VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

CGM時代のマンション購入行動

2007年07月25日 | 住宅業界
我がリクルート住宅総研で調査研究した「CGM時代のマンション購入行動」について、
業界マスコミに調査結果の報告会を開催した。
受付はじめ裏方を頑張ってくれたお嬢様達。

この調査を担当した島原万丈主任研究員(左)が発表解説し、私も司会をしながら記者の方々とのディスカッションをさせて頂いた。
 
CGM=Consumer Generated Mediaとはインターネット上でのクチコミサイト、SNSやBlogなど消費者が内容を生成してゆくメディア。
昨今、住宅検討の現場でも購入者に影響力が出てきているという事で
一部、住宅供給者側には脅威を感じる場面もあり、当方でもユーザーへの調査を実施し確認してみることとなった。

発表内容は、こちら住宅総研HPをご覧頂くとして・・・

CGM系メディアの対策功罪を理解して活用すれば、消費者にとっては頼りになる仲間であり
住宅供給者側にとっても‘頼りになる営業マン’であるという結果であった。