私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

何年かぶりに

2019-05-29 18:04:25 | メンタルヘルス
アクセス禁止を出した。うちはご存知の通りメンタルチャットサイトである。メンタルやられて ひぃひぃ泣き言を言うのは普通なので それについては何も言わない。だが・・その人は だりー 腹へった 仕事いきたくねー・・しか言わない。他のメンバと会話すらしない。さすがに雰囲気は悪い。そんなにだるいなら黙ってりゃいいのに・・と思う。誰もいなくても それだけを発言して落ちる。あーこりゃダメ・・以前に有害だな・・と思った。で仕方なくドメイン規制をしたわけだが・・数年ぶりに来た古い友人が 6月から新しい職場です。腰痛あるんですが今度は二人で作業できるんで頑張ります・・とか言われると自分のことのように嬉しい。結局 仕事に対する姿勢みたいなもんに人間性が出るのある。どんな仕事でも誰かの役に立ってる。それを頭におきつつも 仕事が辛くても仕事できる喜びを感じるべきだろう・・と思う。そういう意味では津村記久子氏の書きたいことに激しく同意するのである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友人が

2019-05-29 17:28:35 | メンタルヘルス
おうちカフェというか リビングを快適な空間にしたいらしく 断舎利とオークションにはまってる。で 部屋で音楽を流したいので いいのがあったら教えて・・と言う。あたしが聞くのはJazzと60~70年代のハードロック 70年代のフォーク プログレッシブロック ボサノバ そして自然音だ。いずれにせよ お奨めなんか何百枚もあるわけで それを全部CD買うとなったら大変な金額になる。まあそれ以前に いくらあたしがいい!と思っても彼女がいい・・と思うかは別物。三千円近く出して つまんない・・と言われたら まあ現に言われそうなので ネットでいくらでも聴けるでしょ?と話を振った。ステレオはあるそうな。なので PCあるいはスマホを繋げば音質はそれなりだが聴けるようになるので そうすれば?と薦めた。具体的にどうするの?というからステレオの外部入力があるか ピンかステレオミニか調べて?と言ったらステレオミニだそうな。 ステレオミニ-ステレオミニのケーブル買ってきて ステレオと繋げばいいだけだよ・・っと言ったら 今度はそのケーブルはどこに売ってるの?ときた。100均に売ってるよ・・と言ったのだが セリアやキャンドゥーには無かったそうな。手元にダイソーで買った頼りないケーブルはあるのだが 手渡しするには交通費が1000円以上かかるw ダイソー探せ・・と言ったのだが 通勤経路にはないそうでw リンパマッサージだの美容院やリサイクルショップならほいほい行くのに・・と思いながら 仕方ないのでヤフオクで送料込みで200円で見つけて落札してもらった。さて数日してケーブルが来たまではいいのだが サイトに繋がらん・・とか言い出す。URLは送ったんだが どうもうまく開けないらしい。彼女はiphoneなんでsiriに訊け・・と言ったところサイトには繋がったみたいなのだが ケーブルどこに差すの?というから ヘッドフォンジャックに・・・と言ったら無い・・という。あたしのスマホは安いアンドロイドだがiphoneってヘッドフォンジャック無いのか?と昔使ってた4Sを見るとちゃんとある。調べてみたら DOCコネクタからライトニングコネクタに変更になった時にライトニングコネクタにヘッドホン出力が出て そこからヘッドフォンアダプタを使って聴く様になったらしい。Appleが有線のヘッドフォン切り捨ててブルートゥースの無線ヘッドフォンをメインにしたっぽい。あたしに言わせりゃ 外で音楽聴くのにスマホの電池を気にするのも 無線ヘッドフォンを充電するのも嫌なので 音楽聴くのはMP3プレーヤにPCから転送して聴いてるが 今の人はスマホ経由のダウンロードで聴くらしい。まあ そういうわけで本体にステレオミニのヘッドフォンジャックは無い。別の友人のアンドロイドも無いそうなので そのうち有線のヘッドフォンは絶滅するのか?とか思うが。ヘッドフォンまで充電したり 電池の寿命か気にするのってめんどいのに・・と思うのはあたしがおっさんだからなんだろうけどねぇ・・まあ そういうわけでiphoneにはヘッドフォンアダプタが同梱されてるんだが 誰かが持って行ったか無いそうな。amazonで1000円くらいだが ドコモで買えるよ・・とは言ったが amazonになりそうである。そんなに音楽聴く順位が低いのか? エステやリサイクルショップの方が順位は上か?と理解できないあたしは ハイエンドオーディオに何百万もかけた阿呆だがw 結局10日以上たったけど 未だ音楽は流れてない。音楽無しの生活なんか耐えられないのだけどなぁ・・うちは 部屋にいるときはいつでもJazzが流れてるんだがw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

