早く元の生活に戻れるように、早くの復旧を願います。




 交通
 空の便は28日は羽田や成田など関東の空港便を中心にANAやJAL、Peach、ジェットスターの4社だけで合計263便、約4万人に影響が出た。
 29日は中部、関西などの便が同4社計で140便以上、約1万6千人に影響が出た。
 30日以降も種子島付近で迷走した影響で鹿児島や宮崎など南九州の便を中心に影響が出た。
 また、国際線にも欠航・大幅遅延・ダイバートが発生した。


 スポーツ
JリーグはJ1リーグ18節の3試合、J2リーグ26節の4試合、J3リーグ第3節の1試合、計8試合が中止順延となった[17]。これにより、第1031回スポーツ振興くじは、「toto」「BIG」(4種類とも)が不成立(「mini toto」2組と「totoGOAL3」は成立)となった。


 イベント
 台風の日本への接近予想が週末だったこともあり、7月28日 - 29日にかけて行う予定だった花火大会等のイベントの多くが時間短縮・順延・中止に追い込まれた。
 東京都台東区で28日に行われる予定だった第41回隅田川花火大会は、台風の接近に伴い翌29日に順延された。順延は1997年以来21年ぶり。
 第62回全国選抜長良川中日花火大会(岐阜県岐阜市、8月25日に順延)
 沼津夏まつり・狩野川花火大会(静岡県沼津市、7月30日・31日に順延)これにより、当初予定されていたAqoursの来場は中止となった。
 愛知県蒲郡市のラグーナテンボス(ラグナシア)で28 - 29日に開催予定だった世界コスプレサミット「ラグコス2018」は9月15日 - 16日に延期される。
 三重県桑名市のナガシマスパーランド芝生広場野外特設ステージに28日に行われる予定だった『a-nation 2018 三重公演』は中止となった。
 振替公演はなし。
 滋賀県彦根市の松原水泳場で7月28日・29日に開催の『第41回鳥人間コンテスト選手権大会』は、28日の「滑空機部門」を30分開始を早めて7時から予定通り実施。29日に行われる予定だった「人力プロペラ機部門」を28日の午後に前倒しして施行したものの、天候悪化・さらに強風がひどくなったため途中で不成立。さらに29日の競技についても中止を決定した。
 山口県山口市の山口きらら博記念公園で7月28日・29日に開催の野外音楽イベント『WILD BUNCH FEST.2018』は、2日目(29日)のステージが中止となった。
 私の場合は、奈良国立博物館夏季講座三日間中、二日目の三講時と三日目のふたコマの合計 さんコマを急遽休む。


      データーは全てウィキペディアより


 お付き合いいただきありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乱鳥徒然 本当かな? 本当と書いて(ホント)と読みなまし。決して鞘当(さやあて)のように本当(ほんあて)とは読むべからず。

2018-09-16 | 読書全般(古典など以外の一般書)
 イランのタフト・ソレーマーンにて
 遺跡に向かう途中、貸切の車窓より写す。





 先日は滝沢馬琴の『旬伝実々記』(じゅんでんじつじつき 1808年 画:豊広)を、和本(安政)と影印本(文政 初版)を比較しながら数時間読んで遊ぶ。

 そして今日はヨガを一時間楽しんだ後、マシーンやスイミングをこなし、合計時間4時間弱を運動に費やす。乱鳥少々疲れた。


 この極端なバランスの悪さ(或いはバランスの良さというべきか?)は、乱鳥の特徴とも言える。

 楽しい時間を見出すことにかけては、自信があるといって良い^^(ほんとかな???)




 拙ブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。

 









 
 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之八 (巻之一〜巻之八の和本の表紙 共通絵柄)(1枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之一 自叙 八巻八冊 絵師:歌川豊広(3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之一 玉抱有罪とハ 八巻八冊 絵師:歌川豊広 曲亭馬琴編次(3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之二  さすらひの巻 弐   八巻八冊 絵師:歌川豊広  (5枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之三  みさほのまき 三   八巻八冊 絵師:歌川豊広  (5枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之四  以王ふが島能春   八巻八冊 絵師:歌川豊広  (3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』巻之四  巻之四を終えて予告等  八巻八冊 絵師:歌川豊広(4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之五 序・物語最初頁 八巻八冊 絵師:歌川豊広(4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之五 抱筈露宿とハ 歌を遺して 児に示せし 俊寛僧都が事(3枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之六 だ以せんの上(6枚) 抱琴述情とハ 

