やっぱり あつくて だめです…
あたしは へいき!
こんにちは
土用の丑の日 いかがお過ごしですか?
あ、連休でお出かけですか?
このところ不動産のお仕事がチョコチョコありまして
… 不動産屋さんなので当たり前なのでしょうが …
考えてみれば、私もこの会社に雇ってもらってから、10か月ほど経ち
リフォームのお仕事を丁稚奉公(でっちぼうこう)のように、
親方(シャチョーさんってことですかね)の背中を見ながら体で覚える…
なんて事を不動産のお仕事とと併せてやって参りました。
そこで、このところ耳にする、ちょとぉ~これは?! と思うような事例について、
特に今日は、賃貸の大家さん、オーナーさんにチェックポイントのお知らせです。
事例1: 賃貸しているお部屋が空き室になり、
ハウスクリーニングとその他リフォームをして、
また賃貸する事となりました。リフォーム費用は、契約当初の原状回復で
うたわれている範囲での費用負担割合となります。
(東京都では原状回復が条例化されていますが、
神奈川県ではまだ条例化されていないようです。
但し、引越し後の原状回復等の負担割合については、決めていないと
トラブルの原因となりますので、東京都以外の他県でも、
それぞれに原状回復等の決まりを契約時にうたって
契約を交わしている業者さんがほとんどなのです。)
その、大家さんは賃貸物件の管理を管理会社に委託していたので
引越し後の退去の立会い→お部屋の汚れ等のチェック→
入居者へかかる費用の説明及び確認→リフォーム・清掃作業→
かかった費用の精算書作成→大家さんと入居者へ請求書→支払
こんな感じの流れになるはず… だったのですが …
今回、相談頂いた大家さん(オーナーさん)の物件の精算書を見せていただき
ビックリ。
なぜなら、クロス(壁紙)の全面張り替え、ハウスクリーニング等が
がっちり請求されているのです。
じゃあ、なぜ、ビックリ?
まず、リフォームが終わったというお部屋を見せて頂いたところ、見かけは
そこそこきれいになっている。
エアコンの内部の洗浄もしてある様子。
しかし、お風呂の換気扇のスイッチを入れたとたん
「が=======」
と、ものすごい音。交換も修理もしていない。
壁紙(クロス)は明らかに張り替えていないのに、入居者への請求には
「クロス張替」と明記され、きっちり金額も載っているということは
当然負担割合で、大家さんにも負担金額が請求。
トイレの水洗タンクの中が、カビで真っ黒!(清掃していない)
おまけに、誰か作業員がトイレを使用しそのまま水も流さず帰っている…
確かに、クロスの張り替え費用は入居者に請求して、ほとんど
大家さん負担とはなっていません。
ハウスクリーニング代も入居者の負担で、
大家さんには負担とはなっていません。
おまけに、明け渡し時に管理会社(リフォーム業者)は、
入居者と立ち会って部屋を見に来ている様子はあるのですが、
(ルームチェックシートに入居者さんのサインが書いてあったのですが)
ルームチャックシートには一切、不備の部分や説明が書かれておらず、
これだけ費用がかかりますよと言う部分にのみ計算式が書かれ、
それにサインが…
儲かったのは 誰?????
換気扇はあのままでは使えません。トイレタンクだって不衛生です。
クロスは、もう一度クリーニングすれば良いですし、
あるいは次回の入居者が決まった時点で、退去時の負担割合を
軽減した原状回復等の書類を作ればいいのですが…
もし、この事を大家さんが気づかず、賃貸募集を始めて、内見が始まったら?!
トイレは流してないは、換気扇はとんでもないは、
こんな部屋を(ひどいい方ですが)この値段で出す管理会社や大家さんて!?
って、信頼がゼロになりかねません。
(しかも、今回の場合、大家さんは同じマンション内にお住まいなのです)
万が一、次に入居する人が、前入居者の友人知人だったら?
張替もしていないのに、お金払っちゃった~~!
なんて、とんでもない事になりかねません。
信頼を失うのは早いのです。
信頼関係を作り上げるのも、失った信頼を取り戻すのも、容易ではないのです。
だからこそ、信頼関係を一生懸命作り上げるのです!
賃貸物件の大家さん、オーナーさん、
どうか、そんなリフォームをするような業者または、その業者を
使って管理している会社には、十分注意してください!
… じゃあどうしたら、未然に防げるの? …
「部屋の事は(管理会社に)任せてあるから、クレームはそっちに言って」
とか、
「良く分からないから、(管理会社に)自分には聞いてこないで」
って、それは違います。
管理会社は大家さんの代理人です。でも、ある意味、単なる代理人です。
大家さんが建物(物件)にもっともっと愛情を持って下さると、
当然ながら管理会社も気合が入ります。
管理会社と大家さんは二人三脚なのです。
今回のこの大家さんは、建物にそして、人(入居者さん)に対して
とっても愛情深い方だったので
この件について、おかしいな? と思っていただいたため
株式会社フォーシーズンに相談して下さったのです。
募集前だったので、何とかなります。何とかします!
チェックポイント:
大家さん・オーナーさん どうか、建物(不動産)に愛情を持って下さい。
そして、賃貸の大家さん・オーナーさんは、入居者(店子(たなこ)さん)にも
愛情を持って下さい!
何だか、今日は、熱く語ってしまいました。
事例をもっと書こうと思いましたが、またにします。
さて、今日のところはおしまいにします。
今日も、新築物件のご案内、見積もりの提出・説明と盛りだくさんです!