突然に その3

2019-05-29 16:33:26 | メンタルヘルス
先に書いたように ミュージック・ブレス・ユーは本棚にあったので これは一番最後に回した。で 先に芥川賞受賞作の ポトスライムの舟 講談社 2009年初版 を読む。大学時代の友達4人と20代最後 30代初めのいろんな話だ。これもどこがいいのかさっぱりわからん。まあテレビドラマにでもなったらいいのか?とは思う。先の三冊よりは古いので 仕事色は薄いのだが まあ内容は あの三冊の前ならこういうのは予想できる書き方ではある。後半に収録されてる十二月の窓辺・・を読むと 先の三冊に繋がる予感はあるがw まあ時系列で読んでないから往々にしてこういう感想になるのだけれど・・正直これも図書館で借りれば十分。表題作だけなら3時間もあれば読めてしまうだろう。まあ表現は巧い。心に浮かんだ想いをそのまま文字にするところは氏の作風だろう。ただ あまりにもストレートに書きすぎているので 読者の想像の入る余地がほぼ無い・・というところが弱点だな・・と思う。で ミュージック・ブレス・ユーは手元にあるのでちょいと読み始めたが設定年齢が若い(10代後半)なので 少しは違う話が読めそうではある。手元にあるから 図書館の方は明日にでもまとめて返してこよう。結局実質3日で5冊読んだが どれとして本棚に残したい・・と思えるものは無かった。まああたしが純文学がわからんというのもあるだろうし 作者と相性が悪いというのもあるだろうが 無駄な3日だったな・・と思う。目が疲れた・・というのが一番の感想であるw なんか連作モノを5冊読んだな・・と思う。どれも津村記久子流サラリーマン物語1~5巻てな感じである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

突然に その2

2019-05-29 16:11:03 | メンタルヘルス
前回に引き続き図書館で借りた津村記久子氏の著作である。最初に読んだのが とにかくうちに帰ります 新潮社刊 2012年初版。フィギュアスケートの話と タイトルになってる埋立地の会社に大雨で閉じ込められたサラリーマンの脱出劇の話だ。まあフィギュアはもうどうでもいい話 とにかくうちに・・は よくもこれだけ細かく引き伸ばせるものだな・・という感じの話だ。つまらない。次が織田作之助賞のワーカーズ・ダイジェスト集英社 2011年初版 これはすばるの連載だったらしい。この人の話は若い中堅サラリーマンの心の襞を全部引き延ばして細密描画するのが作風らしいが 普通仕事してる人ならみんな経験したり感じてることを文字にしてるだけである。20代後半から30代少し過ぎたあたりの登場人物だから まあターゲットはその辺か・・著者自身は7年間サラリーマンしながら書いてたわけで その時の経験の引き出しから取り出して・・というかマスキングテープでボードに貼ったメモからかしらんが 話を構成してる。 内容的にはとにかくうちに・・とほとんど変わらん。同じような変わり映えしない本が2冊続いたところで正直うんざりした。で まあ他もあるだろう・・と三冊目のウェスト・ウィング 朝日新聞出版刊 2012年初版にとりかかる。空港がらみの話か?と期待したら 雑居ビルの東棟と西棟の話である。東棟はすぐに壊されちゃうので 物語は西棟の中でおきるさまざまな人間模様・・というところだが 基本的に前出の二冊と傾向は同じ。倍くらい分厚いから 時間つぶしに読むなら2倍持ってお徳・・というだけ。この三冊に関して言えば書かれた時期も近いし 登場人物も 小さな会社の20代後半~30代前半のサラリーマンの男女が主人公であるってことで 書き方も同じ。昔から金太郎飴・・ってあるけど 断面が金太郎か桃太郎か・・くらいの違いしかない。味はみんな同じ飴だ。三冊読んで こんなん今更時間かけて読まなくても 更には1500円前後出して買ってまで読む内容だろうか?とすら思う。 少なくともこの三冊は図書館で十分だろう。どれかだけ読めば三冊読んだ気になること請け合いである。まあでも津村氏 どんなに悲惨な状態でも最後に少しだけ救いを書いてるとこなんかは 巧いな・・とは思うがw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