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之七 大悲山の下   (4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之八 序文滝沢馬琴の引用書が半端なくすごい。(4枚)

 『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』下巻 巻之八 付録瞬間考(5枚)『馬琴中編読本集成 第八巻 俊寛僧都嶋物語』「目録上」「目録下」「目録終 全本八冊」読了す。


 ***

 和本 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)巻一、巻二、巻三  滝沢馬琴 歌川豊広 1857年 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界バレエフェスティバル <全幕特別プロ>大阪公演 「ドン・キホーテ」 マリーヤ・アレクサンドロワ、ウラディスラフ・ラントラートフ(ボリショイ・バレエ) 2018 フェスティバルホール

2018-09-16 | 舞台・芝居



 

 


 八月十八日、夫と息子と私の三人で、バレエ「ドン・キホーテ」を楽しむ。

 よく知っている内容ではあったが、前日にDVDであらかじめバレエ「ドン・キホーテ」を一通り見ておいた。


 当日、フェスティバルホールでは心が弾んだ。

 席も好きな場所だったので、見ごたえがあった。

 周りの方達は、バレエ教室の先生や、バレエを習っておられる親子連れが多かった。


 バレエ「ドン・キホーテ」は楽しく、また愉快で心がときめいた。

 特にボリショイバレエのマリーヤ・アレクサンドロワさんやウラディスラフ・ラントラートフさんは見事であった。


 楽しく愉快な内容なのに、広範な無駄が溢れ出て止まらなかった。

 私は感動すると、楽しい悲しいにかかわらず、涙が止まらないことがある。

 そして、以前にも書いたが、感動で興奮して朝まで一睡もできない場合がある。

 例に漏れず、バレエ「ドン・キホーテ」をみた夜も、明け方まで起き続けていた。


 バレエとはかけ離れた内容であるが、感動すると、席を立てないことがある。

 以前、仁左衛門丈の舞台の終演後、しばらく立ち上がることができなかった事が二度あった。

 いわゆる、腰が抜けるというやつだと、客観的に感じながらほくそ笑んだ。

 舞台をみていると涙が流れ続けたり、席を立てないといった事がある。

 こういった感動の琴線に触れる舞台に、一回でも多く出会いたいものだと、舞台付きの阿呆は考える。




読売テレビ開局60年
世界バレエフェスティバル
<全幕特別プロ>大阪公演
「ドン・キホーテ」
「ドン・キホーテ」-これぞ醍醐味。究極のバレエ。
夢のような陶酔と興奮が待っている!
■出演
キトリ:マリーヤ・アレクサンドロワ(ボリショイ・バレエ)
バジル:ウラディスラフ・ラントラートフ(ボリショイ・バレエ)
東京バレエ団



 見ていただき感謝いたします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇太子様がパリで「色彩間苅豆」と「鳴神」を楽しまれたとのこと。皇太子様のご心境と、演じ手は恥じらいありか?といった心境をのぞいてみたい。

2018-09-14 | 舞台・音楽 雑感メモ
   写真は昔我が家で同居していたペット
   かわいいかわいい猫のピグちゃん



 ニュースに写真が載っていた。
 綺麗な役者だと思いきや七之助さんであった。

 時事通信社によれば、  
  皇太子さま、パリで歌舞伎鑑賞=エッフェル塔の点灯式に
  9月14日(金) 8:42提供:時事通信
  皇太子さま、パリで歌舞伎鑑賞=エッフェル塔の点灯式に
  シャイヨー劇場で歌舞伎公演の関係者に声を掛けられる皇太子さま。
  中村七之助さん、中村獅童さん出演

 【パリ時事】フランス公式訪問中の皇太子さまは現地時間の13日夕、パリの国立シャイヨー劇場を訪れ、同国で開催中の日本文化の祭典「ジャポニスム2018」の関連イベントである松竹大歌舞伎パリ公演を鑑賞された。
 皇太子さまはまず、パリ市立プティ・パレ美術館で、江戸期の画家伊藤若冲の美術展を鑑賞。同行記者団の取材にも応じ、公式訪問の感想について「フランスの方々が日本に大変高い関心を寄せていただいていること、日本について知ろうとしていることを実感いたしました」と述べた。
 続いてシャイヨー劇場で、中村獅童さん、中村七之助さんらが出演する歌舞伎公演「色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)」と「鳴神」の両演目を鑑賞。公演の合間には、劇場内で行われたエッフェル塔のライトアップイベントにも出席した。
 カウントダウンとともに皇太子さまがボタンを押すと、劇場正面のエッフェル塔が日の丸のイメージにライトアップ。国宝「燕子花(かきつばた)図屏風」や浮世絵など、日本文化をモチーフにした映像が音楽とともに次々に映し出され、パリ中心部は日仏友好ムードに包まれた。
 
とのこと。


 演目的には「色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)」と「鳴神」とともに面白い内容なので、皇太子さまも楽しまれたのではないかと察する。

 しかしながら皇太子さまの前での「鳴神」は、見る側も演者も恥じらいがあったのではないでしょうかとほくそ笑む。


 亡くなられた團十郎さんの鳴上上人は、台詞の抑揚が面白く今も耳に残っている。


    ここがちぃちぃ〜〜〜         (ここが、乳)
    てぃてぃのぉ〜、しぃたぁ〜〜〜    (乳の、下)

 といって姫の胸元(襟のかき合わせ部分)から女に触れたことがない鳴上上人(お坊さん)が無骨に手を突っ込む。
 手は雲絶間姫の胸、そして腹を通り越し、まさに下!を弄る場面がある。
 決して卑猥ではなく、おかしすぎるので、罪はない。

 いろいろな役者で「鳴神」を楽しんだが、本軸から外れることなく、個性的な演出をなさっておられた。


 しかし、七之助さんは雲絶間姫には見事にイメージが当てはまる。
 七之助さんは美しい役者さんの上に、古典歌舞伎をなされ、また、筋が良い。
 もっと評価されて然るべき役者さんだ。
 彼は立派な歌舞伎役者である!!!!





 見ていただき、ありがとうございます。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『寛平御時后宮歌合』か『名家家集切 平安 戊辰切和漢朗詠集』から好きな部分を模写(書道)したい。

2018-09-11 | 和歌、短歌
 イランの首都テヘランにて
 貸切の車窓から写す





 断捨離により部屋が片付くと空気の淀みが消え、無性に机に向かいたくなる。

 また座机の前に座って『寛平御時后宮歌合』か『名家家集切 平安 戊辰切和漢朗詠集』でも写したくなる。

 辛うじて手すきの半紙一箱を残しておいたので、今より硯と墨で奏で、好きな歌を書き写したい。

 私にとっては秋の夜長には書道が良いとほくそ笑む。




 見ていただき、ありがとうございます。

 




 
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乱鳥徒然  ゆっくりと考えよう。

2018-09-11 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
 写真はイランのフーゼスターン
 夫が遺跡の写真撮影に夢中になっている頃、私はドライバーに連れられて、遺跡の近くの民家を訪れる。
 突然の訪問にもかかわらず、親切にしてくださった老夫婦。
 飲み物や笛やアルバムを見ながらの思い出話やいろいろな方法で私をもてなしてくださった。

 仕事を終えた夫も、ドライバーに連れられて民家に到着。
 民家の庭にはヤギが放牧され、ミツバチがやたら多かった。
 おトイレはレンガなどを使用して前方三包が囲んで作られている。
 紙(トイレットペーパー)を使わないイランではホース(水)が引かれ、汚れをぬぐいさるためのポットも置かれていた。

 おじいさんは昔乗馬をなさっておられたという。
 写真を見ると相当ハイカラなおしゃれな方。
 お年を召されてもご夫婦ともにおしゃれで美しい。
 お似合いの美談美女で品の良い方達だったことを思い出す。



 

 凝り性にもほどがある。

 断捨離している私だが、ものを増やしてしまう。

 今興味あることは別であると、自分に言い聞かせながら…


 購入した品々は次の通り

    スポーツジムが使用されている公式ストレッチポール
    バランスボール 65センチ及び75センチ
    ダンベル    2キロ及び4キロ
    ストレッチマット
    ワンダーコア(腹筋マシーン)
    100均の複数スポーツ健康グッズ
などである。


 これだけあれば、あとは散歩と自転車に乗ることによって、スポーツジムに行かなくてもいいような(笑)

 加えて隣町のプール利用も考慮に入れるとなおさら良い。


 もともと体育会系ではない私。秋からは自分の足で歩いて神社仏閣巡りでもしようかな(笑)

 
 いつでも辞めることはできる。また、続けることも良いだろう。
 
 いずれにせよ、ゆっくりと考えよう。


 拙ブログにご来場くださいましてありがとうございます。






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする