前に書いたのだが 今の部屋に越した時に 年代物の壊れた縦型洗濯機と上乗せ乾燥機を捨てて T芝のドラム式洗濯乾燥機に買い替えた。最初は良かったのだが いつのまにか終わるまでの時間がのびてる。終了までの予測時間が表示されるのだけど 45分・と表示されてるのに実際は1時間半くらいかかる。おまけに すすぎでC501って謎のエラーが何度も出て止まる。おまけに 見直し中の表示が出てサボってる時間が何度もある。日本の水道水は軟水なので 水自体に洗浄能力がある。海外で当たり前なドラム式は水が硬水なので 叩いて汚れを落とす仕組みなので 構造が複雑で音も大きく値段もお高い。更に叩き洗い・・てアフリカじゃないんだからさー 布の痛みがはやいので好きじゃなかったが 乾燥機能があるのでうっとおしくない・・と言うことで買ってみたが ヒートポンプ式の乾燥機能はタオル10枚で2時間回しても全然乾かなくて電気代の無駄だ。洗濯だけで1時間半もかかるうえ 全自動なのにそばについてないと 途中で止まってる。もう10年以上たつので そろそろ寿命か・・と縦型に買い替えようと思ったが1時間半かかるとは言えまだ使えるので迷ってた。ねこさんが ドラム式洗濯機が時間がかかるようになるのは 給水バルブの劣化が多いらしい。交換部品は600円くらい‥一度見たげるよ・・というので見てもらった。洗剤・柔軟剤の投入トレイを引き抜くと注水されてるのが見えるというので 見てみたらちょろちょろ・・で あーこりゃバルブね・・と言う。部品頼むか・・と言うが ふと思いついたのが給水だ。蛇口からホースで本体に繋ぐところにフィルタがついてるので まずそこを・・とホースを外してみたら茶色い・・浄水場の自動制御プログラム書いてたりしたんで水道の水に異物はないと思い込んでた。が 見たらステンレスのフィルタにびっしり茶色の異物がついてる・・ブライヤでつかんで引っ張れば抜けるので抜いてみたら 茶色い5ミリくらいの異物がびっしり。触った感じ鉄錆だ。水道管て老朽化すると内部が錆びて赤さびになるし うちは古いマンションなんで高架水槽の錆もあるんだろう。というわけで 取り外して綺麗に掃除して 洗濯してみたらほぼ予測時間で終わるようになった。そういや 死にかけてから掃除してなかったし 毎年排水管洗浄をするので排水の問題もまずないだろうし・・もっとも排水側の糸くずフィルタは定期的に掃除してたが 抜いてみたらここも結構詰まっててこれを掃除しても解消しなかったんで 排水の菅をブラシ付きのワイヤを持ってるから今度掃除してみるか・・とねこさんが言ってたが 給水量が少なくて プログラムされた時間に給水できなくて エラー多発してたようである。思い込みで修理を依頼してたら高いものについてた。 あたしもねこさんもソフト屋なので 考えられる問題を一つずつ潰して修正・・という事ができるはずだが それでも給水制御バルブの不具合と思い込みがあった。フィルタを古歯ブラシで掃除して2分かからずに直ったので良かった。
地上波は年中酷い。民放はワイドショーとバラエティがメインだが こんなつまんない番組をよく作るな・・と思う。音楽番組・・すでにアイドル番組ばかりなので これまたうんざりする。プロスポーツの番組? スポーツはやるもんで見るもんじゃない。歴史があるだけあって 某国営放送の旅番組やら夜中の鉄道番組なんかはさすがだなーと思うが 既に誰が見るん?といような紅白やら相撲やら・・TVを持たない若い人が多いのもうなづける。つまんないんだよ。フェイクややばい動画いっぱいだとしてもネットの方が何十倍も面白いので TVって既に終わったメディア。あたしはスタトレ見るためにCS契約してるが 洋画はめんどくさいか暗いかあり得ないか・・だし 邦画は学芸会レベルでひたすら恥ずかしい。よく見るのはディスカバリーやナショジオだが 車番組は好きだけど 自分で古い車の整備してたので いっちゃんめんどくさいボディワークとか適当で2柱リフトが無いと下回りいじれないし 相当高価な整備機材を使ってるのがわかるので とてもアマチュアレベルでは無理だが バラエティなんで仕方ない。年末なので 密着空港警察やら運び屋VS取締官の48時間連続放送とかやってるが これはそこそこ面白いが単調。見てて思うのはCBP United States Customs and Border Protection とか HSI Homeland Security Investigations なんかの捜査官てみんなだるまみたいな体形してるし 若い女子捜査官も手の甲にまでびっしりタトゥーが入ってたりして うそー・・という感じ。それにあの分厚いボディーアーマーつけて無線つけてハンドガンぶらさげて トイレで困るよなーと謎だ。ナショジオで メーデー航空機事故の真相と真実てのをやってるがこれは面白い。それにしても 邦題をつけるときに変な訳 『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』て本国での番組名は『Wheeler Dealers』だし・・日テレニュース24やTBSニュースは3時間サイクルで回ってるんで 余計な部分がないんで30分だけ見れば済む。BSはBSフジのプライムニュース ゲストが芸能人じゃなくて本職しかこないし 党首や幹事長が出てくるので ちゃんとした討論番組になってる。司会の反町理さんて お茶目だが知識は深いし・・彼はフジテレビの取締役だ。みんなが嫌う玉川徹さんも知識は広いし頭いいが媚びないんで嫌われてるがw 民放の京都番組で芸能人を出すのは止めてほしい・・と思うのはあたしだけか
電通の高橋まつりさんが過労のうえに自殺して9年で おかーさんが手記を公開したとニュースでやってたが・・今年は過労死と精神障害が過去最多らしいが 個人的には もーむりなら辞めればいいだけだと思うが どうしてそういう選択肢を思いつかなかったのか良くわかんない。優秀な人ほど 自分で敷いたレールを進むしか道がないと思うのだろうか・・レールから外れるとか 自ら外れるというのは あたしみたいな出来の悪い子だとそんな事もあるさぁ・・くらいなんだけどねぇ。あたしの弟にしても親父にしても優秀なので挫折することなくレールを走ってたが あたしはもう脱線はするは 行ってみたら行き止まりだったたり 線路自体が無かったり 橋が落ちてたりで 藪漕ぎしてたような人生なので 優秀な人の考えてることはよくわかんない。ソフト屋って長時間残業が当たり前だったんで 納期が迫ると 朝まで仕事・・とかあって まあ労働基準法て何?の世界だったが 好きだった仕事だったから精神障害3級の手帳ももらったが きつくても楽しかった。周りが温かく見守ってくれたというのが一番大きいと思うので 最後は人だ・・というのはそこから来てる。論理的では無い事を言うGLともめて 手を出されて乱闘になって袋叩きににして その日に辞表出して辞めた経験もあるので えらっそーなことは言えんが・・phaさんは京大だそうだが 鴨川でゆりかもめに餌あげる・・というような気の抜けた経験も 就職で縛られたくないので無職 ブロガー 旅人みたいだが それでも生きてはいける。自殺に追い込まれる気持ちはあたしも何度もやってるので わからんでも無いけど 今の若い人ってなんか社会的に評価されなきゃアカンみたいな考えが根底にあるのか・・ 闇バイトに安直に手を出す人って 社会である程度生きてりゃ 自分の値段て見えるはずで いきなり高額・・ておかしいと思わんのか? 仕事で行き詰って どうにもならんだら 辞めて乗り換えたらいいんじゃない?と思うのは あたしが負け犬根性大盛りだからなのかもしれないが・・実家引きこもりでも生保でも 生きていければなんでもいいと思うが それじゃダメなん?太平洋でM1カービン相手に日本刀振りかざして突撃玉砕するのが国民性なのかも知れんが・・
スクランブルカーマガジンの表紙のイラストでお馴染み、Bow。 さんこと池田和弘さんは、2024年11月17日享年78歳にてご逝去されました。・・てニュースが飛び込んできた。車やバイクのイラストでは第一人者だが まあ知らない人がほとんどだろう。鈴木英人さんみたいなカリフォルニアイメージのポップなかっちりとした描き方ではなくて鉛筆やペンでで雰囲気を出してささっと描いたようなのに薄い水彩で色をつける画風なので 好きな人にはたまらない。大体の作品が戦後の良き時代の欧州車なので その時代 特にブリティッシュ・ライトウエイト・スポーツにお乗りの方だと馴染みが深い。Bowさんの愛車はトライアンフのTR3。あたしも英車のライトウェイトなのでお馴染み。作品の大半が 企画室ネコ 現在のネコ・パブリッシングの スクランブル・カー・マガジンの表紙や 改名したカー・マガジンの表紙なので 見れば あーこの人か・・とわかるだろうが・・日本の車雑誌では カーグラフィックが有名だがあちらは 新車がメインで旧車もありモータースポーツもありの総合誌だが スクランは電子化される前のメカとしての車が中心なので読者層は違う。記事には出てくるが レクサスやアルベルを買おうというジャンルの人には向かない。長いこと定期購読してたんだが 8年前に死にかけてかろうじて生きてるが 体力が半分になったので 日本の夏の渋滞でオープンで耐えられる力は残ってないので車検が切れちゃったが ガレージで昭和のバイク数台と自転車とともに眠ってる。あたしがお星さまになる前に大事にしてくれる方に引き継ぎたいのだが まだ未練があるので眠らせたままだ。昨今のSUVやらミニバンにしても電子化・電動化が進みすぎて 個人が趣味で整備しながら乗る・・という楽しみが無くなっちゃったので興味がない。それに京都に戻るなら 自転車 それもフラットバーのスポルティーフで十分。サイクルジャージにサイクルパンツでビンディング付きシューズで荷物を持たないレーサーの世界が流行りだが ああいうのは気持ち悪い。京都だと若い女子が普通の格好でスポルティーフ いまで言うフェンダーレスのクロスバイクに乗ってるがあれが一番格好がいい。鴨川にはRRは似合わないw Bowさんにいろんな夢をいただいたことに感謝したい。あのTR3は誰のところに行くのだろうか?オフィシャルサイトはこちら。
朝のワイドショーでやってたが・・首都圏で働いてる方なら誰しも経験があると思う。先週末は忘年会シーズンのピークだったんで こういう特集。 新宿でも渋谷でも駅の周辺で寝てたり転んだりするのもやってたが それくらいならまだいい。女子は貞操の危機があるが おっさんは身ぐるみ剝がされるくらいで済む。紹介されてたのは 東武日光線・スカイツリーライン?の南栗橋駅。駅前には本当に何もない。日比谷線直通もあるので これでたどり着くらしい。南栗橋って埼玉の久喜なので すさまじく遠いのだが 途中に買って都心に通勤するが酔っぱらって寝ると 絶望の終着駅 南栗橋なんだそうだ。中央線は本当に絶望の終着駅の山梨の大月駅があるが 通勤電車に乗ってる限り 絶望の終着駅は 八王子の高尾駅。あたしも 高尾は何度か経験があるw 駅員にお客さん終点ですよ?と肩叩かれて気が付いて 終電ですと言われた時のやっちまった感は半端ない。ソフト屋の飲み会は 定時で上がって・・なんだが その定時が2Hだったり4Hだったりするのでまあ仕方ないというのもある。高尾も何もない。当時国分寺だったからタクシーで帰れなくもないが貧乏なソフト屋は始発まで高尾で震えるしかない。東海道線というか湘南新宿ラインの国府津もやってたが ここも何もない。国府津は小田原だ。みんな職場の近くに買えないから1時間以上電車に乗る郊外に買うんだろうが・・いずれの絶望の終着駅は車両基地がある最果ての地なので 高額のタクシーか朝まで震えるかしかない。同僚で府中で呑んで武蔵野線で気が付いたら終点の西船橋・・て恐ろしい話もある。あたしも中央線で眠り込んで高尾と東京の間を何往復かして高尾で放り出された事もあるので えらそうなことは言えない。週末の深夜は2度だったらしい。死なないまでも地獄。呑むならほどほどに・・て話。