突然に その1

2019-05-29 15:40:47 | メンタルヘルス
思い立って 図書館で津村記久子を8冊予約入れたら即日5冊が準備できました・・・になって翌日には一冊が準備できました・・になった。たまには体動かさないといかんなーうと思ったのでゴム草履にハーフパンツにTシャツなんて コンビニにタバコ買いに行くような格好で取ってきたのだが・・なんで津村記久子か?というと amazonの欲しいモノリストの整理をしてたら 氏の やりたいことは二度寝だけ・・ってのがリストに入ってて あれ? なんか持ってたような・・と引っ掻き回したらミュージック・ブレス・ユーが出てきて 実はこれ買ったまま未読。これが見つかる前に 図書館の予約を入れちゃったので 自分で古書で買った奴と図書館のが2冊あって これを今読んでるのだが 3日でハードカバー6冊はさすがに無茶だろ?と思ったが 5日には京都に行くので必死で読んでたらもう5冊読んでしまったw 最初に興味を惹かれた やりたいことは二度寝だけ 講談社 2012年初版 から読み始めたのだがこれがどうしようもなく酷い。津村記久子って なんか賞をいっぱい取ってるよな?という記憶があったので ググってみたら2009年の芥川賞作家で 他にも野間文藝新人賞(これがミュージック・ブレス・ユーだ)やら織田作之助賞(ワーカーズ・ダイジェスト)なんかを受賞してるまあ純文学作家だ。まあ それを知らずに借りたわけだが・・・どうも文学関係の賞って去年も今年も友人が文藝春秋を貸してくれたので芥川賞も直木賞も受賞作を読んだのだが どこが素晴らしいのかさっぱりわからん。タイトルのみならず どんな話だったのかすら覚えてない体たらくだ。あたしが認める文学関係の賞と言えば 本屋大賞だけなのでいたしかた無しw 好きな作家は森見登美彦氏や片岡義男氏 最近と言っても大昔のジャック・ケルアック・・て方向だから わからなくて当然か?とも思う。さて やりたいことは二度寝だけ・・だが これはエッセイ。日経やらすばるやら群像なんかに掲載されたものをまとめたものだ。読み終えた後で一番腹が立つのが 二度寝の話がどこにも出てこない。あとがきで氏が二度寝については後書きだけですみませんと謝ってるけど あたしもタイトルに惹かれて読もうと思ったクチなので なんだこりゃ?なのである。まあ内容的にはプリントアウトした裏紙を使ったメモ帳の話とトイレの話とドラクエとサッカーの話だ。他にもあるけど・・どうしたらこんなつまらんネタで単行本を出そうと企画した編集がいた・・ということがすさまじく疑問なわけ。 あたしが以前に京都中京の町家別荘買った自慢話なんか聞きたくない(でも古書で買ったがw)某永江朗氏の そうだ京都に住もう・・よりまだつまらない。まあ芥川賞って純文学だから こういう頭の中身なのかな?と 大幅に割り引いても これに1500円出す価値は見受けられない。図書館で借りて つまんねーの・・と笑い飛ばして読めば十分かと。もう一冊図書館の待ちでまってる 二度寝とは遠くにありておもうもの・・もどうせつまらんのだろうな・・と思うと萎える。まあ6月までに順番がまわってくれば読むだろうが・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする